今年2002年7月に入籍した管理人夫婦、挙式もしてなけりゃ旅行も行ってない・・・(^0^;
んじゃあ、旅行だけでもツーリングって形で行こうか?って話しになって、どこ行く?って事になった。
どうせなら、以前からネットで知り合いになって「うどんツー」なんかでも顔見知りの関西ライダーに
会いに行こうよって事で、行き先は関西ライダーの姐御分のKANちゃんが住んでる京都に決定!(^^)

日程はお互いが都合の良い日って事で10月の3連休に決定、関西メンバーにはKANちゃんが連絡を
とってくれる事になった。(スペシャルサンクス!KANちゃん)

ルーティングに関しては関西メンバーとの協議の結果(笑)、初日は俺達が丹後半島でどうしても食べたい
物があったので、二人だけでツーリングして2日目以降で関西組が迎撃してくれる事になった。

てな感じで、わんこバカ&バイクバカ夫婦の珍道中の始まり・始まり〜♪
初日:2002年10月12日(土曜日)
☆今日のルーティング
  自宅〜白鳥大内IC〜高松自動車道・東側〜神戸淡路鳴門〜山陽道〜中国道〜舞鶴道〜舞鶴
  大江IC〜宮津市内〜水の江里浦嶋公園〜丹後半島縦貫林道〜宮津市内〜宿泊先
AM7:00 自宅出発!
前日から準備も万端、着替えも持ったし土産も入れたし、バッチリ!(^^)V
実は、今回のツーリングに備えて無線機の準備もしてました。
ぱじぇたんは以前から持ってた(スパーキーさんからの戴きモノ)んだけど、
えぼよんは免許は大昔に取ったものの機械を買わず開局もしてなかった
もので、スパーキーさんに頼んで機械を譲ってもらい、おまけに開局の手続き
までしてもらっちゃいました(^^;
スパーキーさん、忙しいのに本当にありがとうございました♪
AM8:10 淡路SAにて休憩
今回はゆっくりまったりペースのツーリングなので1時間毎に休憩を取って
できるだけ疲れないようなペース配分を目指してみました(^^;
えぼよんの実家は、1分とかからない所にICがあるもので、関西方面に行く
時はとても便利なのです(^^)V
今日はとても天気が良くて、バイクもたくさん走ってました。
俺達夫婦が休憩中にも隣にとくちゃん?っていうようなバイク乗りが休憩して
ました(笑)
AM9:46 舞鶴道・六人部SAにて休憩
最初ここのSAの名前が読めなくて・・・(^^;
「むとべ」って読むらしいです。えぼよんは「ろくにんぶ」って読んでました(汗)
バイクも快調、天気も快晴、「最高だね」を連発してた二人です(^^)
休憩も終わって、行こうか?って腰を上げたらいきなり、SA出口で一台のバイク
が覆面パトカーに・・・( ̄口 ̄;;;
確かにここまでの間、対向車線で同じ覆面を見かけたのですが、まさかUターン
してここまで来てるとは・・・(汗)
再度気を引き締めて、出発した二人でした。
今回は無事故・無違反で帰還するのが一番の目的なのです。
安全運転、安全運転♪

舞鶴大江ICで高速を下りて、一路R175〜R178で宮津市内を目指す。
宮津市内に入ったところでガソリンを給油、まずは今回の旅の目的である
「あかふく」のカレー焼きを食べるために宮津駅前にバイクを停めた。
お店の場所がわからないので、駅内の観光案内所で聞いてみると、すごく
丁寧に応対してくれて、おまけにお店にわざわざ電話までかけてくれて場所の
確認をしてもらいました♪本当にお世話になりました。
早速、教えてもらった通りに歩いていくと後ろから「お客さ〜ん!その通りじゃ
なくて、こっち、こっち!」・・・観光案内所のオジさんの声( ̄▽ ̄;;
あんなに詳しく教えてもらったのに間違う俺達って・・・( ̄口 ̄;;
まあそんなこんなで、ありました、「あかふく」♪
実はこの食べ物、えぼよんが子供の頃に近所の駅前で売ってたものと全く同じで
今はもう無くなっていていつか食べたいと思ってたものなのです。
ジパツーで見つけた時は感動ものでした(^^)
中身はカレー、あん、クリームの3種類があって、1個¥100。
えぼよんはクリームとあん、ぱじぇたんはカレーとあんを注文♪
何十年ぶりかに食べる味は本当に懐かしくて昔とおんなじ味でした。
この店のおばちゃんはとても元気で話してると、こっちまで元気になります。
写真に写ってるビンのファンタ、懐かしくてついゲットしました(笑)
また機会があったら再度行ってみたい店です。
昼前に宮津駅前を出発して次に目指したのは伊根町にある「水の江里浦嶋公園」
丹後半島の東側の海岸線をひたすら北上(R178)して、海岸線から山手に少し
入ったトコにあります。
海岸線は絶景の快走路で気持ちの良い道でした。
山手の道も適度なワインディングでぱじぇたんは大喜びでした(笑)
写真は公園の入口にあった看板です。
ここでも食べたいモノがありました。それは↓の写真にもある「筒川そば」です。
俺達が今まで食べたそばの中でもかなりの上位にランクされる旨さでした(^^)
えぼよんが食べたざるそば(大)
¥1000なり
コシがあって、と〜ってもうんまい♪
ぱじぇたんが食べたそばセット
¥1100なり
ひじきご飯と天ぷらが付いててお得
自分でする生ワサビがついてくる
トコがミソ♪
美味しかった〜(*^^*)
公園内駐車場にて
写真ではわかりずらいですが、実は
XJRだけまともに陽が当たってます
お尻が暑いとぱじぇたんがご立腹!
さてさて、水の江里浦嶋公園を出てからがなかなか大変でした(><)
当初の予定では上記の通り、R178を途中で左折して丹後半島縦貫林道を走る予定だったのですが、
途中で工事による通行止めになってるとは・・・( ̄口 ̄;;
丹後半島縦貫林道は、林道とはいっても前線舗装路らしくて快走路って事
だったので楽しみにしていたのに残念でした(T0T)
んで、通行止めになってたもんだから迂回路らしき道に入ったのが大間違い!
これがとんでもない道で、道幅は狭いわ、涌き水はバンバン出てるわ、落ち葉はいっぱいあるわで、
下りなんてまともに走れたもんじゃありませんでした(><)
これが延々続いたもんだから、やっとの思いで広い道に出た時には二人ともぐったりでした(苦笑)
なんとか、R178に戻ることが出来て、少し時間は早かったのですが今夜の宿泊先に向かう事にしました。

今夜の宿は、天橋立駅近くにある「ヤングイン天橋立」です。
幹線道路沿いなので迷う事なく辿り着けましたが、俺達が宿に着いた時、何か事件があったのか
警察官が事情聴取したりしてなんか妙な雰囲気が漂ってました(^^;

とりあえず、チェックインして部屋でまったり♪
夕食はどうせ外で食べるだろうって事で朝食付きのみで予約してたので、
まったりした後、ホテルの外へ夕食に出掛けました。
二人で宮津の夜の街をブラブラ、土産物屋さんを見つけて、身内や友人への
お土産を買い全て宅配にしてもらいました、なんたってバイクですから(^^;

夕食をどこで食べようか迷ってたところ、ホテルのまん前に定食屋さん発見!えぼよんの独断でそこに決定!
オバちゃん一人がやってる定食屋さんで、なかなか雰囲気がありました(別の意味で・・爆)
丼モノと麺で満腹・満腹♪
翌日に備えて、今夜は早めに就寝♪
明日はKANちゃん達に会えるじょ〜、楽しみ〜♪
本日の走行距離 367.8km
本日の高速代 ¥15,700(二人で)
  〃 ガソリン代 ¥3,465(二人で)
  〃 食事代 約¥6,500(二人で)