SPA直入サーキット・身内走行会レポ
福岡のバイク友達・葱君より、2003年11月15日に大分県にあるSPA直入サーキットで
身内走行会を行うので来ませんか?とのお誘いが。
あまりサーキット走行に興味はなかったものの、身内で走るんなら気楽に
参加できるし、難しい事考えなくても良いかな?っと思って参加する事に。

ぱじぇたんは、春にライディングスクールに参加して同じサーキットを
走ってるので、今回はえぼよんが走らせてもらう事にしました。
1週間前の週末にバイクをサーキット仕様に変更したり、トランポを
借りる準備したりとバタバタでしたが、とりあえず準備はオッケー♪


2003年11月14日(金曜日)
仕事をそっこうで終わらせ、すぐさま実家へ。
前日に先輩の勤める車屋さんでハイエースのトランポを借りて来てたので、この日
はトランポで出勤してました(^^;
親父が手伝ってくれて(笑)、ブラバをトランポに積載。
前回、ぱじぇたんのXJRを積んでたので、ブラバは車高が低くて楽勝で載ります
(←のような感じ)。
他に工具やらツナギ&ヘルメット&グローブ諸々も一緒に積込みます。
今回も前回同様、サーキットの駐車場で車中泊なので、寝袋や敷物も忘れずに
積んで、いざ自宅へ。



自宅まで急げ・急げで戻って、シャワー浴びて着替えたら、パジェロも積んで
(←画像・笑)、18:40 マンションをしゅっぱ〜つ!
パジェロは、前回のSPA行きでは、後ろ荷室に乗せたんですが、寂しがってあまり
にもうるさかったので、今回は運転席と助手席の間に乗せて行く事にしました。
わんこにとっては、あまり安全ではないのでホントはしたくなかったけどリードを後ろ
のバーにくくりつけて、何かあってもダッシュボードにいかないようにして、足元は
エアークッションを置いて隙間を無くしてけっこう大変でした(〉_〈)
マンションを出た後、18:52志度ICから高速へ。
途中桜三里PAで休憩をとって、22:15無事に三崎港フェリー乗場に到着。
22:20発のフェリーにギリギリ間に合いました(^^;
フェリーの中で少し仮眠&パジェロもゆっくりさせます。
23:40 佐賀関港に到着、港で20分程パジェロを散歩させて、あとはひたすら
大分県内の道を直入目指して走ります。
給油したり、朝の食事をコンビニで調達したりして、日付変わった1:45、SPA直入
サーキットに無事到着!
はぁ〜、何度来てもココは、香川からは遠いわ(^0^;
画像は、当日の朝、出走準備してピットで待機ちうのブラバっす。
←画像は、出走前ピットから出てコースインを待ってるとこです。
実は、この時、ハーフカウルのネジが外れてる事に気付いて、慌てて応急処置
してたのはナイショです(^^;
バイクの真ん中辺りに青いガムテープを貼ってるのが見えるでしょ?
そう、ガムテープで貼りつけました、カウル(笑)
ブラバの前で立ってるのは、新居浜のバイク友達・「しおG」です。
1本目終了♪んで、ピットに戻るとこ〜。
はあぁ〜、緊張したあ〜、な〜んもわからんまま1本目が終わったって感じ(^^;
2本目は、同じブラバ乗りの「たかさん」にちょこっとだけアドバイスもらって、少し
マシになりました。
それ以降は、全部で5本走って(55周)終わりましたが、ちょ〜っと自分には
サーキットは合わなかったってのが正直なとこかな?
やっぱ、難しいですね、サーキットは。公道よりは安全に速く走れるのはわかるけど
う〜ん・・・、ちょっとイメージしてたのと違う感じ・・・。
↓画像は、走行写真です。全然バンクしてないし、ライン取りもメチャクチャですわ
休憩中の1ショット♪
この日は、ウチら以外にもわんこ連れの方がいて、その方達のわんこと一緒に
遊ぶパジェロです。
ポメラニアンとボーダーコリーが来てたのかな?
この頃のパジェロはとても元気でしたね〜♪
よく九州まで頑張って走ってきたものです、車酔いもせずに。
走行会終了後の身内でのレースはパスさせてもらって、ウチらは帰り支度する事に
身内レースの途中だったので、皆の邪魔しないように、手の空いてた人にだけ挨拶
をして、16:50 SPA直入サーキットを後にしました。
元来た道を延々と走って、またまた日付変わった2:00に自宅に無事帰りました。
←画像は帰りのフェリーの中でのパジェロの様子です。
ちょっとお疲れ気味かな(^^;
はあぁ〜、おいらも疲れた〜(苦笑)

え?なに?肝心のラップタイムはって?
それは聞かないで下さい(自爆)
今回のデータ
レンタカー(トランポ)代 ¥19,950
走行会エントリーフィー ¥20,000
高速代 ¥ 8,500
フェリー代 ¥12,410
ガソリン(軽油)代 ¥ 5,760
食事代 ¥ 5,275
合計 ¥71,895