SPA直入サーキット・初級中級ライディングスクール
いつもお世話になっている高知のライダー「りょうさん」より、一度、女性ライダーに
サーキット走行を体験させてあげようとの提案があり、大分のSPA直入
サーキットで定期的に開催されている『初級・中級者のための
ライディングスクール』にぱじぇたんが参加する事になりました。
日にちは2003年4月5日、2003年度に開催されるスクールの第1回目です。
初めてのサーキット走行で、トランポの段取りやら、バイクの積載方法等で
ネットをフル活用でした(笑)

ぱじぇたんのバイク友達・「スパーキーさん」からは、タイダウンベルトをいただき
本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、スクールへの申し込みやら段取り等で、高知の「りょうさん」・「らいさん」にも
お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

トランポは、先輩の勤める車屋さんで借りたかったのですが、ちょうど選挙の時期で
トランポとして使えるワンボックスカーが、全て予約が入ってて無理でした。
仕方なく、会社の車で世話になってるマツダのディーラーでマツダレンタリースの車を
借りる事になりました。
最初はボンゴでお願いしたんですが、あいにく全て出払ってて、
1サイズ大きいブローニーになりました。
料金も、ディーラーさんの好意でボンゴと同じ料金にしてくれました(ラッキー♪)

でも、ブローニーにしてて正解でした、ボンゴだと積載できてなかったかもしれません。
やっぱ、「大は小を兼ねる」ですね(*^-^*)

という事で、前日の木曜日にバイクを積載して、荷物を全て積みこんで準備完了です。

金曜日に仕事を終えてから、自宅を出発。
今回は旅の詳しいレポは省略です、半年後に行く事になる、
えぼよんのSPAレポを参照して下さいませm(_ _)m

ではでは、ここからはSPAでのスクールの様子を画像でどうぞ♪


ぱじぇたんのXJRをトランポに積んだ様子で〜す。
ぱじぇたんのXJRはビキニカウルが付いてるため、天井ギリギリでした。

一緒に行くパジェロをどこに乗せるかが最大の問題で、結局バイクのフロントタイヤ
の左側の空きスペースに乗せる事に。
だけどこれが後々、大失敗という事に気付きます。
サーキットへの道中、パジェロが終始寂しがってダメダメでした(^^;;
いや〜参りました(>_<)
当日の朝、バイクをトランポからおろして、ピットで準備も済ませてスクールの始まり
を待ってる間、ピットロードを探索ちうのパジェロです(笑)
SPAの職員さんは犬好きで、パジェロにもとてもフレンドリーに接してくれて、本当に
ありがたかったです。
ライディング前の座学も終わって、今からコースインのぱじぇたんです。
後で聞きましたが、相当緊張してたらしいです。
体がガチガチに固まってたそう(^0^;
とりあえず、無理せんように気楽に走っておいで〜♪と声かけて送り出しました。
当日のゼッケンは、見ての通り8番です。
末広がりで縁起が良いやね〜(*^-^*)
↑↑↑の画像は、コースを走行中の写真です。
確かに緊張してたのか、いつものようなアクセルの開けっぷりが
見られませんでしたね〜(笑)
コース走行中にインストラクターからマンツーマンで指導してもらってるとこ。
ぱじぇたんの小さい体格と1300ccのバイクとのバランスとか、体格に合わせた
ハンドル&ステップの位置等を指導してもらったらしいです。
左:これから基本ライディング講習に向かうとこ〜♪
右:基本ライディング講習中♪
ちなみに、左画像の後ろで写ってる金髪さんが高知の「りょうさん」です。
今回は、私と同じく裏方さん(準備&撮影係)に徹してます。
また、りょうさんの相方さんである「らいさん」と、バイク友達の
「とくちゃん」もスクールに参加しております。
ぱじぇたんも皆と一緒だったので、気分的に少しは楽だったようです。
こちらはおまけ♪
走行の合間にトランポでヒマヒマのパジェロです。
この画像は、ネットで知り合ったmayarさんに画像を提供していただきました。
私ら夫婦がSPA直入に行くのを聞いて、当時住んでた福岡からわざわざバイクで
来てくれたのです。
mayarさん、スペシャルサンクス♪
・・・・・、てな感じでSPA直入でのライディングスクールは順調に終了しました。

今回のライディングスクールのタイムスケジュールは下記の通りです。


受付・マシンチェック

座学

コースツーリング

先導走行・ラインレクチャー

基本ライディング(8の字・スラローム・急制動)

昼食

100km/h急制動

マンツーマン走行(タンデム走行)

フリー走行

走行ラインレクチャー

ノーブレーキライディング

レーススタート方式によるフリー走行

まとめ&閉会式


上記のような流れで、ホント食事以外はバイクに乗りっぱなしという1日です。
ぱじぇたんがこの日コースを周回したのが、94周!。
ぱじぇたんも、これだけ乗ったらさすがにバイクが軽く感じられるって言うてました。
本当にオススメのスクールです。興味のある方は是非いってみてください。
詳しくはSPA直入サーキットのサイトで!

次は自分も走るぞ!と強く思った管理人でした(笑)
旅のデータ
レンタカー(トランポ)代 ¥32,970
スクール参加費用 ¥15,000
高速代 ¥ 8,500
フェリー代 ¥12,410
ガソリン代 約¥5,000
食事代 約¥5,000
合計 約¥79,000