夏!秩父・・・山、温泉、カブト虫狩り
2004.7.17〜7.18
 海の日の3連休の前夜・・・長男がどうしてもカブト虫狩りに行きた〜〜い!!などと騒ぐので、虫嫌いの私としては気が進まないものの、仕方なくOKサインを出してしまったのです!

 さて、行き先は・・・近場の山といえば、秩父以外は考えられない。3連休だし、温泉宿にでも1泊して山を眺めながらの〜んびりリフレッシュしようか・・・ってな展開で、前日ではありますが、宿の手配をしなくては。。。

 早速、だんな様と相談・・・どんな宿にしようか? ペンション?旅館?ロッジ?ホテル? う〜〜ん、ホテルにしよう!今回はすんなり『秩父ホテル』に決定!貸切露天風呂&お部屋からの眺望、それと料金の安さに魅かれてしまいました。

 もちろん、主役はカブト虫です、ハイ! 昨年も行った『小松沢レジャー農園』、秩父ホテル、秩父高原牧場、などお届けします!






 あまりに早く着いてしまい、カブト虫がいそうな山を探していると
湧き水が出てるところを発見!

 場所は全く覚えていませんが。。。
この先に駅があったような気がします


 あまい水の味がしました


 このお水はものすご〜くヒンヤリしています!

 ペットボトルに入れてお持ち帰りできるようです。

 だんな様はお顔も洗ってました。。。


 森林浴って気持ちいいです!

 この緑に癒されます〜〜

 空がまぶしい。。。


 am10:00を過ぎて、長男が楽しみにしていた
『小松沢レジャー農園』へ出陣。


 ますのつかみどりからスタートしてみました!

 今回は網を持参しましたが、手で捕まえる方が
ずっと面白そうです。。。でも彼は真剣です!


 一人1匹ずつで、農園内の一角で自分で焼いて食べれます。

 ますの川のところで串に刺してくれるので、
塩をまぶして炭火の上にのせるだけ


 その他に、BBQ、しいたけどり、流しそうめん、など食べ物多し!

 お腹いっぱいになること、まちがいなし!


 大人は1匹も取っちゃいけないんです!
その代わりにしいたけ狩りになります。

 長男はオスとメスを1匹ずつ欲しかったので、
オスはカブト虫狩りでゲットして、メスは\500も払って購入!


 カブト虫って私にはゴキブリと同じように見えます〜〜

 深夜にあるスポットに出向いて、これだけの収穫がありました!
長男は大満足。。。でした!


 今回のお宿は『秩父ホテル』

 外観は綺麗ではないですが、
値段の割にはそこそこでした!



 正面入口を入って、左手にマンガ喫茶?が飛び込んできます! 
マンガ好きな方にはたまりませんね。。。



 ロビーはこんな感じで、
土産物屋があるわけではなく
ひっそりとしてます。

 大丈夫かな〜とちょっと心配
でしたが、そうでもなかったかな。



 男性用の露天風呂です。左隣りが女性用になってます。

 眺望はすご〜くいいです!山と川と夏の空が気持ちいいです!


 同じく男性用の内風呂です。わりと広くて人もいなくて、いっつも貸切のようでした。


 屋上に貸切露天風呂があります。
予約の時に言っておくと、時間も
何時が空いてるか教えてくれます。

 時間は1組50分と長め。
もちろん、無料のサービスです。


 夕食は、和食と牛しゃぶしゃぶ食べ放題のどちらかです。
ただ、ネットでは和食の方しかなかったです。
雑誌『じゃらん』だと、しゃぶしゃぶだったかなぁ。。。


 どっちもおいしそうでした!和食は実際おいしかったし、大満足!


 子供用の食事があるととっても便利ですね。
 
 ハンバーグ、エビフライ、ポテト、チャーハン、フルーツ、で
味の方はごく普通です。。。


 朝食です。こちらもおいしかった。



 子供用の朝食もあります。
 
量的にも調度いい感じです。 
 



 朝食後にフロント前で撮ってもらいました。
お隣で食べていたご家族のパパさんに。。。


 ところかわって、秩父高原牧場。

何度も来ています。
高台で眺望が気に入ってます!



 ここはヤギにさわることができて、
子供には特におすすめです。

 でも、気をつけて!急斜面です。



 開放感があっていいでしょ。。。

山育ちの私はやっぱり山が好き!



 駐車場前の売店のソフトクリームがものすご〜くおいしい!

 はっきりいって、那須の南が丘牧場よりぜんぜん濃い!

 牛乳もめちゃくちゃおいしい!これぞ牧場の味。。。


 牛を見たのは今回がはじめてかなぁ。。。
いつもはヤギがメインです!夏休みで特別出演かなぁ・・・
中には入れなかったと思います。。。








 即席旅ではありましたが、意外にもカブト虫はたくさん採れたし、ホテルは安い割には、お風呂も食事も眺望も良かったし、私としては大満足でした!

 きっと、だんな様も長男も、楽しかった?と勝手ながら思ってます!

 ひさびさの温泉旅でした〜〜次回の国内の旅は・・・やはり、石和温泉&ぶどう狩りかなぁ。。。う〜〜ん、そろそろ海外にも行きたいし、非常に微妙。