再生ボタンを1回押してね
2003.8.10〜2003.8.16
KOH-SAMUI
はじめに

お正月のランカウイの旅を終えて、夏休みの旅先を悩みながら何となく過ごしていました。候補としては、ハミルトン島泊ホワイトヘブンビーチハワイ島ビックアイランドのみ滞在、それから東南アジアの比較的安全な地、タイ湾のサムイ島、の3ヶ所。お正月の次に高〜いお盆の時期とあって、ツアーだと4泊6日で3人でどれも60万を超えてしまいそう(!)当初はハワイに傾きつつありましたが、『UIトラベル』で航空券を手配できないことが発覚し(現在は呼び寄せ航空券は取れなくなってしまったとか)、日本発券のJAL前売悟空運賃だと成田⇔コナで\155,000と高〜い。ホテルもいまひとつだし・・・どうしようか、と思っていた時に『サムイ島行かないの?』のだんな様の一声で、サムイ島へと心が傾いてしまったのでした。あれ程東南アジアは嫌だと言っていたのに???
そして、今回の旅のステイタスは・・・プールが充実していて、ホテル前にビーチがあって、ちょっとした繁華街へ歩いていける、バルコニーから海が見えるホテル、シュノーケルができる島が近くにある、雰囲気がいいところ、こ〜んな感じのところがいい!!
そして、同じエアー代ならば少しでも長く滞在したいのが私の信条でして、こうなると全てをクリアできる地は東南アジアしかない!しかも8月のサムイ島はベストシーズン!さあどうなる???こんどの旅は・・・

手配詳細

航空券手配
サムイ島へはTG(タイ国際航空)、JAL(日本航空)のどちらかでバンコク経由という2通りあり、だんな様がJAL希望なのとマイレージを貯めている、という理由からJALにしたのでした。

7ヶ月前
JALのHPを見ると、アジア方面の4月からの金額はまだ出ていなかった。しかし予約は330日前からなので、とりあえず入れておこうと思い国際線フリーダイヤル(0120-25-5931)へTEL。前回のマレーシアのようにトランジットのために1泊というのは避けたかったので、その日中にサムイへ到着できるように、成田am11:05発⇒バンコク15:30(日本時間17:30)、バンコク発17:50⇒サムイ着19:20(日本時間21:20)に決定。ちなみにバンコクでのトランジットは最低2時間ということ。次は座席指定、前売悟空はメインデッキ(1F)が40〜、アッパーデッキ(2F)は64〜67が事前予約できるとか。オペレーターのおすすめで今回は64HJK(2F)に。(右側からは富士山が見えます) 静かでゆったりしてるということです。復路も同様にアッパーデッキ64ABCにした。ちなみに63〜72まであって最前列の63、最後尾72は当日限定席。もちろん、当日のチェックイン時に空いてたら変更できるようです。そしてチャイルドミールの予約。これで完璧? 通常ならば予約後72時間以内に発券しなければいけないのがルールだが、この時期はまだ料金が出ていないので発券はできない!『3/15まで予約は自動的に継続されます。3/15までにもう一度確認のTELをお願いします』ということでした。ラッキー!!支払いは遅い方がいいものね。

8/10 JL717便 ;成田発11:05   → バンコク着15:30

同日 PG181便 ;バンコク発17:50 → サムイ着19:20

8/15 PG172便 ;サムイ発18:40   → バンコク着20:10

同日 JL718便 ;バンコク発22:15  → 成田着翌朝6:15

数日後、ネットでサムイ島関連のサイトで復路のバンコクエアウェイス⇒JALへのトランジットは最低でも2h45mは必要ということがわかり(バンコクエアウェイズは遅れることが多いとか)、サムイ発を18:40⇒17:10に変更しておいた。発券前ならば何回でも変更はできますから。これだとバンコクで3h半くらいあるのでゆっくりご飯を食べたりお買い物もできそう。ついでにバンコクエアウェイズの座席を窓側をリクエストしてもらった。こちらは日本国内に事務所がないのでJAL経由でリクエストになります。余談ですが、成田はam7:00〜チェックインだそうです。できれば最前列の63シートをゲットしたいですね。復路のバンコクではJALチェックインカウンターは2h半前から受付だそうです。こちらは夜行便なので最後尾の72シートをゲットできればいいですね。そういえば、バンコク発のJAL便は22:15、22:30の2便あってどちらか迷ったのですが、機材が747で2F席のタイプと機材が777でエコノミーでもパーソナルテレビが付いてるタイプ。後者はアーム部分にテレビの操作がある分狭さを感じたので夜行便だしどうせ熟睡だし・・・前者の2F席機材に決めた!

2月19日、JAL悟空運賃発表!フリーダイヤルで確認。
成田⇔サムイ 大人\139,000+税\3,400(発券日のレートによる)
        小人\104,300+税\2,400
         合計\391,500
予想以上に高いではないか!!航空券は35万前後と思っていたのに・・・ま、仕方ないけれど。
まだ3/15までは自動継続なのでこの時点では発券はしなかった。

5ヶ月前
再度、サムイ発の便名変更。知人の情報によると、バンコクでのドンムアン空港は何も無く3時間以上も過ごすのは大変とか。3月中旬の時点ですでに他の便はキャンセル待ちも受け付けてないということ。1便だけ18:10発の便がウェイティングリストに入れてもらえた。便が確定するまでは発券はできないので、こちらとしても都合がいい。最悪取れなければ変更前の便になるので特に支障はない。ま、このまま様子を見ることに。
3月下旬、JALからTELがあり、18:10の便にJALの枠ではなくてバンコクエアウェイズの枠に3席キャンセルが出て、どうしますか? ということ。何か支障があるのか聞いてみると、航空券の便名の表示が違うだけということだった。それならばOKです。ということで予約は完了した。今度こそ発券、72時間以内。

4ヶ月前
JALチケットデリバリーサービス(0120-25-4925、9:30〜17:30)へTELして発券手続き。便名、クレジットNO,期限、航空券送付先住所、宅配便時間指定、シート、チャイルドミール、など確認して完了。

8/15 PG172便 ;サムイ発18:10   → バンコク着19:40

往 復 税 金 小 計
大人運賃(1人分) \139,000 \3,400 \142,400
小児運賃 \104,300 \2,380 \106,680
合 計 大人×2、小児×1

\391,480

ホテル手配
ホテルチョイスに関しては、『LOOKJTB』パンフのAグレードを基準にしています。立地条件、プール、ホテル前にビーチがある、部屋の広さ、外観、を重視して今回は『セントラルサムイビーチリゾート』に決定。
さてどのサイトで予約するかが問題!

6ヶ月前
日本の旅行代理店、『アップル』や『旅ウェブ』では4月からのホテル代金は出ていない。サムイ関連のサイトから偶然、現地旅行代理店『SOMA』(現在HP不通?)を発見!早速メールにて、ホテル代金、ついでにバンコク発券の航空券代金も問い合わせてみた。
セントラルサムイ:8,300バーツ
\25,000は超える!はっきり言って高いです。
航空券 サムイ⇔成田:大人\160,000 小人\130,000
★バンコク〜サムイ間が高いので日本発券の方がお得

前から気になっていた『asia-hotels-com』で予約することにした。HPより予約フォームに入力するだけで簡単。

ホテル 1室 泊数 その他 支払い 合計
セントラルサムイビーチリゾート
(デラックスシービュー)
US$185 5泊 税・サ込、朝食付 前払い・クレジットカード決済 US$925
                       ☆1US$=\118 (H15.2月)

3日後、予約受付メールがきて、その翌日に予約完了のメールがきて、それをプリントしてホテルへ提示すればいいということ。前払いなので(現地払いのレートもあります。)その2ヵ月後にクレジットの明細がきて、

実際のレートは1US$=\122となっており、合計で\112,765 でした。1泊\22,553 (もちろん家族3人で)。ま、こんなものかな。
ちなみに『アップル』や『旅ウェブ』では\26,000 だったようです。5泊にするとかなり差が出てきます。

スカイライナー手配
出発の1週間前に最寄のJTB代理店で発券しました。お盆時期なので2時間半前に成田に着くようにしました。

海外旅行保険手配
今回は3社にメール送信し、サムイ島に提携病院があってキャッシュレスサービス可能(現地で病院へ行っても現金不要)であること、それと自動付帯カード(クレジットカードに自動的に海外旅行保険が1部分付いている)なので2重掛けにならないこと、2点に重点を置いて選びました。
AIU        :バラ掛けでも高い。傷害死亡も必須条件。サムイ島でのキャッシュレスも×
ジェイアイ(JTB系):友人のおすすめだったが、AIUに同じ。
損保ジャパン   :『OFF』というインターネット限定の商品は破格的な安さ。傷害死亡もなしで◎キャッシュレス◎

以上の点から損保ジャパン『OFF』に決定。個人契約のオーダーメイドでHPより申込。
 ★アジア7日間  だんな様:\2,140
          私   :\1,530
          長男  :\1,790
          合計  :\5,460 安いでしょ!!
ちなみにランカウイ7日間の時はAIUで1万円くらいだった。
2日後、保険証書が郵送できました。真ん中の英字の部分だけを切り取って持参すればいいそうです。

下調べ

私が利用したサイトです!ぜひお試しあれ!!

コサムイ現地ガイドSOMA チャウエンの地図がとってもわかりやすい!
ほうぼう屋  食べる情報必見!
Scuba Blue World  サムイQ&Aは参考になります。
SAMUIGUIDE  サムイ島のこと知ってますか?
Samuitoo!JAPAN  サムイ専門サーチエンジン
Korat Magazine  タイ語講座が面白い
バンコクエアウェイズ  タイムスケジュール見ておこう。

スケジュール

8/10
晴れ
am6:00自宅出発→am8:20成田着→チェックイン、両替、ラウンジ使用→pm13:45JL717便離陸→機内食・映画上映・アイスサービス→17:05(Local time)バンコク着→40分でトランジット(!)pm17:45PG181便離陸→ドリンク・機内食→pm19:10サムイ島着→両替・空港リムジンチケット購入→バンで移動→pm21:00セントラルサムイ着・チェックイン(No.236 最上階4F)→pm22:00、3便遅れて荷物到着
8/11
晴れ
am6:10起床→ホテル前のビーチ散歩→am8:00朝食→am9:00プール&ビーチでのんびり→am11:30大和(日本料理)でランチ→pm13:00旅行代理店SOMAでタオ島予約(ロンパヤ号)→pm13:40ホテルでお昼寝→pm15:15〜17:30プール&ビーチでのんびり→夕食はルームサービス(ピッツァ&スパゲティ)→pm21:00就寝
8/12
晴れ
am6:00起床→am7:00朝食→am7:20タオ島送迎→港まで30分、支払い、シュノーケルセットレンタル(無料)am8:15ロンプラヤ号出発(大型船)〜パンガン島〜タオ島で中型ボートに乗り換える→am11:00タオ島着・シュノーケル→12:00ナンユアン島へ移動してランチブッフェ→13:00〜シュノーケル14:30ナンユアン島出港→17:30港着、バンに乗って直接ホテルへ→18:00ホテル着、プール→夕食はニンジャレストラン(タイ料理)→21:00ムエタイ観戦→23:00就寝
8/13
晴れ
am8:00起床→am8:30朝食→am10:00プール&ビーチ→13:00ナコンレストラン(タイ料理)でランチ→FOCUSスーパー→旅行代理店メトロツアーでエレファントツアー(30分コース)を予約→ホテルのジムトンプソン→15:30お昼寝→17:30サムイホットクラブでお買い物→19:30夕食はドロップイン(シーフード)→マックで休憩→21:30ホテル着→23:00就寝
8/14
晴れ
am6:30起床→am8:00朝食→am9:00プール&ビーチ→銀行で両替、12:00アイランダー(イタリアン)でランチ→メトロツアーで帰りのPGのリコンファームの手続き&空港までの送迎予約→pm13:15お昼寝→16:00エレファントトレッキング→17:00トレッキング場の隣のロータスショッピングセンター(大型スーパーマーケット)→ソンテウでホテルへ戻る→19:30夕食はバンタイ→21:00ホテル着
8/15
晴れ
am7:10起床→am8:00朝食→am9:00プール&ビーチ→荷作り、12:00チェックアウト→13:00ニンジャレストランでランチ→14:00ママ’sマッサージ→15:30ホテル、16:00メトロツアー送迎→16:30サムイ空港着、17:55PG172離陸→19:30バンコク着、トランジット、お買い物→22:15、JL718便離陸
8/16
晴れ
→軽食・ドリンク〜am3:00機内食〜am4:30成田着(日本時間am6:30)→モーニングライナー→am10:30自宅着

旅の記録
 1Air(JAL・PG)
 2空港(ドンムアン空港・サムイ)
 3セントラルサムイビーチリゾートホテル
 4ビーチ
 5レストラン
 6ショップ
 7オプショナル
 8その他(移動・両替・物価・ランドリー・現地旅行代理店)
 9旅行費用
10感想・反省

1. Air
★JAL
成田→バンコク
JL717便
いきなり搭乗時刻の変更・・・非常灯の故障により出発時刻が大幅に遅れる、とのこと。怒り狂うお客の応対で大変そうだった。我が家も人事ではない!バンコクでPGへトランジットできなければ、その日中にサムイに到着できなければサムイのホテルへ連絡しなければならなくなる。日本の代理店でホテルをとったなら簡単なことなのに、香港の代理店ではどうしようもない。いざという時はJALの方に責任をとって連絡してもらうしかない、いずれにしてもその時はその時だ、どうにかなるだろう、これは大冒険かもしれない・・・とりあえずトランジットに時間がないこと、間に合うかどうかを聞いておいた。1時間くらいあるので大丈夫らしい。しかしバンコクでの最低乗継時間は2時間なのに本当に大丈夫なのか?もちろんPGは待ってはくれない、その後の便に空がなければやはりバンコク1泊となってしまう。その場合にはホテルも用意してくれて、宿泊費・食事代もJALの方で負担してくれるようだ。だんな様はバンコクに1泊できるのもいいね、なんてのんきなことを言ってる。そんな中、待合ロビーでアップルパイ&ドリンクが配られた。

窓が遠い コックピットが見えた!
結局2時間遅れの出発となった。子供づれは優先的に搭乗できるので嬉しい。今回は初のアッパーデッキ(2F席)なのでそれもとても楽しみだった。事前予約の64HJKは前から2列目。前に2つトイレがあってその先は扉があってコックピットのようだった。中央の通路を挟んで両側3人席が10列ほど並んでいた。こじんまりしていて静かな雰囲気。窓側の席には物を置くスペースがあってその分窓が遠い感じがする。今度またアッパーデッキを利用するかと聞かれたら、しないと答えるだろう。この狭い空間・静けさが我が家にはどうも落ち着かない、というのが理由だ。

大幅の遅れもあってかサービスは非常によかった。機内食もすぐに出てきた。アルコールはワイン(赤・白)、ビール、日本酒、ウィスキー、ジン、ウォッカ、ブランディー、梅酒。ソフトドリンクはスカイタイム、オレンジ、アップル、トマト、コーラ、スプライト、ウーロン茶、まろ茶、ミネラルウォーター。機内食はかじきまぐろのグリルイタリアンソース又は鶏きじ焼き丼、サーモンの照り焼きと春雨サラダ、フレッシュサラダ、レモンクリームアプリコット添え、パン、バター、コーヒー、紅茶、緑茶。チャイルドミールは巻き寿司&いなり寿司、ハンバーグ、ポテト、ブロッコリー、フルーツ、ポテトサラダ、チョコパン、ケーキ。最後にアイス最中映画を上映してたので耳慣れのために英語で聞いてみた。
本日のドリンク 機内食 チャイルドミール アイス最中

到着前にスチュワーデスさんトランジットに時間がないことを言ったところ、着陸間際にシートを替えてくれて先に出れるようにしてくれた。更に機体の扉を出たところに飯田様と書かれたプレートを持った男性が立っていてPGへ誘導しますので走ってください、と案内人まで付けてくれた。言ってみるものだ。時間は40分しかなかった。連絡通路を走った、走った・・・ここで両替をしてPGの待合ロビーでフルーツを食べたりしようと思っていたのに・・・何一つ目に入る余裕はなかった。おかげで30分という早さで何とか間に合った。ドキドキの連続だった。トランジットは3時間は必要だわ。とても貴重な経験だった。もうしたくはないけれど。

バンコク成田

JL718便、定刻通り離陸、実際の飛行時間6時間、シートは事前指定の35ABC。この機体はサイパンでお馴染みのJALウェイズだった。出発の1ヶ月程前にJALのHPで確認したところ、機体変更したことがわかった。本来ならば2F席64ABCのはずだった。事前に座席を指定しても機体変更になると自動的に座席も変更されてしまうわけです。結構このケースはあるようです。たまたまHPの予約確認で発見したので、TELで問い合わせて35ABCにしてもらいました。後ろが通路なので気にせずリクライニングできるのがいいです。夜間便だとひたすら寝るだけなので。

機内食
pm11:30頃、ドリンク&サンドウィッチが出て、その後はひたすら爆睡の帰路。やはりメインデッキは空間が広くてトイレが沢山あって、後ろに人がいないこともあってとても落ち着いた。am3:00頃、朝食が出た。機内食のメニューはフレッシュフルーツ、ヨーグルト、梅干、たくあん、厚焼き玉子、鮭塩焼き、あさり時雨煮、冷しうどん、鶏粥、コーヒー、紅茶、緑茶。ひさびさの和食はお腹も心も落ち着く気がする。am4:30(日本時間am6:30)、成田着。この間長男はずっと熟睡していた。

もう1便遅い22:30バンコク発でもよかったかもしれません。いずれにしても6時間の飛行だとせいぜい3〜4時間の睡眠なので長男にはきつかったかな〜と感じました。

教訓・・・出発の前にHPで予約確認画面を見ること!機体変更に注意!

★PG;バンコクエアウェイズ
バンコク→サムイ
噂のプロペラ機 80人乗り機内は狭い
PG181便、定刻より5分程早い離陸、実際の飛行時間1時間半。シートは後ろから2番目くらい。後方にトイレが1つだけあるので近くてよかったかも。通路を挟んで両側に2人席が19列くらいあって、80人乗りのプロペラ機でした。エンジンがかかるまで機内は蒸し風呂のように暑くて暑くて・・・

タイ風機内食
離陸後はすぐにドリンクサービスでミネラルウォーターとオレンジジュースがありました。国内線なのに機内食も出るんです。結構食べれる味です。シュークリームのデザートも付いてて大満足でした!
プロペラ機はエンジン音がすごいと聞いてましたが思ってたより気になりませんでした。揺れることもなく快適な空の旅でした。バンコクエアウェイズはスタッフも親切でサービスも良くて何も言うことなし、です。

サムイ→バンコク
バンコクエアウェイズはリコンファームが必要です!実は帰国後にそれを知りました。帰りの搭乗日の72時間前までに予約の再確認を電話でしなければなりません。ホテルでも手続きしてくれると思いますが、私たちはセントラルサムイから徒歩1分くらいのところにある旅行代理店、メトロツアーのポーさんに代行を依頼しました。代行手数料100B。ポーさんに送迎タクシーもお願いして(300B)、チェックインから出国税の支払い、搭乗ターミナルまでおしえてもらって、ほんとに助かりました。タイから出国する時に出国税が一人500Bもかかることさえ知らなかったんです〜ま、残金が2000Bくらいあったので何とか払うことができたのが幸いです。普通のツアーの場合でもこの出国税は含まれてないようです。み〜んな払うわけです。サムイの空港で払えばバンコクで2重に支払うことのないように胸にシールを貼ってくれます。知らないってほんとに怖いです〜!!

出発時刻は15分程早く変更されていた。リコンファームしないとどうなるのでしょう??ターミナル2から入ってすぐのカウンターにバナナ、パインジュース、コーヒー、紅茶など無料のサービスがあった。バナナは甘くておいし〜!遊園地のトロッコみたいな乗り物でプロペラ機のところへ移動。機内はまたものすご〜く暑い!離陸後はすぐに行きのときと同じドリンクサービス、またすぐに機内食、カレーチャーハンにチャーシューが付いたものとサラダにコーヒーか紅茶。1時間半のフライトはあっという間でした。
PG172便 サムイが遠くなる〜 機内食 バンコクへ

2. 空港
★バンコク・ドンムアン空港
JALPG
JAL便の出発が2時間も遅れたため、トランジットはわずか40分!バンコクエアウェイズの誘導の人につづいてなが〜い連絡通路を全力で走って走って走って(5600メートルはあった)、おそらく最短コースを行ったようで、両替所、免税店、など全くないところを通過したという感じでした。途中でチェックインをして搭乗口までまた走って、バスに乗ってプロペラ機のところへ到着。所要時間は30分
事前の情報では、通常ならば飛行機を降りて連絡通路を歩かずにワゴンでバンコクエアウェイズのターミナルへ移動してチェックイン、両替をしてその後、バンコクエアウェイズの待合ロビーでフリードリンク&フルーツをいただいてゆったり過ごすはずだったんです。ぜ〜んぶお流れになりました。
バンコクでのトランジット時間は規定では2時間ですが、最低3時間は見ておいた方が無難と思いました。

PGJAL
トランジットは2時間45あった。前の人につづいてしばらく歩いて、JALチェックインカウンターの列に並んで搭乗券をもらった。この時点で離陸まで2時間近くある。その正面に免税店と民芸品のショップがあって、ここしかショップがないと思って、エレファントチョコ&ゲッコーのお土産10%OFFで購入。
サムイ島ではお土産らしいものは何一つなかったのでひたすらショッピングしてました。それから向かいの軽食コーナー
ドリンク&バナナ1で休憩。これだけで159B500円くらい)だから高すぎる!

34ゲート付近

その後、チェックインカウンターの先を進んでエスカレーターを上って搭乗ゲート34へ向かうことに。行ってびっくり!い〜っぱいショップが並んでいてこっちの方がぜんぜん賑やかでエレファントチョコも5箱買うとサービスで1個付く、というので失敗した〜という感じでした。
貴重な
2時間が・・・知らないって損です!34ゲートまではかなりの距離があったと思います。

★サムイ空港
入国
プロペラ機を降りて名前を呼ばれたらトロッコバスに乗り換えて到着ブースへと移動。税関を通ると、預けた荷物は次の便でくるのでホテルへ届けるということだった。実際には荷物は2便も遅れてホテルのお部屋に届けられたが。
両替所を聞いて両替を済ませて(成田のレートととほとんど変わらない)、そこで空港リムジンのチケットブースを聞いて
一人100(大人2人子供1人で200B払った)タクシーだと500くらいではないかと思う。この空港リムジンは普通のバンで、いっぱいにならないと出発しないので30くらい待ってしまった。タクシーでもよかったかもしれない・・・チャウエンビーチのセントラルサムイHまでは20くらいだった。

トロピカルなトロッコバス 静かな空港 税関待ちはなが〜い 両替ブースはここ

出国
到着した日に空港リムジンのところで知り合ったメトロツアーのポーさんがいなければ無事に出国できたかどうか??ポーさんの車で空港まで送迎してもらい、チェックインから出国税の手続きまで何から何までお世話になりました。出発はターミナル2からと教えてもらってポーさんとはお別れしました。
出発の
1時間前で十分すぎるほど、サムイの空港は何もない!小さな小さな土産物屋が1つ、ターミナル1、2と両替所、到着ブースといったところ。すぐにターミナル2へ入って待合ロビーでフリードリンク(パインジュース、コーヒー、紅茶)&バナナサービス(あま〜いモンキーバナナ)でも利用して正面に広がるサムイの空港を眺めての〜んびりするのがいいかと思います。すぐ目の前でプロペラ機の発着も見れたので長男は大満足だったようです。時間になるとトロッコバスに乗ってプロペラ機まで移動。あつ〜い機内へ。

ポーさんです! これがサムイ空港 楽しかったね〜 滑走路をゆくPG

3.ホテル
ルックJTB赤いパンフを何度も見て、ネットでいろんなところから情報をもらって、ものすご〜く悩んでセントラルサムイビーチリゾートにしたのでした。
ボートハウスチャウエンリージェントインペリアルサムイセントラルの4つの中から・・・
島で一番賑やかなチャウエンビーチにあること、街へ歩いていけて、プールが楽しめて、お部屋が広くて綺麗で、オンザビーチで、5つ星・・・という身勝手な条件から決定させていただきました。

リゾートというのはホテルで雰囲気が全く違ってくるものです。この旅の目的はプール&ビーチでの〜んびり(いつもそうですけど・・・)なのでホテルチョイスはほんとに重要です。
そして今回のセントラルビーチリゾートは予想以上に素晴らしかった!サムイのバカンスは絶対セントラルです!

西洋風の豪華なホテル 噴水のプール&オンザビーチ

★チェックイン

空港からミニバンで20分で到着。今回は海外の代理店経由でホテルを予約したので(しかも前払い)、かなり心配はしてました。予約されてなかったらどうしようか、って。ドキドキしながら、ネットでの予約時にプリントアウトしておいた用紙を渡して、パスポート航空券クレジットカードを提示して・・・署名してチェックイン無事完了・・・よかったぁ〜〜その間、私たちはゆったりソファーでウェルカムドリンク&冷たいおしぼりのサービスをいただいてました。時刻は現地時間でpm9:00、日本だとpm11:00ですから長男はお疲れモード入ってましたね・・・
お部屋はリクエスト通り、最上階(といっても4階です、サムイではヤシの木より高い建物を建ててはいけないとか)で、RoomNo.236。フロントから端の方でプールからも遠くて、すぐ裏通りがディスコか何かで夜はうるさいことが難点。ドアを閉めてしまえば音は全く問題はなかったです。案内してくれたのはフロントの女性で、このお部屋でいいですか?とわざわざ聴いてくれました。OK、と即答したと思います。
そして、飛行機に預けた荷物は1便遅れて到着する、はずだったのですが・・・全然お部屋に届かないのでだんな様にフロントで聞いてきてもらって確認しました。結局、2便も遅れてチェックインから1時間後のpm10:00にやっとお部屋に到着しました。やれやれです。

道路に面したエントランス ちょっと歩きます 吹き抜けのロビー 天井も高く開放的
カジュアルな雰囲気のフロント ウェルカムドリンク 廊下をずっと歩きます 中央の最上階がお部屋236

★お部屋
 ルームカテゴリーはデラックスシービューとスイートだけで、全室海に面しています。しかし、ヤシの木がいっぱいで海は隙間からほんのちょっぴり見える程度なのでシービューというよりヤシビューという感じです。No.236のお部屋はデラックスシービューで、広さは40uで、天井にはファンがまわっていて、バルコニーもテーブル&白いリクライニングチェアがあって広めで、清潔感があって全てが綺麗でした。バスルームにはオシャレな出窓があって扉を開けるとツインのベット&お外の景色が見えるようになっていてとても素敵でした。最上階で端の方なので人目も気になりません。また、床がフローリングで気持ちよかったです。スリッパもベープマットもあって全てに快適でした。大嫌いな虫も全くいなかったので安心しました。ウェルカムフルーツもあって更に日替わりでした。嬉しいことにミネラルウォーター2本は毎日サービスでした。朝食付で1泊US$185(日本円21,830-)に相応、いや充分すぎるとさえ感じました。ほんとに清潔で何一つ不快に思ったことはなくて、お値段もお手頃で、なかなか快適なホテルという印象でした。

ツインルーム 広いスペース コーヒー&ミネラルウォーター ウェルカムフルーツ
綺麗なトイレ&洗面台 ベットからバスルームを見ると・・・ バスルームからお部屋を見ると・・・ バスルームから朝日が・・・
広めのバルコニー 正面はヤシビューだった・・・ 右側の眺めはこ〜んな風 お外から見たお部屋

★レストラン

本日の朝食 ガーデンビュー

朝食のみ利用しました。フロント階のすぐ下のレストランでam6:30から食べれました。品数も豊富でどれもすごく美味しくて、デニッシュパンチャーハンおかゆ、その場で焼いてくれるオムレツフルーツなどとにかくたくさんあってどれを食べたらいいか毎回迷ってました。
テーブルは中の方はエアコンが効いていてゆっくり食事できますが、パラソル付きの中庭に面したお外のテーブルはam8:00くらいには直射日光があたって暑くて大変です。
後半の日に写真を撮ろうと思っていたら、4日目と5日目はビーチ沿いのレストランへ変更になってしまったので、残念ながら画像でお伝えできないんです。ま、ホテルの気遣いで変更してくれたのだと思うのですが。

後半のレストランは海の見えるスパイスアイランドで、朝食なので料理は同じような感じですが、品数はこちらの方が少ない気がします。ほとんどお外のテーブルなので雰囲気はとてもいいです。ただ暑いのが難点。最終日はゆっくり食べたかったのでお部屋の中にしましたもの、さすがに我が家だけでしたけど。ひとつだけ失敗もしました!トースターがあって、前半のレストランとは違ってこちらの方は薄いパン(食パン)専用だったらしくて、私は厚いデニッシュパンを入れてしまい、途中でつかえてしまって、パンが燃えてしまって、『Execuse me, fire!』なんて大慌てでした・・・ほんとお騒がせしてすみませんでした。

こちらはスパイスアイランド ちょっと暑いかな・・・ 品数は少ないかも オムレツも焼いてくれる
インタビューの内容は? 海が見える〜♪ 夢のような景色〜 白いのがランブータン

★ルームサービス

滞在2日目の夜に現地代理店『SOMA』でベイビューヴィラというレストランを予約しましたが、私が体調を崩したため、だんな様&長男はルームサービスをとることになってしまいました。
そしてやってきたのはテーブル&ピッツァ、トマトスパゲッティ、スープ、パンの盛り合わせ。これで700B弱。味は普通だそうです。

ここまででおしまい・・・