再生ボタンを1回押してね。
はじめに

 七夕の夜だった・・・サムイ島の旅まであと1ヶ月・・・なのになのに、9月のサイパンを予約してしまった!!

 理由 @だんな様のマイレージが貯まっていて期限が切れそうだった。
     Aお正月〜冬期は風邪の季節、よってこれを逃すと春先まで旅立てない。
     Bはじめてのサムイでの疲れを癒すため大好きなサイパンでのんびりしたい。
     C5月に泣く泣くキャンセルした沖縄旅行の振り替え。
     Dだんな様がたまたま4連休だった。4日間で楽しめるのはグアム・サイパンしかない。


手配詳細
     
無料航空券の予約 インターネット予約だと通常の引き換えマイル数20,000のところを19,500マイルでOK。
パスポートNo、クレジットカードNoが必要だった。税金分はクレジット決済。
座席は通路、窓側しか指定できない。指定なしにしておいた。
念のためプリントしておいた。
予約後10日後にマイレージバンクからeチケットが届いた。
JAL前売り悟空35の予約 私&長男の分は前売り悟空35をインターネットで予約。
長男のパスポートNoが必要。発券は3日後まで。
往路とも座席が翼の上しか空いてない!24〜35まで。後ろが非常口通路の35ABを指定。復路は35JK。
チャイルドミールも指定。
プリントしておいた。
国際線フリーダイヤル(0120-25-5931)に電話して無料航空券のだんな様の席を一緒にしてもらった。35C。
2週間後にインターネットの予約確認画面を見ると復路の座席指定が表記なし・・・??機材の変更で自動的に座席が変更されていた。29だって。調度真ん中あたりで不満。後は当日サイパンでチェックインの際に座席変更するしかない!
予約後1週間でeチケットが届いた。
発券 インターネット上でログインしてチケットを購入。クレジット払い、郵送で1週間くらいで『eチケット』が届くようだ。当日、チェックインカウンターで航空券と引き換え。
ホテルの予約 JAL悟空を予約するとニッコーサイパンPICが割引レートで予約できる。
迷った末、ニッコーに決めた。理由・・・北部の海は綺麗、静か、眺望がいい、プールが大きくてスライダーもある、PICは韓国人客が多く食事がまずいという情報、以上の点から。
★ホテル料金比較・・・ニッコースタンダードツイン、4F〜11F。1泊1室料金です。
JAL国際線・・・US$130+税10%
ニッコーホテルズインターナショナル・・・US$95+税10%
アップル・・・\29,500
旅ウェブ・・・\25,600
AB-ROAD.net・・・US$260
JTB FITセンター・・・\22,000
以上の結果からニッコーホテルズインターナショナル(0120-58-2586、9:30〜18:00日祝休)に電話して、JAL前売り悟空を利用するということ、名前、出発便名、住所、電話番号、高層階をリクエスト、を伝えて予約。郵送で予約確認書が届くのでそれを持参すればよし。送迎片道大人1人US$10なのでお願いした。タクシーだと片道US$35〜40くらい。
予約後4日後に予約確認書が届いた。支払いは現地にてチェックアウト時にTC、CASH、クレジットカードにて。
チェックイン時にマイレージカード(だんな様の)提示すると、一滞在で600マイル貯まる。
ホテルの特典・・・送迎あり(有料)、レイトチェックアウト(13:00〜)、プールバーでカキ氷無料券3枚
海外旅行保険 出発の2週間前に『損保ジャパンOFF』をインターネットで申込み。
内容は個人・オーダーメイドでクレジットカードの自動付帯保険と二重にならないようにした。
とにかく破格的な安さ!
3日後に証書が届いた。真ん中の英字のところだけ持参すればよし。
バス予約 高速バスで空港まで行くことにした。スカイライナーの方が安いけれど・・・
予約Noを言われたが、当日は名前を言って乗車前に支払った。2時間半くらいかかるらしい。
                            ☆各種料金は8.旅行費用で見て下さいね。
        

下調べ

 とってもわかりやすいサイパン情報です。おすすめのレストランはどれも美味しかった!!


準備

出発前夜・・・スーツケース1つ、リュック1つ、虫除けスプレー、ムヒ、ビニール袋大(洗濯物入)、日焼止め、風邪薬、胃腸薬、バンソウコウ、子供用薬、帽子、バスタオル大1つ、Tシャツ(コインランドリーがあるので少なめ)、その他着替え、パック洗剤、浮輪2つ、ボート1つ、シュノーケルセット(毎回レンタルするので買ってしまった)、水着、ゴーグル、ポンプ、ビーチサンダル、ビデオカメラ、ビデオテープ、デジカメ、メモリスティック、充電器、ホテル予約確認書、パスポート、保険証書、JALカード、JCBカード(ラウンジ使用)、筆記用具、以上。




スケジュール

9/4
晴れ
am5:30自宅出発→1時間半で成田着→チェックイン、両替、ラウンジ使用→am10:30JO747便離陸→機内食→pm2:30(Local time)サイパン着→送迎車にてニッコーホテルへ→pm3:30ホテル着、チェックイン後プールマニャガハ申込みバスチケット購入(ツアーデスクにて)→pm7:00ガラパンストリートマーケット、夕食は屋台→pm9:45ホテル着→エアコン故障で部屋を移動(デラックスツインへアップグレード!)→am0:30就寝
9/5
晴れ
am7:00起床→朝食はルームサービスのアメリカンBF→am8:25マニャガハ行きバス→am9:30上陸、シュノーケル、ランチは島内レストラン→pm2:30マニャガハ発→ホテル着後お昼寝→ディナーショー予約、プール→pm5:55送迎バス→pm6:30〜8:30第一ホテルジョイフルディナーショーショッピング(DFS・カロネルウォッチ・オクトパス)→pm10:00ホテル着→pm23:30就寝
9/6
晴れ
am7:00起床→ホテルの朝食ブッフェ→ホテルのプール・スライダーで遊ぶ→pm12:00スコールのためDFSへショッピング→pm2:00ハードロックでランチ→pm4:00ホテル着後お昼寝→pm18:30DFS・ハファダイショッピングセンター・123ストア・カロネルウォッチ→pm20:15夕食はホットカレー→pm10:15ホテル着→pm23:00就寝
9/7
晴れ
am7:00起床→朝食はハファダイSで買ったバナナマフィン→am8:00電話でボートマニャガハ予約→am9:00送迎車で第一ホテル前のビーチへ→支払い後スピードボートでマニャガハへ→am9:40マニャガハ着(7,8分と早い!)、シュノーケリング→am10:30マニャガハ出発(11時でもよかった)→am11:30ホテルのプール・スライダー・かき氷→pm12:30荷作り、お部屋でパン・カップラーメンを食べる→pm1:30チェックアウト、クレジットで支払い→pm1:45送迎車にて空港へ→pm2:15チェックインカウンターで座席変更依頼、空港DFS、ラーメンを食べる→pm3:50離陸、機内食、リゾッチャ写真、アンケート→日本時間pm5:50成田着、スカイライナーで帰路→pm9:00自宅着




旅の記録

1.JALリゾッチャ
2.ニッコーホテルサイパン
3.パウパウビーチ
4.食事
5.ショップ
6.オプショナル
7.その他
8.旅行費用
9.感想・反省




1.JALリゾッチャ

★往路
リゾッチャじゃな〜い! 後ろは非常口
 搭乗口はD92(C,Dが黄色いモノレール使用)。定刻通り出発。実際の飛行時間3時間ジャスト!残念なことに機体はリゾッチャ模様ではなかった。シートは前もって予約しておいた35ABC、翼の上ではあるが後ろが非常口用の通路でシートを倒せるので気に入っている。トイレも近いし子連れにはいい。窓が真横にない(半分くらいはある)のとドリンクや機内食サービスが遅くなるのが難点。このシートは落ち着くので私は結構気に入っている。

左がリゾッチャブリーズ
1年前とはドリンクメニューが変わっていた。ブレンドジュースはない、ビタミンCたっぷりのスカイタイムのカクテル『テルデパッション』が『リゾッチャブリーズ』に、オレンジジュースのカクテル『ヒカルデパッション』が『リゾッチャサンセット』に名前が変わっていた。私はリゾッチャブリーズがお気に入り。
機内食時にはワインのサービスもあった。もちろんいただいておいた。機内のアルコール度数は低いのだろうか?いくら飲んでも酔わない??
予想通り機内食は遅かった。長男にはいつもチャイルドミールを予約しておくので離陸後すぐに配られるので安心。大人は遅くても我慢できますものね。

ちょっとメニューを紹介・・・ドリンクは赤・白ワイン、ビール、日本酒、ウィスキー、ジン、ウォッカ、ブランディー、リゾッチャブリーズ、リゾッチャサンセット、スカイタイム、オレンジ、アップル、トマト、コーラ、スプライト、ウーロン茶、まろ茶。

チャイルドミールはうまい! 機内食
チャイルドミールはハンバーグ、唐揚げ、ウィンナー、ハムサンドウィッチ、チーズサンド、サラダ、マフィン、お菓子2つ、パックのアップルジュース。
機内食はサンドウィッチ、サラダ、稲荷寿司&巻寿司、フルーツ、お菓子、コーヒー、紅茶、緑茶。

最後にアイス最中が出るのだが、なぜだか後ろから配られた?まだ食事がきたばかりなのに。最近のJAL国際線は日本人スチュワーデスが少ない!中国系が多い気がする。サービスがいいとはとても思えない・・・残念だけれど。サイパン線でいえば、他にはコンチネンタル、ノースウェストだし、乗る気にはなれない。がんばって、JAL!!
恒例のビンゴゲームありました。また3人ともハズしてしまった。3時間はあっという間に過ぎて、現地時間pm2:30サイパン着。

★復路
前が通路で楽チン! 真横に窓がない
 チェックインカウンターで事前予約の29窓側3席を変更してもらった。35がよかったが空いてなくて36HJKにした。前が通路でトイレもすぐ横で足元は広々、機内食もいちばん早い、しかし窓がない、スチュワーデスが時々前に座るのでちょっと落ち着かない。このシートは日本だと小さい子供がいるので指定できないと思ったので今回はトライしてみました。やっぱり35の方がいい。

ほとんどおやつ お菓子がいっぱい
チャイルドミールはフルーツ、ハムサンド、厚揚げのあんかけ、ヨーグルト、チョコクッキー、ヨーグルトキャンディ。
機内食はローストビーフサンド、フルーツ、和風惣菜、ゼリー、チョコクッキー、ヨーグルトキャンディ、どらやき、コンソメスープ。

前が広すぎて落ち着かず、とてもお昼寝する気にはなれなかった。いつもなら爆睡の長男でさえ一睡もしなかった、できなかった?定刻より30分程早く着いた。
そういえば、アンケートに協力してJALのボールペンをいただいた。


2.ニッコーホテルサイパン

ニッコーホテルサイパン お部屋からの眺め

★送迎〜チェックイン
送迎車
 サイパン空港出口にはネームプレートを掲げた旅行代理店の人でいっぱいだった。我が家は事前にホテルの送迎をお願いしておいたので、ニッコーホテルの名前の書いてあるプレートをすぐに発見できた。もう一方書いてあったのだが、これがなかなか現れない。しばらく経って、どうやら綴りの間違えと気づいてホテルに確認をとって無事解決したようだった。やっと出発。残念なことにビーチ沿いを通らず、山側の道からホテルへ直行となった。30分弱で着いてしまった。ダイヤモンドホテル(2003年現在はワールドホテル)からDFSまでの長〜いビーチを見ることはできなかった。なんだか、サイパンへやってきたぞ〜という気が全くしない!!

到着後、ドライバーにチップ$2を渡した。ロビーは広くて開放的。予約確認書をフロントに提示してチェックイン。リクエスト通り11Fのハイフロアーだった。North wingのいちばん奥のRoom No.1135は中央のエレベーターから遠くて、眺望はオーシャンフロントで左手にチョロッとプールが見える(?)。ニッコーのメリットはこの眺望の良さにあります。6F〜11Fまでがスタンダードツイン、12F〜15Fはデラックスツインやスイート。次回リクエストするときは、South wingのハイフロアーにしようと決めました。エレベーターに近くて、プールも真下に見えるし、海も見える、ちなみにデラックスツイン、スイートはSouth wingサイドにあるのでやはりこちらの方がグレード高いと思いました。ただ低層階でも眺望はいいです(念のため)。
明るくて開放的なロビー スタンダードツイン RoomNo.1135からの眺め


★お部屋
 チェックインしたお部屋は1135。ちょっとしたトラブルがありました。深夜11:30頃、エアコン故障!フロントに電話してらすぐに修理屋さんが来てくれて直してくれました。しかし、直ってな〜い!再びフロントに電話したら、14Fのお部屋が1部屋空いてるのでそちらを用意するので10分後に行きます、という展開に。さあ、たいへん。こんな夜中に引越しの荷作り??全てスーツケースに詰め込んで何とか完了。お部屋もグレードアップしてRoom No.1401のデラックスツイン!エレベーターのすぐ隣、プールは真下に見える、不幸中の幸いってこういうことかな?お部屋の広さはスタンダードでもデラックスでも一緒でした(36u)。バスルームのカラー、アメニティ、家具、などが違ってました。バルコニーにはテーブル&イスがあって、海やサンセットを見ながらのんびりできそう。TVのチャンネル3、『ビジターズチャンネル』は1年前と変わってなかったように思えた(私の記憶では)。いずれにしても今まで泊まったホテルの中では私はいちばん好き!次回もニッコーに決まり!
デラックスツイン 広めのバルコニー 独立型洗面化粧台
スタンダードにはない! プールが真下に見える! 14階からの眺望


★プール
 サイパン島内のホテルでプールが充実してるのはニッコーとPICだけ。かなり迷ってスライダーに魅かれてニッコーにしました。期待通り、スライダーはかなり面白い!2本あって低い方は9:00〜で高い方は13:00〜で2本とも17:00で終了。プール自体は9:00〜18:00です。プールバーのところでRoom Noを言えばタオルを何枚でも無料でレンタルできます。このプールバーは東南アジアのように水の中にイスがあるわけではなく決してオシャレな感じはなくて、あまり人も見かけませんでした。我が家はかき氷の無料チケットがあったのでそのために一回利用した程度です。プール自体は大きいです。中央に小さいトンネルがあったり、バスケットができたり、浅い子供用のプールもありました。ダイバー用のプールもありました。プールの水深は1.1?1.2くらいかな。夕方のプールは混雑してましたが、午前中は貸切状態です。長男は浮輪でシュノーケル、私は平泳ぎの練習、だんな様は潜水。スライダーはいつでも空いてるので何回も滑れました。寝てすべるとスピードが出て怖いです〜かなり楽しめたかも。このプールはほんとに楽しい!!そう思うのは私だけかな?
広いプール ぎゃ〜こわいかも〜 プールバー
プールザイドでの〜んびり これはだんな様! かき氷ゲット!やっぱり苺


★朝食レストラン
 1回は利用しようと思っていたので、3日目の朝に行ってみました。大人が$18、子供4歳〜$9と高め。さすがニッコーです。フロントフロアの一つ下にあって雰囲気はなかなかいいです。メニューは沢山あって、パンが4,5種類、ごはん、みそ汁、漬物、焼き魚、おかゆ、スープ、ハム、ベーコン、ウィンナー、野菜炒め、他にもいっぱい、ドリンクはオレンジ、グァバ、グレープフルーツ、パイン、コーヒー、紅茶。フルーツも盛りだくさん。ニッコーだけあって和食が充実してます。オムレツもその場で焼いてくれます。ただ、パンはどれも美味しくはなくて、パン好きの私&長男はガッカリです。この日はオプショナルの予定もなかったので、の〜んびり朝食ブッフェを楽しみました。大満足!
豪華な感じ フルーツ&デザート オムレツ焼いてくれます
ニッコーは和食が充実 パンとオムレツが大好き! 大満足・完食


★その他
 ホテル内には沢山のショップがありました。フロント階にツアーデスク(9:00〜17:30)、カフェ、DFS、2,3軒の雑貨や衣類のショップ、その下の階にはレストランが2軒、アジアン雑貨のショップ、コンビニ(ABCストアなどより高め、パンはなかった)、コインランドリー(4,5,6F)、中庭にはレストラン1軒(鉄板焼きの花炎樹、サンセットが綺麗とか)、ミニ動物園、植物園(見てないので?)。ホテル裏にラ・フィエスタ(閑散としてます)。周りには他には何もありません。
アメリカンBF1人前

滞在中に1度だけルームサービスのアメリカンブレックファスト(他にコンチネンタル、チャモロBFがありました)を利用しました。朝7時頃ルームサービスに電話がつながらず、フロントにTELして注文、アメリカンBFを1つ。すぐにきました。オレンジジュース、オムレツ、ハム、サラダ、パンのバスケット、ジャム数種類、紅茶。パンが5種類くらいあったのでこれで十分だった。味はごく普通です。パンはどれもまずかった。1人前$17.6。あまりおすすめはできません。

3.パウパウビーチ

 サイパン北部のビーチは綺麗だと期待しすぎてしまいました。第一ホテル前のビーチ、ダイヤモンドホテル(2003年現在はワールドホテル)前のビーチ、そしてニッコーサイパン前のパウパウビーチとも同じような感じでした。藻やら木くずやらいっぱいあってとても泳ぐ気にはなれませんでした。マリーンショップは2つくらいあったようですが、ホテル前は意外に静かで、釣りの人は見かけましたが、マリーンスポーツをしてる人はいませんでした。ホテル前からマニャガハへは直接行ってないようで、この辺りは浅いのでボートが入って来れないという理由からとか。ここ数年でサイパンの海は汚れてしまっているようでマリーンスポーツもかなり規制が厳しくなってるという話も聞きました。ただ、情報によると、サイパン島最北のマリアナリゾートH前のビーチの透明度は素晴らしいということです。少し高台にあって坂を下ったところにビーチというか岩場があるそうで、シュノーケルには最適だとか。ぜひ我が家も試してみたいですね。でも素足では歩けないようなので子連れにはちょっと・・・。マリアナのHPはこちらです。
マニャガハへはガラパン地区(第一ホテル前とか)からスピードボートで行くのがいちばんです。早い!安い!当日予約可能!送迎有!おすすめはこちらです。
パウパウfビーチは見た目は最高です。ニッコーホテルの高層階から見たビーチはとても綺麗です。遠くからだとエメラルドグリーンの海と濃いブルーの海の境界がはっきりしていて素晴らしい眺めです。
静かなビーチ マリーンショップ 誰もいない・・・


4.食事

★木曜ガラパンストリートマーケット
 毎週木曜日午後6時くらいから10時くらいまで第一ホテル前の道に屋台がいっぱい出て、中央の広場にはステージがあって7時半〜9時過ぎまでダンスショーとかやってます。(雨天中止)このステージは期待してたほどではなかったです。最初に現地のおばあちゃんがいっぱい出てきてダンスショーがはじまって、これはオープニングと思っていたら、延々と1時間は続きました。そのうち観客も少なくなりました。私もかなり飽きてました。ようやく若い女性と男性、子供が出てきてポリネシアンダンスがはじまったものの、ホテルでやってるようなたいそうなものではなかったです。まあ無料ですからね。ファイヤーダンスもなかったし、かなりロスタイムでした。しかし屋台の方はどれも$5で、ラーメンなんか結構美味しかったです。カレー、骨付きチキン、チャーハン、焼きそばとか日本人好みの味付けでした。どの屋台も同じような感じでした。カプリチョーザの屋台はすぐに売り切れ状態でした。スパゲティを食べようと思っていたのに残念。ラーメン2つ、1プレート(4品+スープで$5!)、それからサイパン名物のアピギキ(?)葉っぱの中におもちの甘いようなものが入っているのを食べましたが、結構美味しかった!飲み物は中央ステージのところにABCストアがあるので大丈夫です。
2時間くらいステージを見ながら食事して、9時半くらいの第一ホテル前の最終バスに乗ってホテルへ帰りました。
屋台は安くてまあまあ食べれますのでおすすめです!
み〜んなおばあちゃん ポリネシアンダンス 屋台がいっぱい


★HOT CURRY  RESTAURANT
 今回はここだけはどうしても行って見たかった!なんといっても『サイパンへようこそ』のHPで人気投票No1だったから。あのブラスレストランはNo.2!これは行くしかない、とひそかに思っていた。場所は第一ホテル前で有名なカントリーハウスレストランの通りにある。営業時間は11〜14時、17〜24時で送迎も有。カレー&サーロインステーキが人気らしい。
サーロインステーキ$18、ハンバーグカレー$10、お子さまカレー$6.5、マンゴージュースを注文。
感想・・・噂のサーロインステーキはブラスレストランと同じくらい美味しい!和風のステーキソースが美味しい。ハンバーグも美味しくてボリュームも調度いい感じ。カレーは全然辛くないです。子供でも大丈夫なくらいです。
ランチも安くていいみたいです。予想通り美味しいレストランでした!でも私の中ではCOFFEE CARE がNo.1かな。
ホットカレー 店内はこじんまり 噂のサーロインステーキ


★ハードロックカフェ
 またまた行ってしまいました。午後の3時くらいってどこも休憩時間みたいで、ハードロックくらいしかなかったので仕方なく?でも私は店内の雰囲気は気に入ってます。いつものベーコンレタストマトサンドウィッチ$12.5×1つ(ボリューム多いので2人で食べるといいです!)、お子さまランチ(ホットドック&アップルジュース)$6.99×1つ、アイスティー、ペプシ各$2、を注文。このメニューはおすすめです。我が家はいっつもこれです!
こ〜んな雰囲気 すごいボリュームでしょ! 美味しい?


★次回行ってみたい・・・ソウル苑(焼肉)、イージーキッチン(多国籍料理)、ダイニングバー747、にんにくやグロット みそや(ラーメン)、喜楽(日本食)、アクアリゾートホテルのランチブッフェ。


5.ショップ

★ハファダイショッピングセンター
 
おすすめはバナナマフィン

DFS前の道を渡ったところにあります。入り口を入って左手にケーキ&マフィンのコーナーがあります。おすすめはバナナマフィン!85セント。朝食にいかがでしょうか。

★OCTOPAS ARMY
 ハファダイショッピングセンターの並びにあります。現地雑誌『HAFADAI』(ホテルやレストランやショップなどどこにでもあります。無料です)に掲載されていて、ここのキャラクターの犬がすごくかわいくて絶対ゲットしようと思ってました。だんな様&長男はお揃いのTシャツ、私は違うデザインのにしました。$18くらいで10%ディスカウントしてくれました。またまた私の中ではお気に入りとなりました。また絶対買っちゃうと思います。

★123ディスカウントストア
 島内に4軒くらいあります。ABCストアと似たりよったりといった感じです。第一ホテル前には123の赤いロゴの入ったTシャツが置いてあります。だんな様が1枚購入しましたが、素材はあまりよくなくてすぐに襟がのびちゃいました。ABCのTシャツの方がしっかりしてます。特にこれといったものはありませんでした。DFS前と第一ホテル前の2軒しか行きませんでしたが、全く違う感じだったので全店を見て回るのも楽しいかもしれません。掘り出し物があったりして。

★カロネルウォッチ
ロレックスはこちら
 DFS正面、ABCストアの隣に2003年にカロネルウォッチがオープンしました。以前はニッコーホテル前のラ・フィエスタの中にあったようですが、1年前に行った時はCLOSEDでしたけど。ここはロレックスの直営店ですから品揃えは豊富です。ロレックスだけはディスカウントできないんですって。他のオメガとかはOKみたいですけど。店内は日本人ばかりでした。結構買ってました!OLさんとか。グアムのカロネルとお値段は一緒でしょうか?だんな様はロレックスがお気に入りみたいです〜私はミッキーマウスウォッチで十分さ!でも買ってくれるならキラキラ光るのがいいな。ゴールドじゃやだけど・・・

★次回行ってみたい・・・ガラパン周辺ぜ〜んぶ!!


6.オプショナル

★フリーマニャガハ(TASIツアー)
 ニッコーホテル内のツアーデスクで前日の夕方予約しました。朝の第1便は前日でないと予約できませんが、第2便以降は当日でも予約できます。特に雨季は当日になってみないと天気が微妙なので、当日申込んだ方がいいかもしれません。雨でも入島禁止でなければツアーはキャンセルにはなりませんから。もちろん自分からキャンセルしたら返金も一切ありません。天候によってマニャガハの雰囲気は全く違います。海の透明度、お魚の数など。
第一日目にホテル前からマニャガハへスピードボードで行けない、ことがわかり仕方ないのでツアーデスクで大型の船に乗っていく方にしました。料金はフリーマニャガハで大人$34×2、子供$25×1、入島税込で昼食なしです。
【スケジュール】
am8:25 ニッコーホテル発
     バス&大型船
am 9:30 マニャガハ上陸
     シュノーケル
pm12:00 ランチタイム
pm14:20 マニャガハ発
      大型船&バス
pm15:15 ホテル着

この日のコンディションはすごく良くて、今まででいちばんお魚がいっぱいでした!シュノーケルは最高でした!シュノーケルセットも日本で購入して行ったし、シート、ミネラルウォーターも持参したので、何もレンタルする必要がなかったので◎。このレンタル料はあなどれない!ヤドカリを捕まえたり、砂の山を作ったり、白砂のビーチをお散歩したりしてのんびり楽しめました。お昼頃1時間くらいスコールがありましたが、ランチ時だったのでタイミングよかった?島内レストランでラーメン$12、うどん$12、バーガー$8、アイス$3、を購入。CASHのみ。どれもまあまあ美味しいです。それからショップが一軒あってそこで首にかけれる小銭入れ長男のTシャツを購入。でもこのTシャツは襟がのびてしまいました。素材はいまいちだった。シュノーケルは2時間もすれば十分だ、頭が痛くなってくる。長男が眠そうだったので早々と着替えて14:20の船で帰ることにした。5時間くらいの滞在は調度いいかも。帰りの便はpm12:30、14:20、15:30、16:00の4便あり、好きなのを選べばいい。ま、我が家としては珍しく天候に恵まれてラッキーな一日となった。
大型船 すごい透明度 シュノーケル
これぞマニャガハ! お城つくったよ 本日のランチ


★スピードボートマニャガハ(MAS MARINE)
雑誌『HAFADAI』にはスピードボートで行くマニャガハを扱ってるマリーンショップが沢山掲載されてます。
MAS MARINE』にTEL(1-670-233-9597日本語専用)したらすぐにホテルまで迎えに来てくれるというので急いで準備。ここに決めたのはクレジットカード払いが可能であるということ。残りのCASHがほとんどなかったので・・・ほとんどのショップはCASH、T/Cのみの扱いなので、クレジットはこのショップだけでした。帰国日に午前中1〜2時間だけマニャガハ行きたいわ〜なあんて方にはスピードボートはおすすめ!!第一ホテル前から発着でホテルまでの往復送迎付きのがいいと思います。そこからだとマニャガハまで近くてボートに乗ってる時間は7分くらい。だいたい送迎は無料だし。今回のショップは日本人女性のオーナーで他に日本人女性1人、日本人男性1人、現地人男性2人くらいいました。マリーンショップのブースは第一ホテルとハイアットリージェンシーホテルの間の細い道(とても道とは思えないほど狭くて舗装されてもいない)をビーチに向かって進んでいくと海に出ます。そこに5軒くらいあって、ビーチに向かっていちばん右側でした。

【スケジュール】
am7:50  TELにて予約
  9:00  ホテルに送迎車
  9:15  第一ホテル前ビーチに到着、支払い、帰りの船の時間を告げておく
  9:30  スピードボートで出発
      シュノーケリング
 10:30 マニャガハ出発
 11:15  ホテル着

【感想】
1年前にダイヤモンドホテル前から乗った時とは全く違って、波もなく静かであっという間にマニャガハ上陸でした。桟橋の先にボートを寄せてボートから桟橋へ移るのが大変だった。そこで入島税を払うブースがあって一人$5払いました。ビーチへ直行。1時間しかないので急いでシュノーケル開始。2日前にきたマニャガハとは全く違って波があって水も濁っている、しかしお魚は結構いました。コンビニで買ったかっぱえびせんを餌に持参したので沢山集まってきました。早々とあがって桟橋へ行ってみるともう迎えのボートが来てました。乗船して同乗者を待ってました。同乗者は釣りのおじさま2人でした。なかなか来ないので桟橋を少し離れて海の上で揺られながらの〜んびりマニャガハを眺めることができたので逆によかったです。15分くらい経ってからやっと出発。短い滞在ではあったけれど楽しめた。帰りもあっという間に第一ホテル前に着いて、そこからホテルまで車で送ってもらった。まだ時間があるかと聞かれてガソリンがないので入れていいかということだった。マックのところのスタンドでガソリンを入れてる間にパックのジュースを買ってくれた。現地のジュースでとても美味しかった。ここのスタッフはみんなフレンドリーで感じよかった。ニッコーホテルまで送ってもらってチップを$2手渡してお礼を言ってお別れした。次回も利用したいと思う。
本日のスピードボート マリーンショップの前で 気持ちいい〜〜
ボートに揺られながら〜♪ 桟橋 マニャガハの海の色


MAS MARINE
●営業時間AM8:00〜PM6:00 ホテルからは0+233-9597(直接日本語でOK)、電話代は50¢でした。
●支払いはUS$、日本円、T/C、各種クレジットカード
●マニャガハ送迎・・・大人$15 (入島税別途$5)
●ホテルまでの送迎無料
●他に各種アクティビティー料金あり、お得なパックプライスもあり。
●URL/http://www.masmarine.net E−mail/happy@masmarine.net


★ジョイフルディナーショー(第一ホテル)
9月に入るとポリネシアンダンスショーを開催するホテルが限られてくるのだと思います。以前2001年8月に行ったグランドホテルのお祭りむらというダンスショーは神秘的でものすご〜くよかったのですが、9月はやってません。現地の子供たちが9月から学校が始まるのでそれも関係してるのだと思います。残念ですが。
今回はニッコーホテルと第一ホテルで悩みました。オプショナルのNo.1人気ということ、唯一の屋外でのショー、BBQバイキングという点から第一ホテルの『ジョイフルディナーショー』に決めました。大人$42、子供(6歳〜)$20

【スケジュール】
pm5:00 ニッコーホテルのツアーデスクで申込み&支払い
pm5:55 バスの送迎
pm6:30 写真撮影、ジョイフルディナーショー
pm8:30 終了、写真購入($15)、現地にて解散

【感想】
第一ホテルのガーデンでのダンスショーで雰囲気もよくて雨でも大丈夫なようにテーブルには大きなパラソルがあったりしました。何といっても思いがけず料理が美味しかった!日本人向けになってます。この日はお客は日本人ばかりだったし。直前に予約したので後ろの方のテーブルでしたがバイキングに近くて逆に便利でした。飲み物は別料金で終了後にCASH払い。ジュースのみ$5、ビール&ジュース$10、何でもOKが$15でした。ジュースのみにしました。バイキングは炭火焼ステーキが美味しくて焼きそば、チャーハンなど子供向けのものも多く味も日本人向けでどれも美味しく食べれました。デザート、アイス、フルーツもあって料理はとてもよかった!ただダンスショーはごく普通かな。グランドホテルのような神秘さはなかったけれど迫力はありました。料理はグランドホテルはチャモロ料理が中心なので($38でジュース含だと思った、H12.8月時点)、それほど美味しくはないです。終了後に写真が貼りだされてたので購入しました。気に入ったら買うようにしています。帰りの送迎は付いていません。ガラパンでショッピングする人が多いからだと思います。満足度80%くらいかな。次回のときはどこにしようかな?ダンスショーは同じところじゃつまらないでしょ?こんどこそニッコーホテルかな。
迫力ありそう・・・ ステージ ファイヤーダンス
ステーキが美味しい! ベビーチェアもあります 最後に記念撮影


7.その他

★雑誌『HAFADAI』&『BEACH』
 現地に着いたら、ホテルのフロント近辺に必ずあるので、ゲットして下さい!無料です。現地情報がいっぱいで割引券とかも付いてたりします。『BEACH』の方は確か日本でも定期購読できると思いました。『HAFADAI』の方は現地でしか手に入りません。現地情報誌があるというのはJTBの『ワールドガイド』という本に記載されてたと思います。おすすめはスピードボートで行くマニャガハを取り扱ってるマリンショップが沢山載ってることです。ツアーデスクに聞いてもダメです。そちらでは大型の船で行くTASIツアーのしか扱っていないし、迎えが来なかったりするので責任は持てませんよ〜なんて言われます。それはさておき、この2冊は熟読して下さい!必ずお役に立つ情報が載ってます!

★コインランドリー
 どのホテルにもあるかと思います。洗剤も売ってます。ニッコーホテルは4,5,6Fにあるようです。洗濯・乾燥はそれぞれ$1.25でした。タイやマレーシアのように日本のクリーニング屋さんみたいなところにわざわざ出さなければならない、という面倒なことはないのでサイパンは気楽!洗濯すればいいのだから、荷物も少なくていいですよね。日本からパック洗剤とか持参すれば買わなくて済みますよね。

★両替
 成田空港:りそな銀行 T/C1$=117.45 CASH1$=118.50
日本円8万円をT/C600$(T/Cはパック売り)、残りをCASH73$に両替。成田空港内はどの銀行もレートが同じと思っていましたが、東京三菱銀行だけが他より50セントほどお得でした。ブースは第2ターミナルの北ウィング寄りにあります。
現地のレートは忘れてしまいましたが、かなり悪いと思いました。成田でT/Cに換金するのがベストと思います。すぐにサインするのを忘れずに。

★島内の交通
 メータータクシーとバスでの移動となります。2003年8月末までは島内のホテル⇒DFSまでは無料でしたが、このサービスは9月からは廃止となってしまいました。(2004年12月1日よりまたまた無料タクシー再開した!!)タクシーに乗る人は全く見かけませんでした。ツアーだとバスの無料チケットが付いてるかと思います。我が家はツアーではないので、バスチケットをホテルのツアーデスクで購入しました。1日券が大人$3、子供$2で、1週間券が大人$10、子供$6でした。4日間だと微妙ですが、1週間券にしました。3人で$26。バスは30分間隔で走ってます。今回は滞在中に2回も来ない時がありました。こういうこともありますのであまりに遅いと思ったらホテルの人に確認してもらった方がいいでしょう。特に最終バスは!バスの運行はDFSに連動してるので朝9:30〜夜10:00くらいまでです。


8.旅行費用

★サイパン3泊4日
内訳 金額 備考
航空券 \94,940 \52,820(私)、\2820(だんな様は無料航空券)、\39,300(長男)
ホテル \41,888 US$104.5×3泊、送迎片道US$10×4(大人2往復)
保険 \4,750 \1790(だんな様)、\1580(長男)、\1380(私)
国内交通費 \12,240 \3000×2(大人バス代)、\4920(スカイライナー)、\660×2(タクシー)
小計 \153,818 基本旅行代金
オプショナル \25,252 US$214(マニャガハUS$90、ボートマニャガハUS$40、ディナーショーUS$84)
食費 \22,244 US$188.51
その他 \34,277 US$290.49
小計 \81,773 現地費用
合計 \235,591
                   ☆1US$=\118(2003年9月初旬)


9.感想・反省

 4日間というのはあっという間だったけれど、目的は全て成し遂げた!気がします・・・
今回は
『サイパンへようこそ』の人気投票No.1のホットカレーで噂のサーロインステーキ、ハンガーグカレー食べた!
第一ホテルの『ジョイフルディナーショー』へ行った!お料理サイコー!ショーはごく普通!
木曜の『ガラパンストリートマーケット』へ行った!屋台美味しい!特にラーメンが。ステージはいまいち。
『OCTOPUS ARMY』でかわいい犬のTシャツゲット!
スピードボートでマニャガハ行った!楽チン、早い、安い、親切!
ニッコーホテルのプールを満喫、特にスライダーはサイコー!

次回は
もちろん、次回はやってくる・・・多分1年後くらい
無料航空券ゲットしたら
ニッコーホテルに泊まる、PICかも。
レストラン:イージーキッチン、ダイニングバー747、焼肉ソウル苑、アクアリゾートHのランチブッフェ
ハファダイショッピングセンターのバナナマフィンで朝食、ABCストアのグァバジュースも。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
今回特に感じたことは、情勢は絶えず変化してるということです。1年前とかなり違ってたりしましたし。
島内のマリーンスポーツ規制!
ホテルからDFSへのタクシー無料サービスの廃止!
2004年12月1日よりまたまた再開のようです!!
巡回バスは時々来なかったりする!
 
この情報は2003年9月現在のものであります、念のため。これから行かれる方は現地にてホテルのツアーデスクで詳細を確認下さいね。

もう帰ってきちゃったよ〜




2003.9.4〜2003.9.7
SAIPAN part3