再生ボタンを1回押してね。
サイパン6泊7日の旅
はじめに

2002年 5月GWのグアム旅行は体調不良を無理して決行したためひどいものでした・・・家族の皆様ごめんなさ〜い。

リベンジだー! 思い立ったらすぐ行動。これが私の信念。
近くて時差がなくて南の島・・・
サイパン!良いじゃない。
今年2002年は旦那様の勤続10年で1週間休暇がとれるのでオフ期に長〜い滞在ができそう、ヤッタネ。海の綺麗なサイパンでの〜んびりリフレッシュしようっと!!


手配

早々といつもの
ルックJTB(赤いパンフ)を見ながらホテルを選ぶ、実はサイパンは2度目、前回はガラパンの第一ホテルだったので今回は繁華街(?)から離れようと決めていた。ロングステイ料金が一番安いダイヤモンドホテル(現在はワールドリゾートH)に決定。

飛行機はお気に入りの
リゾッチャ(JAL)。チャイルドミールも忘れずに!
いつから行こうか、う〜ん12月から5月がベストシーズンということは分かっているが、その時期は風邪をひきやすいからキャンセル料がこわい。10月は何かと行事が多い・・・ということで
9月に決定。
そうと決まれば予約、予約。早速 ○○閣にメールすると、(ここで結婚式をあげたため海外旅行は3〜5%引きになる)大丈夫です、と返信のメール。予約金6万円を振り込み予約完了。8月中旬に残金を振り込み、出発の2週間前に航空券、その他の書類が宅配便で届きすべて完了。


下調べ

これさえ見ておけば・・・これ以上のガイドブックはない!







スケジュール

9/15
晴れ
京成スカイライナー1号 :日暮里→空港第2ビル
リゾッチャ(JAL) :成田空港第2ビル→サイパン空港
(機内食)
ダイヤモンドホテル〜DFS〜夕食はハードロックカフェ〜ハファダイショッピングセンター〜ダイヤモンドホテル
9/16
晴れ
マニャガハ島1日フリーコース出発
シュノーケリング〜昼食は
マニャガハ島内のレストラン(?)→マニャガハ島散策→
船、バスに乗って→ホテル着→お昼寝→夕方はジョーテンショッピングセンターへ→夕食はホテル内の金剛飯店で中華ビュッフェ

9/17
晴れ
トヨタレンタカーを半日レンタル→北部観光→昼食はキャピタルヒルのCOFFEE CARE →ホテルで昼寝→再びレンタカーでショップ巡り→ホテル→夕方DFS→夕食はムーミン村(焼肉)ホテル
9/18
ランドリーで洗濯→朝食はホテルのビュッフェで→DFSでショッピング→ホテル→昼食は海賊で→お昼寝→夕方ジョーテンショッピングセンター・ホテルの売店→夕食はルームサービス
9/19
DFSへ→ホテルで昼寝→昼食はホテルのビュッフェ→熱帯植物園ツアー→夕方ホテル着→ガラパンストリートマーケット(休みだった)へ→夕食はブラスレストラン→DFS→ホテル着
9/20
ラ・フィエスタへ→DFS→昼食はハファダイホテルのトロピカーナでビュッフェ→ホテル→お昼寝→夕方プール→サンドキャッスルディナーショー(ハイアットリージェンシーホテル)→ホテル
9/21
曇り
モーターボートでマニャガハ島へ→昼食頃ホテル着→プール→荷物整理→チェックアウト→昼食は南十字星→バスでサイパン空港へ→DFS(空港)
リゾッチャ(JAL):サイパン空港→成田空港第2ビル
(機内軽食)





2002.9.15〜9.21
サイパン地図





旅の記

1.ツアー
2.リゾッチャ
3.ホテル
4.ビーチ
5.レストラン
6.ショップ
7.オプショナル
8.旅行費用

9.感想・反省





1.ツアー

パッケージツアーは楽チン!ルックJTBは料金は高めですが内容もそれなりに良いものです。飛行機、ホテルが指定できる。ツアーには半日観光&ショッピングorヨットのクルージングが1回無料で参加できる。
島内シャトルバス乗り放題、島内携帯電話を無料レンタル(通話料は別)、
ロングステイの特典としてホテル内レストラン夕食を毎回20%OFF、ランドリー2回無料券、その他割引券付、特典いっぱいです。


2.リゾッチャ

- 機内食 -
今回もお気に入りのリゾッチャの旅(3回目)
座席は荷物を預ける時点で決まるようだ。
今回は25ABC(前方窓側)ハイビスカス模様の機体に南国風装いのスチュワーデス。乗った瞬間からリゾート気分。そして何といっても機内食がGood!子供用のランチBOXは美味しそう。そのままテイクアウトできてしまうのも楽しい。大人の食事もまあまあ。リゾッチャのHPでメニューが載っているので出発前に見るのもいい。(リンク集を見てね!)
そしてドリンクのみ放題。JALオリジナルカクテルから
テル・デパッションを・・・フルーティで美味しい。次、赤ワイン・・・美味しくない、白ワイン・・・美味しくない。次、ジュース・・・JALスカイタイム(ビタミンCいっぱいドリンク)、ブレンドジュース、美味しいな〜。リゾッチャビールのパッケージはかわいかったが飲まなかった。更にコーヒー、紅茶、アイス、もう十分すぎる。



- ビンゴ
-

食後は
ビンゴゲーム(過去2回ともTシャツが当たっていた)今回も当たるだろうと確信していたのに家族全員リーチ止まり、ハズレもあるわけ?景品は何だったのかな。
本当に何回乗っても快適なリゾッチャ!But アメリカンは雰囲気も味わってみたいので次回はノースウェスト航空でも良いかも。マイレージと相談(?)


3.サイパンダイヤモンドホテル

サイパン島の南西、ススペ地区にあり空港からバスで10分。
全室オーシャンビュー、Room No.713からの眺望は海、海、海〜、マニャガハ島が右手に見える。

  

部屋の広さは32
u、バスルームもシンプルでアメニティも最小限のもの。豪華さはないがロングステイには調度いい。プールは子供用、大人用、ダイビング用の3つ.。DFSのある繁華街(?)まではタクシーで15分(無料)という立地。
ホテルの正面は
ジョーテンショッピングセンター(食料品、衣料品)やえびすや(日本食スーパー&焼きたてパン)があり便利。
ホテル内のレストランは1ヶ所だけで朝食ビュッフェ(
$15)、昼食は中華ビュッフェ($8)、夕食は日によって中華ビュッフェだったりローストビーフ食べ放題($25)だったりと日替わりでした。

   

テラスでのバーベキューは毎日開催されていた。バンド演奏付だった。私たちは朝食ビュッフェ1回と、昼食に中華ビュッフェ2回利用したが、Goodでした。
ツアーデスク、トヨタレンタカー(日本語通じません)、売店、ランドリー(
$2)などがあり快適なホテルでした。
サイパン島のホテルはグアムのような豪華さはなくどのホテルもカジュアル風で大差なしといった感じと思います。豪華さを求めるならハイアットリージェンシー、ニッコー、アクアリゾートクラブサイパンなどがいいと思います。
島内の全ホテルからDFSまでは
タクシー代無料です。
バルコニーはテーブル1つと椅子が2つ、部屋内にはツインベッド、机、TV、タンス、冷蔵庫、金庫、スリッパが装備。
1回目の滞在は中心部のガラパンの第一ホテルサイパンビーチでした。
今回(2回目)は南部のススペだったので、次回は北部サンロケ狙いかな。


4.ビーチ

ホテル前のビーチはガラパンのビーチよりはずっと綺麗。
白い砂浜にはビーチチェア、パラソルがずら〜り、沖の方には船、マニャガハ島が見渡せる絶好のロケーション、ピンクや黄色のバナナボートやジェットスキー、シュノーケリングの好景。あ〜なまこがいっぱいです。
泳いでいる人はたま〜にいます。
ホテル前には
マリンスポーツショップが2つあり、日本人が経営している方がにぎわっているようでした。(黄色の方)但しCASHしか使えないので注意!



サイパン島では泳ぐ人は本島から船で10分の
マニャガハ島へ行きます。
サイパン島の海はハワイ、グアムより透明度が高いと言われていますが本当にその通りです。


5.レストラン

今回はネットでピックアップして行ったのでハズしたところはなかったかな?

- ハードロックカフェ -
ガラパン地区のDFS内2階にある。
お子様ランチ
$7、サンドウィッチ$9〜ステーキ($?)と幅広いメニュー。
店内は中央の天井に大きな赤い車が吊るしてあり、ギターがずらーり、ステージもあり、アメリカンな雰囲気。
窓側の席をリクエスト。
ベーコンレタスサンドウィッチ、ケチャップ&酢味のチキン、ホットドック(子供メニュー)、全部で$34。チキンはハズしたかも。
料金は高め、雰囲気は良い、軽食メニューがおすすめ。




- 金剛飯店 -
ダイヤモンドホテル内の中華ビュッフェレストラン。昼は
$8、夜は$25、飲茶風。チャーハン、スープ、杏仁豆腐、全部Good!




- COFFEE CARE -

ガラパンから北部へ。サンロケまでは行かずに
キャピタルヒル方面への信号を右折して行くと右手に見えてくる。交通手段はレンタカーかタクシー。
DFSからは10分くらい。高台にありマニャガハ島が正面に見渡せ、すばらしい眺め。現地のフィリピン系の方が経営しているレストラン。観光客はほとんどいない。現地人ばかりで日本語は通じません。メニューも英語でした。店内はレッド系の装飾でオシャレな感じです。
ランチセットは白い大きなパン2つ(バター付)、サラダ、スープ、メインは大きなツナフィッシュのソテーとパスタの盛り合わせ。
単品でカルボナーラパスタ1つ、パインジュース、オレンジジュース、COFFEEを注文。大人2人と子供1人には十分すぎる程のボリューム!味の方は・・・ものすごく美味しい。
私的にはサイパン島一番のお気に入りとなりました。




- ムーミン村 -
DFSの裏通りにあり、夜はライトアップされていてすぐに分かります。JTBツアーデスクでおすすめの
『焼肉とお好み焼き』のレストランです。日本語メニューでした。
コースにして5種類の前菜、チヂミ、カルビ、ライス、スープ、ドリンク、お好み焼きのフルコース、ボリューム満点、お肉が少々固かったがいろんなものが食べれてGoodでした。計
$40
サイパンは焼肉店がたくさんあるので迷います。全制覇するのも面白いかも。





- 海賊 -
ダイヤモンドホテル前の道路沿いにあり、えびすやから少し歩いたところにある。海鮮洋風レストラン(?)、入り口付近には大きな水槽があり、店内は広くテーブル席とお座敷があり、和風のおちついた雰囲気。テーブルには箸がおいてあり、メニューも日本語。シーフードミックスフライ定食(
$10)、カツカレー($10)、そーめん($4)を注文。ボリューム、味ともGood。日本食がこんなに美味しく頂けるなんてビックリ。




- トロピカーナ -
ガラパン、DFSの正面にある
ハファダイビーチホテル内2階の洋食レストラン。
ランチビュッフェはカレー、肉、チャーハン、スープ、サラダ、焼きそば、パスタ、フルーツ、アイスなど盛りだくさん、1人
$10
店内はモノトーンでシンプルすぎずおしゃれです。カレーが特におすすめ。パスタはいまいち。ホテルのランチビュッフェは安くて種類が豊富で美味しいのでいろんなホテルへ出向くのも楽しいかも。




−ブラスレストラン−
ガラパンの第一ホテルの北の方にあり、かなり穴場です。もちろんガイドブックには載ってないと思います。
交通手段はタクシーかお店へ直接TELして送迎をお願いするかどちらかです。
ひとけのないところにポツンとある感じです。日本人が経営していて、日本食堂って感じで、店内は広くなく、決してお洒落ではないです。
メニューはラーメンからステーキまでいろいろです。
ここでのおすすめは
ステーキという情報を入手していたので迷わずステーキ2つ・・・と決めていたのに・・・クレジットカードが使えない!T/CとCASHだけ〜?仕方ないのでステーキ1つ、ラーメンとおにぎりセット1つ、あ〜悲しい。
予想通りステーキは最高に美味でした!味付けがなんとも言えず、肉もとても柔らかい!ラーメンは冷凍ものかな。
隣のテーブルの外国人はオムライスを食べていました。客層は現地人ばかりです。サイパン島内のレストランはほとんどクレジットカードOKですが、このブラスレストランだけは使えませんでした。ご注意下さい。




- 南十字星 -
ダイヤモンドホテル正面にある小さな洋風食堂です。店内は狭く雑多な感じ。いろいろ紙面が貼ってあり面白い。とにかく値段が安い。ランチセットはチキンカツと野菜いため、みそ汁、ご飯、アイスティ付でたったの
$5、ランチセット2つにそーめんで$18
ただし味は普通です。まずくもなく、美味しいって感じでもない。




6.ショップ

サイパンでのお土産物は
DFSorABCストア以外は期待できないでしょう!
今回はレンタカーでガイドブックに載っている島内のショップをほとんど見て廻ったので紹介します。

- ラ・フィエスタ -
サンロケ地区、ニッコーホテル前にあります。カロネルウォッチを目指して行ったのに・・・すでにその店はなく多くのショップがCLOSEDでした。
はっきり言ってさびれすぎ!行くだけ時間の無駄といっていいでしょう。いくつかのレストランが入っていましたが、人は入っていません。ガラーンとしていました。ちなみに私たちは昼食に行ったのでもしかしたら夜には多くの観光客が訪れるのかも(???)決しておすすめしませんが、どーしても行きたい方はご自分で確かめて下さい。


- ABCストア -
ガラパンに、第一ホテル前とDFSの正面の2件あります。食料品、お土産物といろーんなものがありますが私的にはTシャツ(素材ヨシ!)、写真たて、マカダミアナッツセットがおすすめです。(マカダミアナッツはDFSにはありませんでした) お気に入りの
グレープフルーツグアバジュースはABCストアにしかありませんでした。旦那様と長男はバニラジュースがお気に召したようでした。(?)




- DFS -
チョコからブランド物まで品揃え豊富で店内も広〜いです。1階がショップとJTBラウンジ、2階はハードロックカフェと駐車場になっています。
今回はオメガのスピードマスターとカルテェのゴールドのマリッジリングを購入予定でしたが、品数やサイズが揃っていなくて購入には至りませんでした。ブランド系はグアムの方が充実していますね。
DFS内のハードロックカフェのショップは結構気にいっています。値段は高め。DFSではナッツ入りチョコ、ビーフジャーキー、ブレンドコーヒー(バニラ、チョコ、マカダミアナッツ味の3種類があり、店員さんはバニラが好きと言っていましたが、私はあえてマカダミアナッツ味にしました)を購入しました。
雨の日はDFSへどうぞ!
他に行く所がないというのも悲しいですが・・・

  


− ハファダイショッピングセンター −
ハファダイビーチホテルの正面にあるが、ホテルとは何の関係もないとか・・・ABCストア+スーパーマーケットという感じです。店内はわりと広いです。朝食にバターブレッド、バナナマフィンとオレンジジュース、バニラジュース、水を買いました。


- 白牡丹 -
ガラパン〜ススペに南下する途中にあるDFSと並ぶブランドショップ!と思っていたら、店内は暗〜く、お客もいない、そそくさと出てしまいましたっ!おすすめできませんが、どーしても行きたい方はお好きなように!


- プライスコスコ -
ススペにある大型ディスカウントストア。日本のケーヨーD2、ダイクマ、オリンピックをイメージして下さい。
観光客には用事はないかも。店内にはBANKがありました。




- ペイレス -
ダイヤモンドホテルから南へ少し行ったところにある現地の人向けスーパー。見ただけです。




- タウンハウス-
ペイレスの隣り。日本のダイエーのような現地向けデパートです。店内は広く1周ぐるっと見ただけです。




- 名鉄マート -
ペイレスの正面にあるスーパー。くまの人形の形をした
ロタの蜂蜜が美味しいとかで店内を探しましたが見当たりませんでした。




- ジョーテンショッピングセンター -
ダイヤモンドホテルの正面にある。ハファダイショッピングセンターを少し大きくした感じ。食料品、衣類品、生活雑貨、お土産物など品揃え豊富。
ダイヤモンドホテル、グランドホテルの宿泊客には大変便利。水、ジュース、洗濯洗剤などを購入。お土産ものは掘り出し物が見つかるかも。私的にはバースデイカードなど、アメリカンで面白いと思いました。




- えびすや -
ダイヤモンドホテルの正面にある日本食スーパー。お店は小さいですが、毎週日本の食料品を直輸入していて、他の店より安く新鮮と感じました。ここでのおすすめは店内にある
焼きたてパンです。パン工房も見られます。$1〜とお手頃価格で種類も豊富です。食パン、バターブレッド、くるみパン、サンドウィッチ、などみーんな美味しそう!朝7時頃からオープンしてるので朝食に焼きたてのパンが食べれます。それから、日本のコンビニで売ってるようなお弁当もありました。マニャガハ島へ持参するのもいいかもしれません




7.オプショナル

- マニャガハ島ツアー -
サイパンと言えば、マニャガハ!マリンスポーツの楽園!子供から大人までみーんな楽しめちゃう。
現地法人主催のTASIツアー(団体)とボートで行く個人ツアーの2通りあり、今回は両方体験しちゃいました。


  

@TASIツアー

前日の夕方、ホテル内の
JTBデスクで予約。(午前中3便くらいあり、10時〜2便目以降は当日予約でも大丈夫)マニャガハ入島はam9:00〜ですので、一番早い便でam8:30ホテル出発。大型バスでダイヤモンドホテルからガラパン北部の港(エコードック)まで25分くらい。大型船に乗り換え10分程でマニャガハの桟橋に到着。

   

本島のブルーの海から一転して、エメラルドグリーンに!透明度はかなりのものです。長い桟橋を歩くのがまた楽しい。島内のゲストハウスまで5分くらい。レンタル、レストラン、トイレ、更衣室、売店、と快適。ショップ前に集合しひと通り説明を聞く。帰りの便は決まってないので、pm12:30,14:00,15:00,16:00のどれかに乗る。レンタルに関してはクレジット可。ツアーのチケットを提示すると
$5引きになります。ビーチシート$5、シュノーケルセット$10*2、子供用ビートバン$10、でした。(割引後のレート) そしてビーチへ。

   

真っ白な砂浜の上を裸足で歩いて海へ。30センチの深さのところにも白いお魚がキラキラ光ってるのが見えます。浮き輪にシュノーケルセットを装着して完璧。溺れる心配なし。子供はビートバンに乗せて、先へ先へ・・・岩の間に黄色やブルーやしま模様の熱帯魚がいーっぱい!マニャガハ、サイコー!うーん、グアムのココス島よりはるかに綺麗・・・シュノーケルを楽しんだ後はランチタイム。
私たちは
フリーコースだったので昼食は付いていませんでした。レストラン(?)でミネラルウォーター$3、ウーロン茶$3*2、ソーメン&おにぎり$12、サンドウィッチ$10、を注文。CASHのみ可。ドリンクが高すぎる。本島から持参すべきでした。ちなみに昼食付きコースのバーベキューランチは美味しそうではなかったです。小さな子供連れでシュノーケル程度の利用の方はフリーマニャガハコースをおすすめします。大人$35*2、子供$25に、昼食、レンタルを加算すると、計$161でした。午後2時の船で早々と帰りました。お昼寝、お昼寝・・・天気も良く、波も穏やかで、最高の一日でした。

  
 


A ボートマニャガハツアー
ダイヤモンドホテル前のビーチに並ぶ
マリーンショップに申込み、大人$30*2子供無料、シュノーケルセット2つ、ライフジャケット付き、入島税$5*2、計$70、ぜんぜん安い!ただし、CASHのみ可。モーターボートで行くメリットは、ホテル前のビーチから出発して帰りも同じところに着くので楽チン、そして団体ツアーより安いことかな。注意することは、出発前に帰りの時刻を伝えておき、15分前には行きにボートを降りたところに行くこと。会えないと帰れなくなります。それと万一の事故時保険の問題です。 

   

私たちは最終日に半日だけ行ってきました。この日は波が高く、海が荒れてました。前の2日間天候不良でマニャガハ入島禁止になっていたため、どーしても、もう一度行きたかったので決行しました。am9:00出発、操縦士1人、助手1人、バナナボート客2人、私たち3人。ススペ〜ガラパンビーチまで10分。ここまではビデオを片手に余裕でしたが・・・この先は地獄・・・『今日は揺れるから時間かかるよーなーんてマリーンショップの日本人経営者の方に脅されましたが決して脅しではありませんでした!揺れる、飛ぶ、波がザブ〜ン・・・の繰り返し。あ〜ライフジャケット着てて良かった〜。子供は旦那様にしっかり抱いててもらいました。そして30分以上かけてマニャガハ上陸。桟橋よりマリーンショップ寄りの砂浜に降りました。私はライフジャケットを返し、旦那様は受付に入島税を払い、ビートバンだけレンタルし、海へ。風は激しく、波は高く、子供はやしの木の下で泣きわめき、シュノーケルなんてとんでもない!それでも旦那様だけはシュノーケルしてました・・・1時間くらいで早々と帰り支度をして、am11:00には帰りのボートに乗り込みました。結構早く来てました。行きのより大きいボート。朝方よりかなり天候悪し!やばいかも・・・『行きより揺れますよ〜』と同じ操縦士が言いました。えー!あれより揺れるの〜???どうなっちゃうわけ・・・見渡す限り、波はドッブン、ドッブンてな感じ。ボートの後方の手すりをぎゅっと握り締め、足をボートの角に踏ん張り、もう必死。子供は旦那様におまかせ。ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、飛んでるよ〜。ザッブーンと頭から波をかぶり、あと何分???もう操縦士を信じるしかない!あ〜何でライフジャケット返しちゃったんだろう・・・落ちたら間違いなく死んじゃうよ〜・・・ようやくガラパンビーチ辺りまで来ると波はそれ程高くなくなりました。海の上で小さいボートへ乗り換え、ビューンとダイヤモンドホテル前のビーチへ。波さえ高くなければ、ボートは快適?と思われます。私は本当に怖い思いをしましたが、旦那様は面白かったようです。


- トヨタレンタカー -
 (Mapへ)

ダイヤモンドホテル内のレンタカーデスクに申込み。am9:00〜pm9:00の12h(ハーフコース)、小型車で保険料込みで
$60くらい。(一番安いクラス) それにチャイルドシート$3、JTBの『ワールドワイドガイドブック』の地図を持参し、北部観光へ出発。右ハンドル、右側通行、注意しながら、ススペ〜ガラパン〜サンロケ〜と北へ北へ・・・
北端のバンザイクリフに到着。太平洋戦争時に日本兵が追いつめられ、日本に一番近いこの地から『ニッポン、バンザーイ』と叫びながら海へ飛び込んだ、ということです。まずは慰霊碑に手を合わせ、そしてダイナミックな景観に圧倒され、記念撮影。海はとても濃いブルーでした。

   

Next,そこからすぐ近くの
ラストコマンドポストへ。ここは日本軍の最後の司令部が置かれたところで大砲や戦車が当時のまま残されています。
Next,そこから更に先へ行くと
グロットというダイビングスポットへ。雨が降ってきた。すこーし岩下の穴をのぞいただけですが、神秘的な感じ。上級のダイバーしか潜れないようでした。その岩をぬけると海に出るようです。
Next,北端から東の方へ少し行くと、
バードアイランド展望台。野鳥たちの楽園、小さな島を一望し、韓国人観光客に写真をお願いした。サイパンの観光客は日本人か韓国人が多いらしい。

          

Next,再び北端に戻り、来た道を南へ南へ。サンロケの
ラ・フィエスタへ。ここで昼食をと思い、立ち寄ってみたが、あまりに人がいないので、すぐに出発。キャピタルヒルのCOFFEE CAREでランチをとり、ガラパンの町を通り、ホテルへ到着。
お昼寝後、ショップ巡りに出発。
白牡丹プライスコスコペイレスタウンハウス名鉄マート
Next,南へ南へ・・・南端の
オブジャンビーチが綺麗ということで途中まで行ったのですが、道がよくわからずコーラルビーチへ出てしまいました。

テニアンからのセスナ機

隣がゴルフ場でした。現地の人がいたので地図を見せて此処は何処か尋ねました。海岸からすぐのところに大きな島が見えます。もしかして・・・『テニアン?』と聞くと、『ティーニャン!』と返ってきました。こんなに近いの〜!南端のビーチは治安が良くないとレンタカーの受付の女性に聞いていたので早々とひき帰しました。
Next,再び北へ北へ。ホテルからDFSへ。JTBラウンジで焼き肉の美味しいところを聞いてすぐ裏通りの
ムーミン村へ。たっぷりお腹を満たし、pm20:30ホテルへ到着。フロントに車のキーを返却し、レンタカーの旅は終了。12hフルに利用でき、満足度120%!ちなみにハーフコースは返却時にガソリンをFULL UPする必要はないそうです。バスでの観光は楽でいいと思いますが、好きなところに好きなだけ滞在できるレンタカーはいいものです。心に残る点で全く違うと感じました。


- 熱帯植物園ツアー -
雨模様の日が続き、DFSにも飽きつつあり、当日予約できるオプショナルをJTBデスクで相談。午後出発で雨でも決行できるツアー・・・4WDでジャングルを行く
ヒストリーツアー、フルーツ天国熱帯植物園ツアーの2つを紹介され、子供に聞いて後者の方に決定。大人$48*2、子供$38、結構高い。
pm13:30、ダイヤモンドホテル出発。大型バスで中部の山の方へ、10分〜15分くらい走るり、ジャングルの中をぬけると植物園が見えてきた。バスから降りて園内の
トロッコバス(?)に乗り広大な植物園巡りに出発。

  

案内、兼運転手のおじさんは日本人と思いますが、日本語のガイドでした。途中、ヤシの実ジュースを飲んだり、実をわさび醤油で食べたり(イカ刺しの味)、植物の説明があったり、散策があったりと、3箇所くらいトロッコから降りて、1周するのに
1時間半くらいかかりました。植物園ということでハエなど虫の多いこと!ここぞとばかり、日本から持参した虫除けスプレーをシューとかけると、出ない・・・中は空で、役に立ちませんでした。おかげでかゆ〜い体験となりました。南国には必需品かもしれません。最後にフルーツの盛り合わせアイスクリームを食べ、売店で天然ココナッツ石鹸を購入しました。庭園にイグアナを飼っていて、子供はそれに夢中でした。pm4:00、帰りのバスに乗り、北部サンロケのホテルを回って、pm5:00近くにホテル到着。まあまあ充実したツアーでした。虫除けスプレーがあったら、もっと快適だったのに・・・

   


- サンドキャッスルショー -
グアムで人気のダンスマジックショー、サンドキャッスルが、2002年夏よりサイパン上陸。ハイアットリージェンシーホテル内で開催。フランス料理のフルコース付(ドリンクは別料金)、JTBデスクで申込み、大人$95*2、子供$40、たっか〜い!Tシャツ、ビーチサンダルはNG。シャワーを浴びて正装(?)して靴を履いて、完璧。pm5:30、ホテル出発。大型バスにてハイアットリージェンシーホテルへ。豪華なホテル。ロビーに入り、右手方向に進み受付へ。記念撮影して席に案内される。豪華なステージ。サイパンじゃないみたい?半円のソファー椅子にテーブル、ライトは暗く、大人の雰囲気・・・しかし、私は子供連れ。まずはメニューから。子供はハンバーガーorチキン、大人は肉or魚で、ハンバーガーと肉一つ、魚一つ、ドリンクは別料金(CASH)でオレンジジュース*1、パインジュース*2、TOTALで$10。2種類のパンから始まり、スープ、サラダ、メインディッシュ、デザート、コーヒー、のフルコース。ほんとに美味しい!!!ただ、子供のハンバーガーは肉々しくてイマイチでした。ゆっくり1時間の食事の後、ダンスマジックショーの始まり。ここからは撮影禁止。ショーは1時間くらいで華やかなものでした。私たちははじめてだったので結構楽しめました。食事はもう一度頂きたいですが、ショーの方は一度見れば十分と思います。

   


8.旅行費用


サイパン7日間総額           ¥412,000くらいかな!!!

  <内訳>
− パッケージツアー大人          ¥74,000×2

− ノーベッド子供               ¥53,000
− 空港使用、他               ¥14,000
− 海外旅行保険(JTBでバラで申込み)
   私+子供                 ¥1750×2
   旦那様                    ¥3,000
− 電車                     ¥9,940
− 現地費用                  ¥177,000($1=¥125円)
   total$1406.02(CASH$306.72 JCBカード$1099.30)
− タクシー(駅〜自宅)            ¥1,320



9.感想・反省

今回のサイパンは2度目の滞在で1週間の
ロングステイでした。もう1日長くてもよかったな〜。雨季を承知で行ったものの、やはり天気は良くなく、半分はに見舞われました。しかし、マニャガハに2回行けたし、レンタカーの旅も楽しめたし、美味しいレストランに出会えたし、毎日ホテルでお昼寝できたし、TVのチャンネル3(ビジターチャンネル)は面白かったし、雨の日にはよくわからない天気予報に悩んだり、『HAFADAI』という現地雑誌を見たり、ランドリーを初体験したり、日本にハガキを送ったり、う〜ん、結構いろいろ楽しめたかな。の〜んびりリフレッシュは達成できたので、よかったかな。田舎で、ポリネシアンで、海が綺麗で、人が陽気で、サイパンてサイコー!何度来てもまた行きたくなっちゃう・・・次回、いつになるか???ですが、12月〜5月のベストシーズンに、PICか、ハファダイビーチか、アクアリゾートか、ニッコーに泊まって・・・マニャガハへいっぱい行って、セスナに乗ったり、ヤシの実ツアーに行ったり、第一ホテルのジョイフルディナーショーに行ったり、アクアリゾートのBBQディナーに行ったり、マンディーアジアンスパを体験したり、ガラパンストリートマーケット(毎週木曜)で屋台を回ったり・・・あ〜また行くぞ〜サイパン!!!