沖縄本島のたび
2004年11月26日〜28日

魔除けの砂シーサー



 またまたやってきました社員研修旅行!! 

今年は沖縄本島2泊3日の日程・・・『エースJTB だったら沖縄ツアー』 

日航那覇グランドキャッスル、国際通り、首里城、南部戦跡、万座毛、海中展望塔・・・ぜ〜〜んぶ初体験しちゃいました!

家族での旅ではないので、ちょっとだけ遠慮気味に旅行記などいってみようか・・・というわけで、勝手ながらはじめちゃいます。






【スケジュール】

1日目
11月26日(金)
am5:40自宅出発→ am8:00羽田着→ am9:15JL1909便離陸→ ドリンクサービス→ 12:00那覇着→ トヨタレンタカー→ 13:30『しまんちゅぬ家』にて昼食→ 14:30ホテルチェックイン→ 15:15コミュニティバスにて首里城へ→ 首里城散策→ 16:30タクシーで牧志第一公設市場 → 市場通り、平和通り、国際通り→ 18:00『四つ竹 国際通り店』にて夕食→ 19:30国際通り散策→ 9:30タクシーでホテル、就寝
2日目
11月27日(土)
am7:00起床→ 7:30朝食→ 9:00『沖縄バスツアー』出発→ 9:40沖縄ワールド→ 平和祈念堂→ ひめゆりの塔→ 12:30『優美堂』にて昼食→ 13:10〜高速道路〜 14:00万座毛→ 15:00ブセナ海中展望塔→ 16::00〜高速道路にて帰路→ 17:00ホテル着→ 17:30タクシーで奥武山公園へ→ 18:30『花織』にて夕食→ 21:00『地酒横丁』にて民謡ライブ→ 22:30ホテル着、就寝
3日目
11月28日(日)
am7:00起床→ 7:30朝食→ 8:50チェックアウト→ ツアーデスクにて手荷物空港宅配→ 9:00レンタサイクル→ 9:15出発→ やちむん通り〜『南窒』で休憩〜国際通り〜波の上ビーチ〜JEFエスパーナ店にて昼食〜パイナップルハウス〜14:00小禄駅でレンタサイクル返却→ モノレールで那覇空港へ→ 1Fで手荷物引取り→ お買い物→ 15:50ANA130便離陸→ 18:00羽田着→ 20:00自宅着





【旅の思い出】

1.泊まる
2.見る
3.食べる
4.お土産
5.風景




1.泊まる

日航那覇グランドキャッスル
(通称:グラキャン、だそうです!)

国際通りからタクシーで10分ほどの高台にあります。
徒歩では30〜40分くらいとか・・・歩ってないので??
眺望がいいこと、お部屋が広くて、清潔感があって、朝食がおいしいことがメリット!

エントランスも沖縄っぽい。。。
お花が綺麗です!
豪華なロビーがリゾートホテルって感じ・・・
解放感があります。
クリスマスまであと1ヶ月!イルミネーションも素敵です。
ロビーにはゆったりできるソファーがいっぱいあります。
ここからの夜景も高台なので綺麗です。
フロントもクリスマスの飾り付けで綺麗になってます。
フロントの前にはツアーデスクがあります。
空港へ荷物を配送したりできます。
わからないことはこちらで尋ねてみるといいかと思います。
ツインのお部屋に簡易ベッドを置いて、トリプルにしています。
それでも広く感じました。
家具もシンプルで、TVなんてこんなに薄型!
11階の偶数のお部屋は駐車場しか見えませんでした。残念!
フロント階からプール&市街が見渡せます。
奇数階だと、こちら側の眺めが、夜景なんてとっても綺麗と思います。
おトイレ&シャワー。清潔感があって、広々しています。
アメニティもいろいろ揃っていたと思います。
朝食はセリーナで。朝7:00〜 フロント階にあります。
和・洋・中、沖縄料理、フルーツ、ドリンク・・・
とバイキングスタイルで、品数もたくさんありました。
やはり、ここでは沖縄料理の朝食を食べないと!
日航はごはんがおいしい、と思います。
2日間とものんびり朝食をとることができました。嬉しい!!
シークワーサージュースは飲まないと!
ごはんがおいしい・・・
食後のデザート!フルーツにヨーグルトにヤクルト。
テーブルからの景色もなかなかです。
これもシーサー? 口開いてるから男性?

 
目次に戻る



2.見る

首里城
【2千円札の守禮門】
11月は修学旅行生が多くて、人が途切れることなく賑わっていました。
2千円札でおなじみ『
守禮門』は、日本3大ガッカリのひとつとか・・・
心の準備はできていたので、それほどガックリきませんでしたが、やはり日本国のお札の基準て何なんでしょうね?? 新5千円札の樋口一葉も?? そう感じるのは私だけでしょうか。。。
ま、何といっても百聞は一見に如かず!です。本物を見ることが大事なんですよね〜
  日航那覇グランドキャッスルからコミュニティバス(100円バス)に乗って10分くらいで着きました。スケジュールが詰まってましたので、急ぎ足で見て回ったので、こんなものかなぁ・・・といった感じでした。とにかく人がたくさんいて混雑してました。ここは高台なので、景色は最高です。ガイドブックに載っていた『の』の字のまんじゅうは見当たりませんでした。帰りはバスを降りたあたりにタクシーが停まっていたので、そこから国際通りの中央にある三越まで一気に走ってもらいました。初乗りは450円くらいなので、数人で乗ればお得です。時間のある人はモノレールもいいかもしれません。ただし意外と歩きます。



☆市場通り
牧志第一公設市場』を目指して、国際通りの三越の信号から市場中央通りを突き進んでゆくと、右手にあります。スーパーの入口のような雰囲気です。東南アジア系の香辛料のにおいが、グァーっときます。1Fで食材を買って、2Fの食堂で調理してもらえます。
昼の11:00〜夜の7:00くらいまでの時間帯は賑わってるでは・・・
第4日曜はお休みでした。
どうも、ここで食べる気にはなれませんでしたが・・・
  1時間くらい時間があったので、市場通り⇒平和通り、と散策。これといった気に入るショップもなくて、国際通りに出ました。こっちの方が楽しいかも!!三越辺りから今宵の宴会場『四つ竹 国際通り店』まで土産物屋を見ながら散策。



☆国際通り

 
お買い物好きには飽きないくらい、たっくさんのお土産物屋さんが並んでます。端から端まで1.6キロ程ですが、いろいろ見て回ってると全然歩けちゃいます!道路脇にタクシーが連なって客待ちしてるので、疲れたら乗ればいいので安心。
夜の11時くらいまで賑わってます。
OPAのXmasツリー 西武オリオンHのツリー



沖縄ワールド玉泉洞

 
1時間ではとても見て回れないほど、いろんなスポットがあります。鍾乳洞、熱帯フルーツ園、陶芸工房、ガラス工房、城下町(ぶくぶく茶屋)、黒糖工場、地ビール工場、ハブ酒工場、エイサー広場、お土産専門店、などどれも面白そうでした。この順序でコースになってるので、2時間くらいあればゆっくり見れたと思いますが・・・
 鍾乳洞は890メートルもありますが、それほど豪華なものではないです。ここをさっと通り抜けて、フルーツ園でさとうきびジュースを飲んで、ガラス工房で泡グラスを買って、ゆっくり城下町を散策し、ぶくぶく茶屋でお茶の休憩をして、最後に地ビール工場でオリオンビールをテイクアウトしてバスに戻る・・・これで完璧?


チケットブース

Xmasのライトアップ

さとうきびジュース パインは¥500くらい
やしの実ジュース
泡グラス 城下町にぶくぶく茶屋あり!



☆万座毛
嵐のようなお天気で、風が強くて飛ばされそうで・・・感動って感じでは全然なかったです〜〜
サスペンスに出てくるような断崖ってこんな風なのかなぁ・・・
遠くに万座ビーチホテルが見えました!沖縄のリゾートホテルの原点ってこのホテルかなぁ・・・



☆ブセナ海中展望塔

 
ザ・ブセナテラスにある海中展望塔。海が大荒れだったので、お天気が良ければもっともっと綺麗だったんじゃないか・・・と思います。残念!!
駐車場からホテルのプライベートビーチへ・・・
足だけでも入りたい気分にさせてくれます・・・
曇ってますが、実際はそこそこ綺麗でした!
東南アジアのリゾートのような雰囲気たっぷりのブセナ!
この時期は閑散としてました・・・海蛇がいるらしく遊泳禁止ともなってました。
チケットブースです。ツアーなのでいくらか全くわかりませんが・・・
チケットブース前からシャトルバスが20〜30分おきに出てます。
歩いても15分くらいです。
バスを降りて、桟橋を歩きます。100メートルくらいでしょうか。
途中、風が強くてチケットが飛ばされたりして、海の感じも荒れあれでした。
こんなラセン階段をしばらく降りて行きます。
この窓からお魚がいっぱい見えます。
お魚がわかりますか?ほんとはもっと綺麗なんですが・・・
   100円でお魚の餌が買えます。
上でお魚に餌をあげてるので、片側だけにお魚が集中していたわけです!
下にカニを発見!結構大きい!上海蟹みたい?
みんなでサンゴ、貝殻拾い・・・素朴でいいなぁ。魅とれちゃった!
たそがれ幹事! おつかれさまです。。。
夏ならば、すごい人ごみになるのかな?



☆やちむん通り

 
短い日程の中、沖縄らしい街並みを感じたい・・・と思い、やちむん通り(陶芸のお店)へ行ってみました。
想像以上にすごくいい雰囲気で、所々で写真を撮ったり、お茶したり、のんびり楽しみました。

ひめゆり通りからの入口 この手前を右へ ガイドブックに載ってる! 壺屋の通り

南窯で休憩 店内はこんな風・・・ お庭でお茶の休憩 お茶セットはクレープ付き おいしいね。。。

陶器も売ってます ブーゲンビリアの箸おき 砂シーサー ミンサー織り



☆波の上ビーチ


 
那覇市内で唯一のビーチ。最終日にちょっとだけのんびりしたいなぁ・・・と思い行ってきました。11月下旬なのに泳いでる人いました!結構綺麗で・・・砂が真っ白できめ細かくて、水は透明で、コバルトブルー!シート広げてビーチでのんびりしちゃいました。すぐ近くにJEFエスパーナ店があるので、ゴーヤバーガー食べながらっていうのもいいかもしれません。公園が隣接していて、トイレもあって不便な点はなし。

この橋がいいんです!


橋の上から眺めると・・・ 透明でしょ?
貝拾いかなぁ

白砂が気持ちいい! 南の島の太陽って違うよね!

 目次に戻る



3.食べる 
☆しまんちゅぬ家
空港近くのトヨタレンタカーから
南に2キロくらい行ったところにあります。
沖縄そば、ソーキそば、ゆし豆腐、のおいしいお店。
何軒かでそばを食べましたが、
ここのが一番おいしい!と思います。


四つ竹 
国際通り店へ行きました。三越から徒歩10分くらいでしょうか。ここはツアー客には定番のお店かな・・・琉球舞踊を観ながら、琉球懐石を食べます。ヘルシーで女性向けと思います。コッテリが好きな方には物足りないかもしれませんが、私は結構好きです。泡盛も久米仙だったかな・・・40度ちょいで、かなりいいものだったと思います。1時間くらいで終了してしまうくらい、宴会慣れした感じのお店でした。懐石のお値段は少々値がはります!

【お料理】
ヘルシーでしょ! 豚足・・・テビチって言うの? 豚の角煮 これでシメ

【琉球舞踊】



☆花織
 

読谷にある花織そばとは全く別のお店です。
モノレールの
奥武山公園駅から徒歩5分くらいの川沿いにあります。お料理は和食で、お寿司、お刺身、鍋、といったところ。
沖縄らしさはないのですが、普通においしいです。
 
【お料理】
お寿司の盛り合わせ 新鮮なお刺身 トマト&チーズ
 
鍋はキムチ鍋と豚しゃぶで、ボリュームもあって、お酒はもちろん泡盛で30度くらいだったかな・・・なぜかオリオンビールがなくてキリンだったような気がします。沖縄なのにね〜〜なんでぇ〜??



地酒横丁

 国際通りの中央あたりで、郵便局の隣りにあります。1Fは土産物屋で、2Fが民謡酒場・・・琉球三味線の民謡を聴きながら、マンゴージュースにゴーヤの揚げスナックなどいただいちゃいました!夜の10時くらいまでやってました。1Fには絵はがきと切手が売っていたので、ささっと描いて投函しました。旅先では必ずハガキを送るように心がけています。

チャージは1000円と安くて、お料理もおいしくて、さいごはお客さんも一緒に踊っちゃったりして楽しいひとときでした!



JEF

 
ゴーヤバーガーのファーストフード店。波の上ビーチ近くのエスパーナ店へ行ってみました。
ルートビアもありました。食感はコーク、後味はシップ、普通に飲めちゃいます。ゴーヤは全然苦さは感じなくて卵焼きと合ってました!

ゴーヤバーガーセット ポーク入り

 目次に戻る



4.お土産

サンエー

 
地元のスーパーってどんな感じかなぁ〜と思って行きました。国際通りの東端の突き当たりにあります。
ポークの缶詰だけ買いました。ごく普通のスーパーで、特に変わった食材はなかった気がします。野菜が安い?物価が安いのかもしれません。


人気のスパムはこの2つ!



☆KID HOUSE
 
店舗はいくつもありますが、OPAの向いあたりで
シーサーTシャツ砂シーサーを買いました。



☆新垣菓子店
 
ここのちんすこうが一番おいしい!そうです。
国際通り店で買いました。
種類は
プレーンだけですが、確かにおいしいと思います。



パイナップルハウス

 空港近くにあります。パイナップルがどうしても欲しい人がいて、買いに行きました。
パイナップルワイン『デルソル』、パイナップルジュースを試飲して、パインの試食が
食べ放題で、食べまくりました。喉がピリピリしちゃうくらい・・・

パインが目印 冬場は酸味があります 食べ放題の試食



那覇空港
  
 
どこで買おうか、迷ってしまうくらい、お土産屋さんがいっぱいです。ここでしか手に入らないもの・・・『シュリ』と石垣島の塩せんべいを買ってみました。それから、機内で食べる食料も調達!

紅芋のレアチーズケーキ オリオンビール&スパムおにぎり 機内で食べるぞ!

 目次に戻る



5.沖縄の風景




沖縄情報サイト
 
 たっくさんの情報サイトから、私のおすすめはこちら・・・

 那覇ナビ
 真南風ネット
 モンパの木の下で
 美ら島物語
 


ガイドブック

 
るるぶ、じゃらん、などA4版の大きな本はどれも充実してると思いますが、携帯用には不向き。
それでいて小さいガイドブックではなかなか充実したものが見当たりません。
私が発見したおすすめガイドブックはこれ。。。


 ★まっぷる たびまる沖縄(昭文社)・・・よくまとまっていて、那覇&全体の地図付!おためしあれ!


ランキング

 しようと思ったけれど、甲乙つけれませんでした。。。どれも良かったから。

 ●国際通り
 ●沖縄ワールド
 ●南部戦跡
 ●壺屋やちむん通り
 ●波の上ビーチ
 ●レンタサイクル『トロピカル』・・・予約TEL:090-8294-5372(携帯のみ)




◆次回行ってみたいスポット

 
今回は初の沖縄で、那覇を満喫したので、もし家族で行く時があったら??絶対行くスポットは・・・

 
○海洋博公園(美ら海水族館)
 ○北谷アメリカンビレッジ
 ○ハンビーナイトマーケット
 ○アウトレットモールあしびなー
 ○ビオスの丘
 ○ナゴパイナップルパーク
 ○西海岸のリゾート『日航アリビラ』
 ○水納島・・・みんなビーチ
 ○瀬底島・・・瀬底ビーチ



◆たびを終えて

 いいたびでした!私はとても楽しい旅だったのですが、一緒に行ったみんなも楽しかった、ならいいなぁ・・・
自分の中で一生忘れないように、HPに残しておこうと思います。ありがとうございました。

 今回は社員旅行ということで、コメントは少なくなっています。このHPについてもっといろいろ質問などしたい方がいましたら、遠慮なくTOPページよりメールいただければ、誠心誠意お答えしますので、お気軽にどうぞ!!