ホテルサンバレー那須 本館
はじめに

  我が家の旅はいつも突然やってくるのでした! 計画なんてないのさっ さてさて今回の旅先はホテルサンバレー那須1泊&ハンターマウンテンスキー場。東京予約センターにTELすると、前日だというのに空があるとか・・・ついている!オリエンタルガーデン、トリプルのお部屋、本格中華バイキングの夕食、大檜風呂、いいじゃあないですか〜! そしてハンターマウンテンスキー場はそり専用のリフト、スノーエスカレーターなるものが今年出来たとか。行ってみる価値あり! それでは旅のはじまり、はじまり〜




2003年3月1日(土)

早朝、6時出発の予定をかなり過ぎて、7時マイカーにて出発。目的地をハンターマウンテンスキー場へナビをセット、180キロ、ほとんど高速の道のり。途中トイレ休憩一箇所のみで予定通り3時間ほどで到着。土曜日だというのに何処も渋滞していなかったのが不思議(?)。
このスキー場は有料道路の途中にあるので600円と駐車場代1000円がかかる。車の中で着替えて、といってもスキーウェアに長靴はおかしいが、そりしかやらないのでスキー靴を履く必要がないのだ。長い階段を上ると正面にリフト券売り場があり、そこからゲレンデに出て50メートルくらい歩いた所にキッズパークの受付、エントランスがある。子供のみ1000円かかる。保護者は無料というのが嬉しい。チケットを購入し、いよいよスノーエスカレーター体験に。階段を上った先にはソリ専用のエリア、ゴムボート専用のサーキットコース、があり周りにはスキー場のソリや1人乗りと2人乗りのゴムボートが沢山あって自由に使えた。目的のエスカレーターはローラーが回っていてごく簡単なものだったが、徒歩で登るよりはずっと楽チンだった。感謝、感謝!ゴムボートのコースがぐるぐる回って面白かった。長男もかなり気に入ったようで、なかなか帰ろうとしなかった。私はひたすらビデオ係に徹し、おかげで素手が寒さで凍りそうだった。
お昼の12時を過ぎた頃、ひきあげてチケットを返却して200円をもらい、モスバーガーでランチに。再び車に戻って着替え、午後1時過ぎ、次なる目的地、ホテルサンバレー那須へナビをセット、一般道で40キロの道のり。
長い階段の先はエントランス キッズパーク入場券売り場 1人乗りゴムボート いざ、コースへ 何で私が?
下から見たスノーエスカレーター 親子で楽チン 今度はお父さんと ギャ〜〜こわい〜〜!!


のんびりのんびり1時間程走ると、そこは懐かしいサンバレーの本館・・・以前2回滞在しており、1度目はアネックス2度目はフォレストヴィラ・・・周りにはいろんな建物が出来ており、ブライダル館、イタリアンレストラン、太陽の教会、そして今回のオリエンタルガーデン、もうあまりの変貌にただただびっくり!!本館とイタリアンレストランの間の道をずっと300メートル程下った右側がオリエンタルガーデン。時刻はpm2:20、チェックインは2:30〜なので調度いい。3階建てでロビーは広く開放感があり、ショップ、中華レストラン、ドリンクサービスラウンジ、とあり人で溢れていた。ウェルカムドリンクのサービスもあり、赤ワイン、白ワイン、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、アップルジュース、グレープフルーツジュース、更にパンケーキもある。『ご自由に、pm6:00まで』とある!
オリエンタルガーデンロビー ウェルカムドリンク ロビー内の土産物売場


まずはチェックインの手続きをしてから、簡単な案内を聞いて、夕食カードの時間帯が19:00〜20:30となっていたので、もう少し早い時間帯はないか、尋ねると17:00〜18:30ということで、早い方に変えてもらった。ウェルカムドリンクは混んでいたので先にお部屋に直行。2階の角部屋、窓が大きく、室内はベッドが3つ、テレビ、机、空の冷蔵庫、ソファー、テーブル、湯沸しポット、お茶、コーヒーのパック、お饅頭3つ、浴衣、バスタオル、お風呂用タオル、スリッパ、歯ブラシ、石鹸、くし、ブラシ、シャワーキャップ、シェーバー、など充実していた。スリッパ、浴衣はサイズ交換できて、枕は3種類から選べた。更にフリードリンクカードなるものがあり、大人¥1000-、子供¥500-でチェックインから夜の11時までビールやカクテル、ソフトドリンク飲み放題。お酒好きの方にはいいかも。私はウェルカムドリンクのワインが美味しくてちょこちょこ飲んで、これで十分と思い、ドリンクカードは購入しなかった。ラウンジで中庭の温水プールを眺めながら、ワインを飲み、パンケーキを食べ、まったり・・・
ソファーでくつろぐだんな様 トリプルのお部屋 中庭の温水プール


夕食まで1時間くらいあったので大檜風呂に行くことに。渡廊下から総檜造りで木の香りがまたいい感じ。私は檜風呂が一番好きで、ここのお風呂には感動した。私の中ではNo.1となった。全て檜、檜、檜!内風呂はガラス張りでガラスの向こうは露天風呂が3つ。内風呂は透明だったが、外は硫黄の湯。落ち着いた和の雰囲気で、だんな様と子供のことなどすっかり忘れて長〜い湯になってしまいました。

さあ次は本格中華バイキングだ〜〜和、洋、中とかなりの品揃え。フルーツ山盛り、ケーキ、アイス、などデザートもすごい!中華単品の味はどれもまあまあかな。その場で握ってくれるお寿司コーナーもあり、まぐろ、鯛、イカが美味しくて、それからお刺身、う〜ん、和食が新鮮だった。そしてお目当の杏仁豆腐マンゴープリンは絶品!とろけそうな杏仁豆腐にまったりと濃厚なマンゴープリン、これはオリエンタルガーデンに泊まらないと食べられないかも??美味しいものを食べてる時ってシアワセですよね〜〜そしてpm6:00頃、突然4,5人の外国人が正装で楽器を持って入ってきて、演奏がはじまった。みんな見入っていた。彼らは無表情でドイツ人と思われた。何となくだが・・・いずれにしても素晴らしかった。
夕食の中華バイキング にぎり寿司コーナー 絶品の杏仁豆腐&マンゴープリン
うっとりするような演奏 ケーキもこ〜んなにいっぱい フルーツの盛り合わせ


それからお部屋へ戻ると、私と長男は寝てしまった。pm10:00頃目が覚めて、シャトルバス(敷地内は10分間隔で運行している)で本館に移動し、サンバレー名物の沢山の種類の露天風呂へ。露天はpm11:00迄、内湯はpm12:00迄だった。内湯は大きな岩風呂、りんご風呂、檜風呂があり、露天は広い岩風呂、その他いくつもあってちょこちょこと全制覇したのでとてもゆっくりはできなかった。屋根が連なっていて空はほとんど見えなくて露天の開放感はなかった。私的にはオリエンタルガーデンの方がいいかな。pm11:00過ぎにシャトルバスで戻り、お部屋で一人コーヒーを飲んで、読み物にふけっていた。pm12:00を過ぎた頃寝ることにした。




2003年3月2日(日)

翌日am5:00過ぎに起きて檜風呂に行ったらもう何人か先客がいたのでびっくり。おまけに朝から嵐のようなお天気でとても露天には出れず、残念だった。まあ内湯でもガラス張りなので開放感があって結構いいものだったが。

そして最後は朝食バイキングam7:00〜朝から中華もあったが、油物は食べる気になれなかった。その場で焼いてくれる目玉焼き、ご飯、みそ汁、納豆、冷奴、たらこ、クロワッサン、牛乳、フルーツ、またまたマンゴープリン×3、これ以上は食べれない!ラウンジでは朝からドリンクサービスがあり、アセロラジュース、野菜ジュース、コーヒー、紅茶がam10:00迄自由に飲めた。
朝食のマンゴープリン 中国のお茶もなかなか 宇都宮餃子もジューシー


チェックアウトまでまだ2時間くらいあるので、だんな様は本館のお風呂へ、私と長男は本館のゲームセンターへ、一緒のシャトルバスで向かった。もぐらたたきに似たサメたたきゲームを一回してエレベーターで最上階の6階へ行ってみた。4階くらいから乗ってきたファミリーに『本館はどうですか?』と尋ねたら、『う〜ん普通かな〜、前はオリエンタルガーデンに泊まったんだけど、そっちの方がよかったかな〜』と言ってました。私は本館は泊まったことがないのですが、5階のお部屋(多分ツインの洋室)が眺望が良いのではないかと思いますが・・・屋上には出れず、北側の階段のところの窓から茶臼岳が見れて上まで来た甲斐がありました!レストランからの眺望も最高なのでは!バイキングは和食中心ですが。下に降りようとエレベーターに乗ろうとしたら停電になっていた。外はものすごい風で嵐のようなので、停電したのかも。すぐに復旧し下へ降りるとだんな様とばったり、また一緒のシャトルバスで戻り、ちょっとラウンジでくつろいでから、チェックアウトした。昨日フロントにホテル自家製のお饅頭を頼んでおいたので、それを売店でもらってから、マイカーに乗り込み、ホテルの周辺を回って、最後のポイント、南が丘牧場へ。

サンバレーをずっと南に下って広い道へ出たら右折するとすぐ左手に見えてくる。入場は無料。ここはソフトクリームが美味しいとか。とにかく寒かったので、早足でお馬のところまで行ってぐるっと周ってパン工房でバターロールとくるみパンを買って、売店でチーズやサラミやチョコなど試食して牛乳を2杯飲んで、最後にソフトクリームを買ってam11:00前には牧場を後にした。それにしても牛乳もソフトクリームもたいして濃くなくビックリするほど美味しくはなかったかな。
南が丘牧場エントランス お顔が見えない 羊もいた、いた
牧場から見る茶臼岳 こちらも牧場から見える山々 駐車場で


ナビを自宅にセットして那須インターから東北道に乗り、雪の山々を眺めながら、サンバレーよかったな〜〜!! そういえば、この辺りは小高い山が連なり、田園が広がっていて、もしここにヤシの木があってバッファローがいたら・・・まるでランカウイだ〜〜雰囲気がそんな感じだった・・・

帰りも高速は渋滞など見当たらない??途中、佐野インターで名物佐野ラーメンを食べることに。結構並んでいた。さっぱり醤油味でちぢれ麺で期待通りの味で大満足!!再び帰路につき、pm2:30には自宅に到着した。実にいい旅だった・・・次回、秋くらいにまた行きたいな〜〜




旅を終えて・・・

サンバレーよかったですわ〜!! あの杏仁豆腐&マンゴープリンが忘れられなくて・・・オリエンタルガーデンにして大正解でした。お部屋も広かったし、大檜風呂もゆっくりできて、ドリンクサービスも充実していて、バイキングも美味しかったし、また次回もオリエンタルガーデンがいいかな。
実をいうと、2/15に1泊で本館のツイン洋室を予約していたのですが、前日に私的事情でキャンセルしてしまい、20%の手数料を振込んでいまして、今回の予約の時には振込んだ後だったので、その事情を東京の予約センターに説明して、結果的に今回の宿泊料から差し引いてくれました。規定としてはキャンセル後1年以内に宿泊すれば、その額を差し引いて頂けるということでした。ただし、振込みの領収書または明細書を持参しないとダメです。ということで損をしないで済んだのでした。東京予約センターはとても親切な対応でした。ただ、現地の予約センターはいまいちの感じがしました。もちろん、現地でのオリエンタルガーデンのスタッフのサービスは素晴らしかったのですが・・・いずれにしても、オリエンタルガーデンがこの旅を一層盛り上げてくれたのは事実です。感謝、感謝!!
ハンターマウンテンスキー場の方も満喫できて、特にソリを目的で行かれる子供連れのご家族には絶対おすすめです。ぜひ、スノーエスカレーターを体験して下さい! しか〜し、我が家は来シーズンは長男のスキーデビューを予定してるので、スノボー厳禁のスキー場がいいかな。確かサンバレーの近くにあったような・・・??
また行くぞ〜〜サンバレー&スキー!!


行ってきました!スキー&温泉