長野市からちょっと北へ行くと、豊野町アップルラインという通りがあり、りんご狩りのお店がずらりと建ち並んでいる。るるぶで見て入園無料の千曲園に立ち寄った 正面の道路を渡るとりんご畑。品種はあかぎ、はじめて食べましたが、おいしかった〜!入園無料の食べ放題、1キロ3〜400円くらいだったかな。
りんごがい〜っぱい このりんごは葉っぱ付きだ〜!
ほとんど貸し切り状態のりんご畑でした・・・ 届きそうだぁ
豊野町アップルラインから車で5分ほど東へ行くと蔵の町小布施。蔵造りの古い建物が沢山あって情緒溢れる感じがします。葛飾北斎展を見学してきました。 カフェがあったりしてすごく雰囲気のいい街並みです。散歩も気持ちよかったぁ。
駅がすぐ近くにありました。 駅前にあったカブト虫のオブジェ。どんな意味合いがあるのでしょうか? 子供たちはすっかり気に入ってしまったようです。
駅前の通りを10分ほど歩いて、昼食処を探索・・・やっぱり手打ちそばが食べたい!
さくらい本店そば&栗ようかんが有名らしい。おそばもおいしかったし、栗ようかんは絶品です!食事処の隣が栗ようかんのお店になっています。 とろろそばを注文してみました。そばがおいしい!
店内もなかなか雰囲気ありました。すごい混んでましたけど。 お店の入り口でそば粉を打ってるところを見学できます。子供たちは真剣に見入ってました。
野沢菜のおやき、食べてみました。ちょっと皮が油っぽいかな。お店によってかなり味が違うようです。いろんなところで味わってみるのもいいかと思います。 おやきの匂いにつられてつい買ってしまいました・・・
小布施から車で15〜20分くらいのところに
地獄谷温泉郷
があります。
駐車場から山道を15分ほど歩きます。山道といっても登るのはほんのちょっとで、小さな子供でも十分歩けます。
熱湯が吹き出ています。噴泉です。
虹が見えますかぁ
山奥の温泉って感じです。右手が一軒宿だったような・・・露天風呂があって入ってる方いました。
何といってもここは野生の猿がいっぱい見れるのがいいです。 猿の温泉郷ですね。気持ち良さそう・・・
渋温泉と書いてあるこの橋を渡ると
大駐車場があります。
渋温泉のホームページ
今宵のお宿、貸切露天の宿大丸屋。小さな旅館ですが、お部屋も綺麗、お風呂も大きな内風呂に貸し切り露天風呂、食事もおいしくて、また料金が安い!大満足でした
お宿には渋温泉の通りに面した玄関と川に面した玄関の2つがあり、
こちらは川側の玄関を出てご覧になれる景色です。
橋の遠くに見える山の麓が地獄谷温泉 値段の割(1泊2食付で大人9,000円)にはとても豪華な夕食。蟹や土瓶蒸しまで。
部屋出しにもしてくれました。
お子様用の夕食。子供料金は朝・夕の2食付で3,000円で、サービスで寝具までも。 この土瓶蒸はとてもおいしくて、
子供たちにも好評でした。
朝食は広間で食べました。
朝もおいしかったぁ
お子様用の朝食。結構な品数です。
渋温泉から長野市の善光寺へ。
車で30分くらいでした。門前町の雰囲気がいいです。人もいっぱいでした。
大きな仁王門
お味噌のソフトクリーム。色はバニラ、味はほんのり味噌といった感じ。私は好きかも。 お坊さんを撮ってしまいました!
煙を浴びる人々で大賑わい 帰路の上信越道。紅葉がすばらしかったぁ
おわり
ながのりんご狩り&渋温泉の旅
2003.11.1〜11.2
 前から行こう行こう、と思いながらもなかなか実行できなかった3家族、飯田家&私の実父母&私の妹家族、の旅を少しだけお届けします!! この企画の発端は・・・妹家族が1月から8ヶ月間、アメリカに住んでいて、手紙のやりとりをしてる時に帰国したらみんなで旅行しようね、なんてことからです。何はともあれ実現できてよかったぁ。協力いただいただんな様に感謝です。
 
 今回の旅のスケジュールは、長野市の北、豊野町アップルラインでりんご狩り⇒小布施の街散策⇒地獄谷温泉郷で野生の猿を見学⇒渋温泉泊(大丸屋旅館)⇒善光寺散策、といったところ。