はじめに・・・

 3月の那須の旅以来、我が家としてはめずらしくどこへも行ってないじゃない?? だって沖縄はキャンセルだったし〜、もうどこでもいいから行きた〜〜い!!近くでいい、綺麗じゃなくても海が目の前にあればいい、プールがあって天気が悪くても楽しめるホテルがいい!何てったって、我が家の天気運はいつも最悪!誰が雨男?? まあそれはさておき、候補にあがったのが、北川温泉の『つるや吉祥亭伊東温泉の『サンハトヤ。どちらも土曜泊で一人¥18,000。私的には以前行った北川温泉の波打ち際の露天風呂がすごく気に入っていて、まあ当時はじゃらんで予約した『アクアポート伊豆』に泊まったのですが・・・つるやの家族風呂貸切やら夕食のお部屋でその場で揚げてくれる海鮮揚げ物食べ放題に魅かれていたのですが、サンハトヤの海底温泉夕食のディナーショー屋内プールがいい!というだんな様と息子に押され、今回はサンハトヤに決定したのでした。ま、どこでもいいのよ、どこか行ければ。

さてさて、予約、予約!サンハトヤのHPよりメールで予約。それも前日に。やっぱり、キャンセルが怖いからね〜 夕方には返信メールで予約確認書がきました。念のためにTELで、子供の寝具なし、子供用の食事(¥2,500)を確認。OK、OK、これにて完了。

ところがまたしても、予約の直後、出発の前夜・・・長男が発熱?? ほんとに信じらんな〜〜い! 最近の我が家の旅は波乱万丈です。 ガンガンに冷やして朝まで様子をみることに。 朝、8時の段階で熱はまだあり、だんな様にキャンセルのTELを入れてもらうことに。本来なら3日前からキャンセル料が発生するところを、病気ならば仕方ないということで、かかりませんでした。ホッ〜〜助かった〜 それからそれから、10時くらいになって長男は元気に復活しはじめ、どうしようか? 行ってみようか? てなことに急展開。
またTELしてキャンセルのキャンセル?? すみませんね〜ハトヤさん。

さあ、そうと決まれば用意しなくちゃ、急いで30分くらいで荷作りして、いざ出発! もちろん愛車イプサム号で・・・




2003年6月28日(土)

あわただしい旅立ちの朝でしたが、am11:30無事出発。16号を通り、横田基地を左手に見ながら、八王子バイパスへ入り、129号を通り、小田原厚木道路へ入り、そこまではよかったのですが、西湘バイパスに入り熱海方面へ向かうところをなんと横浜・平塚方面へ行ってしまい、あれ〜〜? しばらく行って料金所があり、引き返すことができました。 海岸線は真鶴から熱海、伊東、と渋滞。ホテルに到着したのは夕方の4:00頃。4時間半もかかり、やっぱり電車が早いかも・・・今度は踊り子リゾート21で来たいなあ。



伊東の手前のカーブの高台からサンハトヤが見えて、感激〜〜(^O^) あれが噂の『伊東に行くならハ〜ト〜ヤ〜、ハ〜ト〜ヤ〜に決めたっ 電話はヨイフロ♪』 いいぞ、いいぞ!


フロントに名前を言ってチェックイン。ロビーは広くて豪華な感じ。お部屋は1111。11階の宇佐美温泉側。ちなみに客室は6階から15階で、宇佐美側と伊東側(プール側)で19と30が角部屋でした。30の角部屋が伊東側だし、一番いいお部屋と思います。私的には11階以上の伊東側(プールが見える方)の方が眺望GOODではないかと思います。まあ予約の段階で部屋指定できるかどうかはわかりませんが。でも同じ料金であれば少しでもいいお部屋がいいと思いませんか?
お部屋はごく普通で、鳩の絵と置物があったり、窓にはほんとに鳩が居たりして、ハトヤらしかったかな。ハトヤ最中とお茶が美味しくて、ダイエットを忘れて食べてしまいました! 
豪華なロビー 小奇麗なお部屋 海が見える〜 電車も見える〜


18:00の夕食前に30分くらい時間があったので、海底温泉(千石風呂)へ。私はずっと海の中を見れるのかと思っていたのですが、そういうわけではなくて、海底1000メートルの海水の入った水槽が埋め込んであるお風呂でした。2つあるうちの下の階のお風呂の方がパンフレットに出てくる海底温泉です。雰囲気も下の方が全然いいです。魚もいっぱいで、元気に泳いでいて。露天もありました。景色はそれほどよくはなかったです。魚の睡眠の関係で朝6:30〜夜19:00までしか入れませんので、ご注意を。

18:20頃夕食の会場へ行きました。ディナーショーが18:30〜だったので、のんびり行きました。かなり沢山の人にちょっと驚いてしまいました。席は決まっていて一番後ろでした。でも子連れには調度いい。すぐにお歌のショー(女性の演歌歌手?)とマジックショーがはじまりました。長男は結構楽しんでました。私は料理に集中してまして、ステージはそっちのけ・・・食事は予想外に美味しくて、品数も多くて、特に温かいものは温かく出てきて、非常に満足でした。全てたいらげて、ショーも終わる頃に自由にお部屋に戻れたので、それも子連れにはよかったかな。
これだけじゃないよ このお肉が美味しい〜 亜麻色の〜♪ 傘のマジックショー


食後、お部屋で長男を寝かせてから、24時間入れるパノラマ風呂へ(5階)。眺望GOOD! 手前の婦人用のお風呂は広くて、快適でした。露天からの眺めはお部屋と同じ眺め。宇佐美側でした。殿方のお風呂は小さいみたいです。ひのきの黒い洗顔石鹸はよかったです。私はパノラマ風呂の方が好きですね。こちらには冷水のサービスがありました。写真は殿方のパノラマ風呂です。

お部屋に戻って、だんな様と今後の旅先などしばらく話したりして、長男は葡萄狩りに行きたいとか、だんな様は葡萄狩り&サイパンの両方で、私は・・・? まとまらないまま、就寝zoo・・・ 




2003年6月29日(日)

すっかり元気になった長男は朝の5:30から起床。早すぎる〜〜昨日はお風呂は入れなかったから、朝から海底温泉へ行きたくて待ちきれない感じ。朝6:30からなのに、まだ入れないわよ〜! 6時を過ぎた頃、だんな様がお風呂を見に・・・開いてるぞ〜! 朝食は7:00〜9:00までだし、ご飯の前にお風呂行きますか〜f(^o^); 長男はお魚のお風呂を楽しみにしてたのに、入れなかったら悲しすぎるもんね。よし、行こう、行こう! 長湯はしないようにと思っていたものの、水槽から離れようとしない息子。あまりに嬉しそうで、なかなかもうそろそろ出ようか? なんて声かけれなかったものね。ほんと、入れてよかった〜

朝食会場は夜とおんなじところ。今度は席は自由。海の見える窓側をゲット!7:30を過ぎていたのにそれ程の混雑はない。和食中心のバイキングスタイル。パンが3種類、フルーツ盛り合わせ、船盛りのお刺身、温泉卵、納豆、厚焼き玉子、ハム、サラダ、たらこ、いかの塩辛、煮物、切干大根、ごはん、おかゆ、味噌汁(のり、わかめ)、あじの干物、しゃけ、子供用にふりかけ、牛乳、オレンジジュース、コーヒー、紅茶、といったところかな。朝からお腹いっぱい食べてもう動けない・・・大満足でした。
和食バイキング オーシャンビュー 品数豊富 パンは3種類
ナタデココ入りポンチ あじの干物 イカ刺しの船盛り 朝はゴキゲン!


綺麗な屋内プール

食後に館内を散歩、屋内プールは残念ながら利用しませんでしたが、見るだけ見ておかないと。25メートルプールに子供用プールに流水プールの3つありました。綺麗でしたが、それ程広くはないです。
外のプール

外のプールに続いていて、扉は閉まっていたので見ただけですが、スライダーがあって、目の前は海が見えるし、7月のオープン以降に行くのがいいかもしれません。


それから売店でお土産を探しましたが、ハトヤ名物の『ハト饅頭』も特に美味しくもなくて、『ハトサブレ』は美味しかったのですが大きくて枚数が少ないのでパス。う〜ん、これといって買うものなし。やっぱり自分で食べて美味しいと思えるものをお土産にしたい、と私は思っていまして・・・だから心からうまい!と思えないと買わない! これが私のこだわりですね。



10:00のチェックアウトまで1時間ある!私はもう一度パノラマ風呂へ入りたいと無理を言って、ひとりそそくさと行ってきました。朝の海を見ながらの露天って最高ですね。晴れていればもっといいのに、今日は霧模様。まあ雨よりマシさ。誰もいなくて貸切風呂のようでした。あ〜これで思い残すことはなし。さ、帰ろ、帰ろうっと



荷作りを完了して、フロントで清算。支払いはもちろん、JALカードで。マイレージ貯まるもんね〜サインをしておわり。


またまた長い道のりを帰るのでした。帰る頃になってだんだん晴れてきて、黒い海がブルーの海に!あれ?伊豆の海も捨てたもんじゃない。途中、干物屋に寄ってみたものの、今回は買う気がしなかった。そして熱海を過ぎて真鶴に入ると海岸沿いにサーキット場があって、ゴーカートを早くしたような車に小さい子供が乗ってるんです。ヘルメットしか見えない感じで、しばらく見とれていました。聞くところによると、いちばん小さい子は3歳ですって? ほんとにびっくりでした。さ、出発しないと。西湘バイパス、小田原厚木道路を降りた頃・・・・・・記憶なし・・・・・・


気づくと横田基地・・・そろそろ遅いランチを食べないと! 16号といえば、あのラーメン屋さん、南○亭(なんだっけ?) やっぱり味噌コーンラーメンが好き!餃子も大きくて癖がないから好き! 旅の締めはやはりラーメンだね。 大満足(^O^) しかし、いつ行っても混んでる・・・

pm3:00頃、自宅に着きました。伊豆は遠かった〜 どうもおつかれさまでした!




旅を終えて・・・

バタバタとした旅でした〜でも行ってこれてよかった!子供の頃からの憧れの『サンハトヤ』は、大きくて豪華さあり、サービス良くて従業員の方もとても親切でした。海底温泉もパノラマ風呂もよかったし、お部屋も小奇麗でオーシャンビューで電車も見えたし、何と言っても料理が美味しくて大満足でした。ただ、ディナーショーはちょっと・・・団体の方やファミリー向けのホテルでしょうね。

これから行かれる方は・・・ぜひ角部屋のお部屋を!夏の花火の時期がいちばんいいようです。夕食は窓側の海が見える席をリクエストしてみて下さい! 夕日が綺麗と思います。 子連れの方は夕食も朝食もふりかけがありましたのでご安心下さい。お子様ランチは結局止めましたが、¥2500で唐揚げとかのプレートだそうです。お試しあれ!いずれにしても一度は行ってみる価値あると思いますので、行こうかどうしようか、迷ってる方はぜひ行ってみてください!!

これから暑〜い夏がやってきます。我が家は温泉からはちょっと遠ざかり、日本脱出を企てております。でもまた冬になったら日本の温泉巡りをします。今度は北川温泉かな〜 我が家の旅はつづく・・・


おまけリンク

伊豆急行HP
磯料理 福寿丸
伊東温泉観光情報



伊東に行くならハ〜ト〜ヤ〜♪