ビタミーナ王国物語

マメ知識

気が付いたことや、疑問に思ったことをまとめてみました。

※ ネタばれ注意!

最強装備は? しこうのけん、フルコースガード、マンガンシールド、かいせきメットの4つで天下仏の城のザコ敵が落とします。
それぞれ入手率は255分の1だそうです。
管理人はいまだに1つも取れたことがありません(泣)
※ラスボスにはビタミーソードでしかダメージを与えられないので注意!
最大LVは? Lv50です。これ以上戦っても、経験値は上がっていきますが、レベルは上がりません。
ちなみに、Lv50の主人公はヤバい強さになります。
セイサンデビルの攻撃ですらノーダメージ、MPも使い放題。
敵の出方 敵と遭遇した時、よく見ると上・下・左の3パターンの登場をしている。
売却する時 店でアイテムを売る時は、買値の3/4になる。
人気キャラは? ビーナ、イーナ、バブルマーメイドあたりでしょうか?
シーナも人気があるみたいですね。
他にもお勧めキャラがいたら教えてください。
クールミントの葉が
いつの間にかなくなってますが?
お宝の「クールミントの葉」は、船が爆発して主人公が遭難するイベント後、持ち物から消えてしまう。
特にそれに付いてのメッセージはない。どこかに流されてしまったのだろうか。
王女達のアイテム ビタミーナの城で手に入る王女達のアイテムは、使うとメッセージが出る、高値で売れる、
といった特徴がある。楽に進みたいなら売っぱらいましょう。
一点ものだからとコレクションにとっておくとアイテム欄が埋まってものすごく辛くなります。
乙女の日記は誰の物? ビーナのブラシと一緒の部屋に置いてあるから、ビーナのかもしれない。
へんなぬいぐるみ イーナのエプロン&くつと一緒の部屋に置いてあるので、イーナのものだろう。
どういう形なのかは不明。
アカカビのチーズ 謎のアイテムです。112ソルトでしか売れないし。情報求む。
モンスターが落とすアイテム 特定のモンスターは宝箱を隠し持っていて、倒すと極稀に中身が手に入る。
中身はカンポやロイヤルンだったり、店では買えない貴重な装備品の場合もある。
しかし落とす確率が本当に極稀なので狙って入手するのはかなり大変な作業になります。
手元リセット ゲーム中にA、B、スタート、セレクトを4つ同時に押された状態にすると(押す順番は関係なし)リセットをかけることができる。
アイテムや魔法の書の
配置換えはできますか?
できません。よく使うのを上に置けたら便利だったのに。
アイテムや魔法の書は
何個まで持てますか?
最大で32個までです。魔法の書を全種類持とうとすると、カンポ系が一つも持てなくなる。
斧やハンマーを装備してるのに
戦闘中は剣を持っていますが?
グラフィックが用意されていないためでしょう。
シーナ 移動中にシーナと横を向いた状態で重なると、主人公が剣を持っているように見える。それだけ。
ソーメンソード 攻撃力は皆無だが、素早さが+20されるので、敵から逃げたい時や魔法オンリーで戦いたい時に便利。
仲間の戦闘補助 いつ発動するかはランダムだが、敵は絶対にかわすことができない。
クリティカル New たまに主人公の通常攻撃がクリティカルヒットして、主人公の攻撃力の値のダメージ(敵防御力無視)を与える事ができる。
気絶 たまに通常攻撃を受けた敵が「気絶」して、数ターン行動不能になる。
発生条件がよくわからない。ランダムかもしれない。
弱点 ザコ敵はテンピ・フリーザ・レンジのどれかが弱点であることが多い。
弱点の魔法を受けるとダメージが増加するが、その倍率はモンスター毎に設定されているようだ。
詳しく調べていないが、大体1.2〜2.0倍の範囲。
地形効果 戦闘時の地形によって、攻撃魔法のダメージが増加する。
倍率は1.2倍で敵味方両方とも影響を受ける。
さらに上で書いた弱点とも合わせてダメージが計算される。
例えば、「水中」でレンジが弱点のオークフィッシュがレンジ系魔法を受けると
2.0×1.2で通常の2.4倍のダメージ。
攻撃魔法の追加効果 テンピ・フリーザ・レンジの追加効果は重ねることができる。
主人公の特権? モンスターの使う攻撃魔法を喰らっても追加効果は発生しない。
つまり主人公は燃える、凍る、痺れることがない。
何度でも弾ける New リフレクホイールやビーナのバリアを使っている状態なら、モンスターの使う「ぐれんのほのお」や「らくらい」を
何度でも弾くことができる。
魔法の相殺現象 戦闘中、
同じ強さで相反する属性の魔法(炎⇔氷)が同じターンに出されると、霧が立ち込めて、双方ノーダメージ。
同じ強さで同じ属性の魔法(雷⇔雷)が同じターンに出されると、核爆発が起こり、双方同じダメージを受ける。
どちらの場合も追加効果は発生する。
この現象はナミ以上の強さで確認している。

モンスターの使う「ぐれんのほのお」や「らくらい」も魔法扱いなので、この現象の対象となる。

補助魔法の駆け引き 能力は一段階アップ、通常、一段階ダウンの3段階に変化する。
たとえば、パワーホーレンソを一回使ってから、ヒリキドランカーを2回喰らうと
一段階ダウンの状態になる。
LVアップで全快 LVアップするとHP・MPが完全に回復する。
ダンジョンの途中や、連戦の間にうまく組み込んでいこう。
回復魔法の自動切り替え 戦闘中にカンポの残り回数がなくなったとき、自動的に持っている回復魔法の中で一番強い物がセットされる。
これを知っているとボス戦でMPを温存できる。
VSシーナ レジスタンスのアジトでシーナと決闘後、勝敗にかかわらずステータスが全回復する。
マリア・オカラスの歌 掲示板でリクエストがあったので載せておきます。

愛のメロディ 歌う私にも 光り輝く
時代があったの 歌いましょうか 昔の幻
さらば乙女よ 撫子の花よ

誤植? 天下仏の町でイーナを看病していた女性のセリフに誤植がある。
×=きづつく ○=きずつく
フォント ビタミーナ王国物語は独特の文字フォントが使われている。
カタカナが平仮名より太くしてあるので、会話中に使われる単語が読みやすい。
スタッフがドット単位で作成したと思われる。
サルモネランとボツリヌスン 消費MPは10と20、敵を一撃で消し去る必殺の魔法である。
2つの違いは、ボツリヌスンの方が消費MPが多いかわりに命中率が高いこと。
どちらを使うかは好み次第だろう。ちなみに両方とも絶対に効かないタイプの敵が存在する。
ゴミ うっかり宝箱を開けてしまうとあらわれる、天下仏の仕掛けた最凶のワナ。
アイテム欄が1つ埋まってしまい、実質1000ソルト減らされたに等しいが、
宝箱を開ける前にセーブを取っておけば回避できる(初出はフルーツの森)。
捨てようとすると出るメッセージは、このゲームの最も訴えたかったテーマなのかもしれない。

 

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