ロボ好きおねえさんに50の質問

※この質問では人型兵器やモビルスーツ、それに準ずるものを総称して"ロボット"とさせていただいております

1.お名前と質問に答える意気込みをどうぞ
・サリィと申します。「おねえさん」限定ということで、燃えてます!!
2.今日の日付は?
・2003年10月下旬ということで…。
3.今日の気分を”武器名”で表すと?
・バルカンファランクス!(微妙)
4.ロボットに興味を持ち始めたのはいつごろから?そのきっかけは?
・極めて幼少の時ですね。きっかけは「コン・バトラーV」だと思います。超合金のオモチャを買ってもらった位好きでした。
5.今いちばん好きなロボットアニメはなんですか?
・今ですか?今だとやはり言いたくはないけど「SEED」ですかねえ…。
6.質問5の作品の中に登場するロボットの中でいちばん好きなのは?
・悔しいけれどフリーダムはかっこいいです。あとはやはりフラガ搭乗のメビウスゼロ!
7.質問5の作品の中に登場するキャラクターの中でいちばん好きなのは?
・ムウ・ラ・フラガ少佐一押し!鷹兄貴、好きです♪
8.近々見てみたい又は読んでみたいと思っているロボットが登場するアニメや漫画はなんですか?
・特に思いつかないのですが、「ビッグオー」とかかな…。
9.ガンダムは”アニメ”じゃなくて”歴史”だと思いますか?
・「アニメ」ですね。
10.ぶっちゃけロボットのパイロットになりたい?
・運動神経が鈍いので、無理でしょう。オペレーターなら何とか…。
11.ここからしばらくゲームに関する質問です 
持っているハードを全部挙げてください?

・PS2、NINTENDO64、GBA、あと子供専用でファミコンとスーファミ。
12.ゲーム歴は何年ぐらい?
・本格的にやりだしてから3年位経ちますね。
13.スパロボ歴は何年ぐらい?また初めてプレイしたスパロボは?
・上に同じく3年位、お初は「α」
14.持っているスパロボのソフトを全部挙げてください?
・プレイ順に、α、64&リンクバトラー、F&完結編、α外伝、A、IMPACT、第2次α、オリジェネ。
15.今現在プレイしているスパロボはなんですか?
・現在はお休み中。最近プレイしたのはオリジェネ。
16.質問15の作品の中で1番レベルが高いキャラクターは誰ですか?
またそのキャラクターの搭乗ロボット(戦艦)は?

・キョウスケダントツ!勿論、機体はアルトアイゼン!
17.質問15の作品の中で1番レベルが低いキャラクターは誰ですか?
またそのキャラクターの搭乗ロボット(戦艦)は?

・クスハinグルンガスト弐式…リュウセイルートではちゃんと使おうと思っています。。
18.今までプレイしたスパロボの中で1番おもしろかったのはなんですか?
・64とA、同率1位!
19.今までプレイしたスパロボの中でクリアしていないものはありますか?あれば作品名も?
・一通りクリアはしています。
20.ちなみに自分が持っているだろうと思う精神コマンドを6つ挙げてください?
・愛、夢、脱力、ド根性、期待…最後には奇跡でも覚えたいですね
21.スパロボをプレイする時のモットーとか心構えってありますか?
・因縁のあるキャラ同士を必ず戦わせる事、出来るだけ資金&経験値は稼ぐ事。
22.スパロボに登場するのを心待ちにしている作品やカムバックを期待している作品はありますか?
・マグネロボ ガ・キーン、光速電神アルベガス、機甲艦隊ダイラガー]X、星銃士ビスマルク、…SEED(苦笑)
カムバックは、月並みですがエルガイムとかGガンダムですかね。あ、ダンクーガも。
23.スパロボに登場するロボットでほとんど毎回出てくるけど”使えね〜っ”というものはありますか?
・ユニットが弱くとも、補給とか修理が出来たり、パイロットが補助的な精神コマンドを覚えるとかすればいいのですが、
それも出来ないとなると…倉庫番ですね。具体的には…ガンダムアレックスとかかなあ…。
24.スパロボに登場したオリジナルキャラクターで1番好きなのは誰ですか?
・1番!?…やはりホムペを立ち上げるきっかけとなった、64のセレイン&リッシュですかねえ…(1人じゃないし)
25.スパロボに登場したオリジナルロボットで1番好きなのはなんですか?
・使い勝手の良さで、Aのアシュセイヴァーですね。
26.カツやイーノなど一般的な日陰キャラをがんばって育てたことがありましたか?
あればその結果や感想など?

・精神コマンド目当てということで、そういうことはよくあります。
例えば、αにてカツは「補給」を覚えるため、ホワイトアークに乗せて育てました。まさに「補給の鬼!」
27.スパロボをプレイしていて1番ガックリきたことはなんですか?
・64のエンディングが薄かった事。。
28.スパロボをプレイしていて喜びや幸せを感じることはなんですか?
・64のセレインとリッシュ、Aのアクセルとラミア等のように、魅力的なキャラクターに出会える事…は、表向きの理由。
裏では、だんだんと資金が貯まる事に喜びを感じています。
29.ところでクワトロ(シャア)はやっぱり味方がいい?
・シャアは味方になって欲しいけど、クワトロは…(微妙)
30.これからもスパロボが発売される限りは出来るだけ多くの作品をプレイしてみたい?
・中古中心になるかと思いますが、出来るだけ…。
31.スパロボについての内容を扱っているサイトでよく遊びに行くおすすめのサイトは?
・何処ということもありませんが、皆さんの目の付け所の違いに勉強させられる事は、多いですね。
32.世間様ではまだまだ”ロボット=男の子”のイメージが強いと思う?
・思います。
33.スパロボやロボットに関することで自分が女であるが故に損をしたこと恥ずかしい思いをしたことはある?
・ガチャガチャにてロボット物を見つけて、暫くじっと眺めてしまった時。
34.現実世界では自分が”ロボ好き女”であることは周りの人間は認知済み?
・「アニメ好き」だとは思われているでしょう。
35.深夜までスパロボをやっていたがためにデートの待ち合わせに遅刻したことがありますか?
・はは…ないです。
36.ちなみに”魔法少女系”のアニメで好きな作品はありますか?
・「魔法の妖精ペルシャ」が好きでした。
37.”魔法少女系”のアニメやいわゆる女の子が見るためのアニメを好きな男性はどうですか?
・ま、人それぞれということで。
38.自分の彼氏(旦那)は自分と同じロボット好きの人がいい?もしくは実際にそう?
・たまぁ〜にプラモを作ってますからね、嫌いではないと思います。
39.自分の彼氏(旦那)に”頼むからロボットから卒業してくれ”と言われたらどうしますか?
・いや、言わないでしょう(キッパリ)
40.ロボットアニメに欠かせない声優と言えば?
・ベタですが、神谷明さんですかね。
41.ロボットアニメに欠かせないメカニックデザイナーと言えば?
・やはりベタですが、大河原邦男さんですかね。
42.ロボットアニメに欠かせない監督と言えば?
・長浜忠夫さん(故人)、高橋良輔さんは、私にとって永遠のツートップです。
43.惑星ロボダンガードAはご存知ですか?ご存知の方はお好きですか?
・「好〜きだッ!好〜きよ♪」ですね。
尊敬する松本零士先生さん絡みでもありますし、存じ上げておりますし、好きなほうですね。
44.機動警察パトレイバーはご存知ですか?ご存知の方はお好きですか?
・作品名は知っておりますが、内容は存じ上げませんです…。
45.攻殻機動隊はご存知ですか?ご存知の方はお好きですか?
・上記に同じです…。
46.カミーユ=ビダンの気持ちになって台詞(叫び)をひとことどうぞ?
・「そんな大人、修正してやるッ!」(←私の事か!?)
47.流竜馬の気持ちになって台詞(叫び)をひとことどうぞ?
・「ストナァァァ!!サァァァンシャイ(以下略)」
48.ブライト=ノア艦長の気持ちになって台詞(叫び)をひとことどうぞ?
・「なにやってんの!?」(←これも私の事か!?)
49.これから先も”ロボ好きおねえさん”でいますか?
・もちろん!!
50.最後にひとことどうぞ
・質問好きなんで、楽しかったです。有難うございました!スパロボ万歳!!

この質問はスパロボ同盟さんからいただきました。

戻る