「α外伝」のクライマックス!

最終話(難ルート「ラグナロク」対シュウ・シラカワ戦 戦闘前セリフ

※難易度によってはメイガスだった方もいると思われる「α外伝」のラスボス、
真のラスボスは、毎度お馴染みのこの方です!
ああ言えばこう言う、ちっともへこたれないシュウさまとのVSセリフを集めてみました。
(所々で出てくる紫色の文字は私の突っ込み…もとい、コメントです)

◆アムロ(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)VSシュウ

シュウ「しばらくお会いしない間に、さらなる力をつけたようですね…」
アムロ「ああ…。この戦いに終止符を打つためにな…!」
シュウ「それでこそ私の意図する効果が得られるというものです」
アムロ「お前の理屈を聞いている時間はない…。俺たちはお前を倒し、
イージス計画を発動させる!それを邪魔するというのなら…容赦はしないぞ、シュウ=シラカワ!」

◆クワトロ(機動戦士Zガンダム)VSシュウ

シュウ「お久しぶりです、クワトロ大尉。あなたの結論は出ましたか?」
クワトロ「…………私は人の歴史の何たるかを未来世界で見てきた……」
………だが、その前に前回の戦いの決着は私自身の手でつけさせてもらう!」


(コメント)クワトロのセリフの中で気になる部分はやたらと多い「…」。
第2次αでの「逆襲」の事を考えると、色々思う所があったのでしょうね。

◆カミーユ(機動戦士Zガンダム)VSシュウ

カミーユ「シュウ=シラカワ!貴様という存在は不幸をまき散らす!」
シュウ「不幸という概念は、相対的なもの…。絶対的な価値観にはなり得ないのですよ」
カミーユ「それでも俺は、みんなが幸せになれると信じて戦っている!」
お前は、今日という時代に生きていてはいけない存在なんだ!」

◆ジュドー(機動戦士ガンダムZZ)VSシュウ

ジュドー「どうして、どいつもこいつも俺達の居場所をなくそうとしやがるんだ!!」
シュウ「私は新しい世界を望んでいるだけですよ」
ジュドー「誰があんたにそんなことを頼んだよ!?勝手な理屈を並べて、
世界を滅ぼして何になるってんだ!!
俺はそんなの認めない!だから、あんたをここで倒す!!」


(コメント)なんだかカミーユもジュドーも、言いたい放題(笑)ですよね。
この先もそうなのですが、だんだんシュウが可哀相になってくるのは私だけ!?

◆コウ(機動戦士ガンダム0083〜STARDUST MEMORY〜)VSシュウ

コウ「これ以上、他人の意思をお前の踏み台にはさせない!!」
シュウ「私の行動をあなた方に理解してもらおうとは思っていませんよ」
コウ「もとより、理解するつもりもない!俺は、地球圏を守るためにお前を倒す!!
そして!この戦いに真の終結を!!」


(コメント)このコウのセリフ、特に最後の部分がガトーっぽく聞こえてしまうのは私だけ!?
「大義のために」とか言いそうな勢いなんですが。

◆ウッソ(機動戦士Vガンダム)VSシュウ

ウッソ「何故、あなたは自分の能力を世の中のために役立てようとしないんですか!?」
シュウ「あなた方への協力は、前大戦の時、十分にしましたよ
それに、私は知っているのです…。この世界が偽りであることをね。
だから、全てをやり直すのです」
ウッソ「だからと言って、あなたにそんなことを決めつける権利はありませんよ!!」

◆ヒイロ(新機動戦記ガンダムW〜Endless Waltz〜)VSシュウ

ヒイロ「最終ターゲットを確認…。やはり生きていたか」
シュウ「これも一つの可能性の未来だという事です」
ヒイロ「ならば、俺は任務を完遂させるのみ…!シュウ=シラカワ…、お前を殺す!」


(コメント)ヒイロ、わかり易い!!いいですよ。
出来れば他のウイングチームのセリフも欲しかったです。
誰がどんな事を言うのか、容易に想像がついてしまいますね♪

◆ガロード(機動新世紀ガンダムX)VSシュウ

ガロード「フロスト兄弟みたいにワケのわからないことを言いやがって!!
あんたみたいな奴に俺達の歴史を消されてたまるか!!」
シュウ「あなた方がここに現れた時点で未来にはさらなる分岐点が用意されました
そして、あなた方も間違った歴史の犠牲者なのです…」
ガロード「まだそうだと決まったわけじゃないっ!!」


(コメント)ガロード、君の言うとおり!
確かにフロスト兄弟はワケわからなかったです。(ガンダムX未見(汗))

◆ロラン(∀ガンダム)VSシュウ

シュウ「あなた方の出現により、この世界はさらに不安定な状態となりました…。
この先、どんな異常事態が発生するかわかりませんよ、ククク」
ロラン「僕達の世界はこの時代の皆さんのおかげで平和を手にすることができました
変化の風は必ずしも悪い結果を招くとは限らないんです!」


(コメント)ロランは真面目だから…。セリフも至極常識的。
ディアナさまやハリーさんのセリフも聞きたかったですね。

◆ジロン(戦闘メカ ザブングル)VSシュウ

ジロン「あんたが大ボスかい!?」
シュウ「そういうことになりますか」
ジロン「なら、あんたを倒して大団円だ!」


(コメント)ジロンらしい!一番わかり易いセリフですよね。
シュウが自分で大ボスだと認めている所もわかり易い!

◆万丈(無敵鋼人ダイターン3)VSシュウ

万丈「こんな直接的な方法でイージス計画を阻止するなんて…
あなたらしくないな」
シュウ「まったくです。筋書きが間違っているとしか言い表しようがありませんね…
ですが、それもこれまで。歴史はこの世界の破滅によって正しい方向に修正されます
そして…こことは別の世界で新しい物語がまた始まるのですよ、ククク…」
万丈「僕はあなたがもっと慎重な男だと思っていたがな。それでは二流だ。
一流にはなれんよ!!」

◆甲児(マジンガーZ)VSシュウ

甲児「いよいよ決着の時が来たようだな!」
シュウ「前回のようには行きませんよ」
甲児「うるせえ!てめえの顔を見るのはもうウンザリなんだよ!!
世界の破滅だか歴史の修正だか何だか知らないが!その前に
俺がてめえを倒してやる!!」

◆鉄也(グレートマジンガー)VSシュウ

シュウ「あなたなら、わかるでしょう…この私に勝てる見込みなどないことを」
鉄也「……!俺は未来の世界で戦士の誇りと仲間の絆を手に入れた!
だから、恐れるものなど何もない!!」


(コメント)「α外伝」では主人公っぽかった鉄也のセリフが意外に短い!
ぶっきらぼうな彼らしいと言えば 彼らしいのですが。
彼に、これだけの事を言わすのもかなり大変かと。(誇りとか、仲間の絆とか)

◆竜馬(ゲッターロボ)VSシュウ

竜馬「シュウ=シラカワ!
全ての生きとし生けるもののために…ここでお前を倒す!!」
シュウ「フフフ…ゲッター線は生命のエネルギー…
興味深い研究対象だったのですが…
あくまでも私の邪魔をするというのなら、仕方ありませんね。
ですが…グランゾンの力をもってすれば、ゲッターロボを
倒すことなど造作でもありません」
竜馬「!!」
隼人「フッ…出たぜ、やっこさんの決まり文句がよ…」
竜馬「…………シュウ=シラカワ…!
今、全世界の人間が味わっている破滅への恐怖感を…
貴様にも味あわせてやる…ゲッターの恐ろしさをな!!」


(コメント)さっきも書いたのですが、私が一番シュウに同情したのがこのやり取り。
竜馬がテンパッていて…。「そこまで悪いこと、したかあ!?」って思っちゃいました(笑)。

◆豹馬(超電磁ロボ コン・バトラーV)VSシュウ

豹馬「てめえをぶっ飛ばすために未来から帰ってきてやったぜ!」
シュウ「「そのおかげで私の手間が増えてしまいましたが…」
豹馬「うるせえ!!てめえを倒さなきゃ、俺達の戦いは終わらねえんだ!!
行くぞ、みんな!」
十三「おおっ!きっちりケリつけたろやないけ!!」
大作「そうたい!」
豹馬「俺達は南原博士の愛したこの地球を守ってみせると約束した!
だから、シュウ!てめえを倒す!!」


(コメント)ちずるちゃんと小介の立場は!?

◆健一(超電磁マシーン ボルテスV)VSシュウ

健一「いよいよ最後の決戦だな!」
シュウ「そうですね…。イージス計画をこの手で阻止し…
与えられた使命を成し遂げます」
健一「父さんや母さん…それに、平和を願うみんなの意思が結集した
あの計画を邪魔させてたまるか!
みんな!行くぞぉぉっ!!」
一平「今度こそ奴に引導を渡してやれ、健一!!」
大次郎「チェストいけぇい!!」
健一「シュウ=シラカワ!覚悟!!」


(コメント)めぐみちゃんと日吉の立場は!?
やはりチームは一言でもセリフが欲しいですよね。

◆洸(勇者ライディーン)VSシュウ

洸「俺には見える!貴様の背後の邪悪な意思がな!」
シュウ「……さすがは太古より地球を護りし守護神ライディーン…ですが、
その役目も間もなく終わります」
洸「黙れ!ライディーンは不滅だ!!
そして!お前のような邪悪を倒すために戦う勇者なんだ!!
行くぞ、ライディーン!!マニュアル・パワァァァァァ・オォン!!」

◆忍(超獣機神ダンクーガ)VSシュウ

忍「てンめえ…!今度こそ引導を渡してやるぜ!」
シュウ「あなたもマサキと同じで成長しない方ですね」
沙羅「おかげで色々と面白い体験をさせてもらったよ!」
雅人「それでわかったんだ…。
俺達にはこの星の人々に対する責任があるってね!」
シュウ「ならば…この世界を混乱させた
責任を取って、ここで死ぬのです…」
亮「だが、人は過ちを認め…罪をあがなうことが出来る」
忍「そういうことだ!成長していないのはてめえの方なんだよ!!」
シュウ「…フフフ、そうかも知れませんね」
忍「てめえのその嫌味ったらしい態度も見飽きたぜ!
行くぞ、沙羅、亮、雅人!!」
亮「OK!忍!!」
忍「ぃやぁぁぁってやるぜっっ!!!」

◆キッドorボウィー(銀河旋風ブライガー)VSシュウ

アイザック「最後に一つだけ聞いておこう。
シュウ=シラカワ…お前の真の狙いは何だ?」
シュウ「シンクロンシステムを操るあなた方なら、わかっていただけると思っていましたがね」
アイザック「並行宇宙への過度の干渉は危険だ。下手をすると
全てが無に帰してしまうぞ」
シュウ「だからこそ、私はあなた方の存在を消去して
この世界に安定をもたらすのです」
アイザック「貴様の行為が世界の破滅の引き金となることを知っての上か!?」
シュウ「ククク…もちろんですよ」
ボウィー「やれやれ…俺ちゃん、あーゆー風に何考えてるかわからない奴も苦手なのよね」
キッド「あいつがどれだけ偉いか知らないが、
他人に犠牲を強いるやり方は認められねえな」
ボウィー「ああ。そいつぁ悪党のやることだぜ!」
アイザック「キッド、ボウィー、お町!あの男の始末、J9が引き受けた!!」
ボウィー「OK!」
お町「悪党には情け無用のJ9、お呼びとあらば即参上ってね!」
キッド「ようし、行くぜ!!」


(コメント)J9チームの中で、私のお気に入りはボウィー。
自分のことを「俺ちゃん」って言う所が好き♪声も森功至さんのままで、嬉しかったです〜☆
最近ではナレーションでしかお声をお聞きできないのがちょっと物足りないです…。

◆輝(超時空要塞マクロス)VSシュウ

輝「ようやく俺達の時代へ戻って来れたんだ…
ミンメイや未沙達のためにも…ここで負けるわけにはいかない!」
シュウ「守るべき者を持っているからと言って…私に勝てるわけではありませんよ」
輝「ボドル基幹艦隊との戦いに比べれば…
お前なんて大したことのない相手だ!!」


(コメント)確かに!ボドル基幹艦隊との戦いは敵の数&戦艦が多くて長かった!
けど、たっぷり稼がせていただいたのもあのステージでした!(守銭奴)

◆フォッカー(超時空要塞マクロス)VSシュウ

フォッカー「まさか、お前と二度もやり合うことになるとはな…!」
シュウ「フフフ…余程強い因果の鎖で互いに結ばれているようですね」
フォッカー「だが、それも今日で断ち切ってやる!!
こちらスカルリーダー!これよりグランゾンに攻撃を開始する!!」


(コメント)フォッカーさんにもセリフがあるとは!
本編では結構早くにお亡くなりになってるんですよね…。
やはり、神谷さんの力か!?エンドロールでは輝よりも名前が上だし、扱いがいいです!(嬉しい)

◆イサム(マクロスプラス)VSシュウ

イサム「よりにもよって、ゴーストかよ…だが、相手が悪かったな!」
シュウ「そうですか?
あなた方よりは優秀な兵器だと思っていたのですが…やはり無駄でしたか。
ならば、このグランゾンでお相手しましょうか…」
イサム「ゴーストだけじゃねえ…俺達を敵に回したお前にも
同じ運命をたどらせてやる!!」

◆リューネ(魔装機神〜THE LORD OF ELEMENTAL〜)VSシュウ

リューネ「あんたは親父の作ったDCを私物化した!それを
許すわけにはいかないよ!!」
シュウ「…あなたの父上の協力がなければ、このグランゾンは完成していませんでした
だから、あの方には感謝しています。もっとも…今、
どこにおられるかは知りませんがね…」
リューネ「!親父はガキっぽいところも
あったけど、純粋にこの星のことを考えていたんだ!」
シュウ「おや…?あなたとビアン博士には意見の食い違いが
色々あったと聞いていましたが…」
リューネ「確かに、ソリは合わなかったけど…
親父を利用したあんたは絶対に許さない!!」


(コメント)ここから出てくる「魔装機神」の面々の会話は、
「魔装機神」のゲームをやっていないとわからない部分もあるかも。かくいう私もまた…。
やってみたいとは思っているのですが…。

◆テュッティ(魔装機神〜THE LORD OF ELEMENTAL〜)VSシュウ

シュウ「久しぶりですね、テュッティ」
テュッティ「シュウ…。どうしても考えを改めないというのね…!?」
シュウ「以前にも言いましたが…
私は私の心の命じるままに行動しているに過ぎません」
テュッティ「………そう…仕方ないわね。それなら私も覚悟を決めるわ…!」
シュウ「…私をどうするのです?」
テュッティ「あなたを倒します!」

◆ヤンロン(魔装機神〜THE LORD OF ELEMENTAL〜)VSシュウ

ヤンロン「シュウ!モニカ王女を解放しろ!!
あのお方はお前のような人間の傍にいるべきではない!!」
シュウ「人聞きの悪いことを言わないで下さい。モニカは自分の意思で
私と行動を共にしているのですよ」
ヤンロン「くっ…!知者は惑わず勇者は恐れず…
いかに今のお前が強大であろうとも!
シュウ!お前のこれ以上の悪事はこの僕とグランヴェールが許さん!!」


(コメント)モニカ王女絡みの話も今一つわかりません。やはりゲームをやってみなければ…。

◆ミオ(魔装機神〜THE LORD OF ELEMENTAL〜)VSシュウ

ミオ「あんたがシュウ=シラカワね…!話はマサキ達から聞いてるよ!!」
チョーサク「師匠!ここが正念場でっせ!!」
ミオ「わかってるよ!!みんな、力を貸してねっ!!」
シュウ「大地の精霊ザムージュも落ちたものですね…
リカルド=シルベイラのみならず、こんな下品な操者を選ぶとは…」
ミオ「!!あたしの悪口は許せてもザムジードの悪口は許さないよ!
ザムジードには……!ザムジードには
色んな人の想いが詰まってるんだから!!」


(コメント)この中に出てくる「リカルド=シルベイラ」なる人物の事もわかりません。
やはりゲームを(以下略)。

◆セニア(魔装機神〜THE LORD OF ELEMENTAL〜)VSシュウ

セニア「クリストフ!もうやめて!!
あなたは自分の意思で行動しているんじゃないわ!!あなたは………!!」
シュウ「これも運命のいたずらですか…。
あなたとは戦いたくなかったのですがね」


(コメント)シュウの本名(?)が「クリストフ」ということも、初めてここで知りました。

◆プレシア(魔装機神〜THE LORD OF ELEMENTAL〜)VSシュウ

プレシア「お、お父さんの…お父さんの仇!」
シュウ「おやおや、あなたのそんな姿をゼオルートが見たら何と言うでしょうかね」
プレシア「わかってる…!わかってるけど、やっぱりあたし、
忘れられないんだもん!!」


(コメント)すみません、この辺の話もよくわかりません…。
関係ないですが、プレシアの「くるみ割り人形」のムービー、
最初見た時は「ギョギョッ!?」と思ったけれど、可愛いですよね♪

◆リュウセイ(超機大戦SRX)VSシュウ

シュウ「おや…?SRXは…人類を救うはずの
両刃の剣はどうしたのですか?」
リュウセイ「くっ…!」
シュウ「ま、いいでしょう…。あなたとSRXこそ、この世界から
真っ先に抹消されるべき存在…」
リュウセイ「…それくらい…わかってるよ!だがな…だがな!!」
シュウ「では…二度と姿を現すことがないよう、完全に消し去ってあげます」
リュウセイ「やれるもんなら、やってみろ!
俺が死んでも、仲間たちがいる!みんなが必ずお前を倒す!!
それを忘れるんじゃねえぞ!!」


(コメント)余程改造していない限り、やはりSRXでないとシュウに立ち向かうのは難しいようです。
リュウセイも、自分でよくわかっているようで、セリフの端々にそれが伺えます。

◆マサキ(魔装機神〜THE LORD OF ELEMENTAL〜)VSシュウ(ここのみ戦闘後)

シュウ「あなたが勝てる確率は、万に一つもありません。なのに何故、
そうムキになってかかって来るのです?」
マサキ「確かにそうかもしれねえ…けど、
それじゃ俺自身が納得できねえんだよ!」
シュウ「やれやれ。
そんな下らないプライドのために、命を落とすつもりですか。愚かな…」
マサキ「………!
サイバスター…俺のプラーナを…いや、俺の命をお前にくれてやる…!
俺がどうなろうと構いやしねえ…だがな、奴だけは…奴だけは
生かしちゃおけねえんだ!!」
シュウ「………」
マサキ「…俺がもっと早く奴の正体に気付いていれば…
今までの悲劇は起きなかった…!…俺は…もう後悔したくねえ。
あんな想いは…あんな想いはもうたくさんなんだ!!
(ここでBGMが『ダークプリズン』から『熱風!疾風!サイバスター』にチェンジ!)
だから、サイバスター…
俺は全身全霊をかけてシュウを、ネオ・グランゾンを倒す!
俺を操者と認めてくれるのなら、俺に力を貸してくれ、サイバスター!!
うおおああああっ!!」


(コメント)シュウがラスボスならば、やはりここはマサキの見せ場!
これらのセリフは全部声付きで、頑張ってます。
子安さん、緑川さん、双方のファンの方にもこの展開はオススメ!
途中からBGMも変わり、カッコいい!!

◆シュウ撃破時(マサキがシュウを倒すと声付きになる)

シュウ「………み…見事です…このネオ・グランゾンをも倒すとは…
これで、私も悔いはありません…戦えるだけ戦いました…
全ての者はいつかは滅ぶ…今度は私の番であった…
それだけのことです…これで、私も…
全ての鎖から解き放たれることが…でき…まし…た…」
(爆発)
マサキ「…………………
シュウ…バカな…ヤツだったぜ…………くそっ!!」


(コメント)誰がシュウを倒してもこのセリフは出てくるのですが、
マサキが倒すと一連のセリフは子安さんと緑川さんの声付きになります。
前にも書いたような気がしますが、この点からも、シュウは是非マサキで倒すことをおすすめします!
カッコイイですよ♪

戻る