共通ルート第14話 平和解放軍

ブライト「この戦争のドタバタで、データが消失してしまった
らしい。…連邦のずさんな管理体制にも問題があるのだがな」

アムロ(ひっかかる…なんだ…?)

アクセル「データがないか…まるで俺みたいなんだな、これが」

シロー「アクセルは意味合いが違うだろ。…そうだ、
この前の謎の勢力についてだが…」

アクセル「俺、疑われてんのかもしれないですけど…
記憶に関係ありそう、ということしかわかんないんですよ、これが。
…すいませんです」

ユリカ「アクセルさんは、がんばってますもん! もしかしたら
敵のスパイなんじゃないかな〜とか、アクセルさんのロボットと、
謎のロボットが少し似てたんじゃないかな〜なんて、
ちっとも思ってないですから、うん!」

アクセル「…うう〜。俺がわかったのは、乗ってたのは同い年くらいの
娘だったってことと、任務がどうたら言ってたから、
組織に属しているっぽいってことだけなんですわ、これが」

アムロ「嘘ではなさそうだな。もともと嘘をつくような
男でもないが」

ノイン「さすがミスマル艦長、あとでアクセルに詰問する
つもりだったが…うまく話を誘導してくれたようだ。
なかなかできるものではないな」

甲児「…いや、素だろ」

ジョルジュ「きれいなバラにはトゲがある…と申しますしね」

ユリカ「??」

(中略)

アクセル(…機密なんとか装置…これは黙っといた方が
いいな。とりあえず、俺自身で確認をしなけりゃ…)


(エンドデモ)

一矢「そんなバカな。エリカが死んだなんて」

ナナ「お兄ちゃん…」

京四郎「リヒテルの口振りだと、死体は見つかっていない。
まだ死んだと決めつけるのは早いぜ、一矢」

アクセル「そうだ。エリカは死んじゃいない。お前の胸の中で
生きて…」

リョーコ「こんのバカタレ! そんな励まし方があるか!」


(感想)
ナデシコの皆さんとも息の合った漫才を披露してくれるアクセル。
こんなアクセルを拝めるのもあと僅かと思うと寂しいですね。

戻る目次へ戻る進む