スパロボ好きへの100の質問

1 初めに何か一言どうぞ。
・緊張してます。でも、私のスパロボ人生を振り返る良い機会になりそうです。よろしくお願いします。
2 あなたのお名前(HN)をどうぞ。また、由来など、差し支えなければ教えてください。
・サリィと申します。本名からが50%、サリィ=ポォが好きだからが50%。
3 生年月日、血液型、星座は?
・4月17日、O型、おひつじ座。
4 一番最初にプレイしたSRWはなんですか?
・厳密に言えばGB版「スーパーロボット大戦(第一作目のやつです)、
自分の意思で「やるぞ!」と思い手に取ったのは「α」
5 そのときのエピソードなどありましたら教えてください。
・GB版は全くやり方がわからず、途中で放り投げました。まだ子供(?)だったもので…。
「α」は我が家にプレステ2がやってきた時、最初にやろうと思っていました。
6 今までプレイしたなかで一番好きな作品は?
・やはり「64」
7 その作品が好きな理由は?
・キャラクターが良い!…ていうかセレインとリッシュが。ストーリーも、もちろん!
8 逆に、これはちょっと・・・という作品はありますか?ありましたら理由などもどうぞ。
・第一作目のあれは未だによくわかりません。ユニットが一度破壊されたらもう出られないなんて反則だ!
9 一番好きなスーパーロボットは何ですか?
・マジンカイザー。やっぱスーパー系は堅さが命!
10 他に、好きなスーパーロボットがありましたら教えてください。
・ダンクーガ、コンバトラー、ボルテス、ブライガー、複数パイロットが乗る機体。
バイカンフー…って、スーパー系?
11 一番好きなリアルロボットは何ですか?
・ウイングガンダムゼロカスタム。但し、α限定。
12 他に、好きなリアルロボットがありましたら教えてください。
・ビルバイン夜間迷彩…って、リアル系?
13 一番好きなオリジナルロボット(主人公機含む)は何ですか?
・アシュセイヴァー。武器の使い勝手がサイコー!
14 他に好きなオリジナルロボットがありましたら教えてください。
・スヴァンヒルド、ラーズグリーズ、ヴァイサーガ。
15 一番好きなキャラは誰ですか?(男女一人ずつ)
・しつこくてすみません。「64」のセレインとリッシュ
16 他に、好きなキャラがいましたら教えてください。長くなっても構いません(笑)
・オリジナルでは、アクセル、ラミア、キョウスケ、エクセレン
17 好きなカップリングなどはありますか?(アブノーマルも可/爆)
・本当にごめんなさい。リッシュxセレインです。あとは、キョウスケXエクセレン、五飛xサリィ(…カップルなのか?)
18 好きな武器をいくつでも挙げてください。
・ソードブレイカー、スクエアクレイモア、リニアカノン
19 遠距離戦派?それとも近距離(接近)戦派?
・「α」までは遠距離戦有利、それ以降は接近戦有利かな。
20 実際にゲームでよく使うユニットはスーパー系とリアル系、どちらが多いですか?
・「α」は、リアル系が本当に強かった!のでリアル系メインで。
それ以降の援護攻撃、援護防御が出てきてからは、スーパー系をバシバシ。
21 では、具体的にはどんなユニットを使いますか?
・「α」ではウイングガンダムゼロカスタム、VF−19、アサルトバスターガンダム。
スーパー系では、マジンカイザー、コンバトラー、ボルテスなど。
22 それらのユニットは、徹底的に改造しますか?それとも他のユニットのために資金を残しますか?
・まずは、皆平均的にいじってやる。後は資金次第。
23 スーパー系&リアル系をユニット改造するとき、一番最初に改造するのはそれぞれどこ?
・まずはEN。腹が減っては戦はできぬということで。
24 ユニットは出撃可能数いっぱいまで出撃させますか?
・使える奴がいれば、目いっぱい出す。精神コマンドを使えるだけ使ってから、戦艦送りということもしばしば。
25 MAP兵器はよく使いますか?
・「α」ではよく使ったなあ…。(遠い目)「幸運」サイフラッシュやハイメガキャノンで稼がせていただきました。
26 補給ユニットは使いますか?
・これがいないと後半はやっていけません。
27 全滅プレイ(わざとゲームオーバーになり経験値や資金を稼ぐ方法)はしますか?
・時間がもったいないのでしません。
ただ、「IMPACT」で一回、マップの途中でクイックセーブをしていたので、
ゲームオーバーになっても経験値や資金は引き継がれないと思っていたのに
結果的に全滅プレイになっていた、という様なことがありました。
28 プレイするうえで、お得意の戦法(?)や、こだわりなどありましたらどうぞ。
・誰でもやっている事とは思いますが、
足の速いリアル系を先行させ、敵のHPを削り、後からやって来たスーパー系で止めを刺す。
こだわりは、原作での敵味方同士で対決させること…かな?
29 今までに成し遂げた偉業、やりこみプレイなどありましたらどうぞ。
・「F」だったかなぁ…。主人公機がボスの攻撃を受けてHPが1(!!!)になり、
でも反撃でそのボスを撃墜できた時は、「やった…」と、感慨深かったです。
30 この敵キャラ(ユニット)はイヤな感じ、というのはありますか?
・ザコのくせして、やたら切り払いが発動する奴、ビームコーティングやI・フィールド持ちなど。
31 逆に、倒しがいのある敵や、撃破すると気持ちいい(←アブない)敵はいますか?
・ある程度のHPに達すると撤退してしまう敵を、援護などを使い撃破できた時
32 倒すのが難しい敵が出現したらなんとかして倒そうと思うことが多いですか?
・大いにあります。資金やパーツ目当てに(笑)
33 第4次、F、64やα、Aなど、主人公のいるゲームではそれぞれ誰を使ってプレイしましたか?
・Fではリンちゃん、64ではセレイン、αは女の子全員とユウ君、Aはラミアとアクセル一回ずつ。
第2次αは、ゼンガー親分にてプレイ中
34 主人公の名前は変えますか?
・否。
35 好きなセリフを挙げてください。(いくつでも可)
・「貴様…」byセレイン 「〜なんだな、これが」byアクセル
36 セリフが日常に出てしまうことはありますか?
・心の中に秘めておく。
37 SRW関係で、好きな声優さんは誰ですか?(キャラ名も)
・三木眞一郎さん(リュウセイ)、関智一さん(ドモン)、矢尾一樹さん(忍)、井上和彦さん(ロム兄)
38 好きな精神コマンドをひとつ挙げるとしたら?
・「応援」と「祝福」これのおかげで、誰にでもボス撃破を托せるようになったから。
…あ、1つでしたね。じゃあ、資金優先で「祝福」
39 自分に精神コマンドがあるとしたら、どれを持っていると思いますか?(6つまで)
・先日、某サイトさんで診断してもらった結果、「見極め 復活 夢 魂 直撃 奇襲」持ちとの事。
何か都合良すぎって感じです。ボス戦専用か?1人で持ってても結局使えないものばかり。
個人的には「脱力」使いになりたい。
40 レアな精神コマンドを使うために特殊誕生日でプレイしたことはありますか?
・否。
41 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
・「64」のレラ死亡イベントは、本当〜に悲しいです(涙)
42 ルート分岐がある場合、全部のルートを通りますか?
・一応、一通りは。
43 もしも、今まで仲間にしたことのない敵キャラが仲間になるとしたら、誰がいいですか?
・「A」にて、主人公に選ばなかった人は、仲間になって欲しかったです。アクラミの合体攻撃、見たかった…
44 好きなキャラのレベルはとことん上げますか?それともみんなを平均的に上げますか?
・結局、平均的になっちゃいますね〜。
45 強化パーツでは、どれがお気に入りですか?
・ファティマ。名前が素敵。
46 リペアキット、プロペラントタンクなどはガンガン使う方ですか?
・最後の方まで取っておく。
47 サイコフレーム、高性能レーダー、超合金Z。どれか一つを選ぶとしたら?
・高性能レーダー。
48 フィールドマップには、平面とクォータービューがありますがどちらのほうが好きですか?(見やすさ、操作感など)
・やっぱ平面でしょう。
49 地上と宇宙、どちらのマップが好きですか?
・宇宙。飛べないユニットのパーツスロットが一個空くから。
50 敵が水中にいます。こちらも敵もMS(モビルスーツ)のとき、あなたはどうしますか?
なお、両者の武器はビームサーベル&ビームライフルのみとします。
 一、ターン数がもったいないので自分から動いて潜り、ビームサーベルで攻撃。
 二、ターン数はかかるが、ビームライフルを構えつつ敵が陸にあがるまで待つ。

・後者。
51 パイロットグラフィック(四角のグラフィック)は、どの作品が一番だと思いますか?
・64でしょう。シーブックとセシリーなんて「一体何があったの!?」ていう位艶っぽいですよ!
52 リアル系(+オリジナル)のパイロットグラフィックについて。
ヘルメットをかぶっているのといないのとでは、どちらが好きですか?

・後者。
53 お気に入りBGMは何ですか?(いくつでも)
・I'm space women、ICE MAN、ラミアのテーマ
54 作品ごとに同じ曲でも違いがありますが、どの作品がいいと思いますか?
・「α外伝」かな。
55 少し細かい質問ですが、「システム」で設定できる「戦闘BGM設定」は、「固定」?「切り換え」?
・固定。
56 歌詞が公開されていない(もしくは公開される前の)BGMに、自分で歌詞をつけたことはありますか?
・否。
57 着メロにSRW関係のBGMは入っていますか?
・否。
58 お気に入りのデモムービー(変形シーンなども含む)がありましたら教えてください。
・マジンカイザーの倉庫ぶち壊しムービー
59 この頃見かけないので復活してほしい・・・。そんなロボットはありますか?
・エルガイム…敵はいやらしいが、永野キャラが好き。
60 敵の攻撃が命中率80%!
リアル系ユニットのHPが最大のときにあなたのとる行動は「反撃」?「防御」?それとも「回避」?
ビームコーティング等、各種バリアは考えないものとします。

・敵の種類にもよりますねぇ。ザコなら回避。
61. 援護行動(サポートアタック)は、あったほうがいいと思いますか?
・それなりに頭使うんで面白いです。
…但し、ザコに対して「グレートブースター」や「全弾発射」を使いたがる約2名(笑)は解せません。
62 お気に入りの合体攻撃はありますか?
・石破ラブラブ天驚拳
63 現在はないけど、こんな合体攻撃が見たい、というのはありますか?
・無敵コンビの「サン!」「ムーン!」「アターーーーック!!」声付きで聞きたかったですね。
64 スーパー系ロボットの原作を見たことがありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
・色々ありすぎて…。コンバトラーも、ボルテスも好きだったなあ…。
65 スーパー系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
・もっと固くなってね。
66 もし自分がスーパーロボットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?また、乗ってどんなことをしたいですか?
・ボスボロットの居住性の良さを、身をもって体験したい。
67 この原作は見たことないから一度見てみたい・・・、そんな作品はありますか?(スーパー、リアル問わずに)
・「マシンロボ クロノスの大逆襲」は、私の住んでいる地域では放送されていなかったので是非みたいです。
68 リアル系ロボットの代表、「ガンダム」。原作を見たことはありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
・一番一生懸命見てたのは、Z。
69 ガンダム系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
・もっと避けてね。
70 最近、ファンネルなどがEN消費武器になりましたが、以前の弾数制と比べてどうですか?
・弾数制のほうがいい。
71 もし自分がMS(モビルスーツ)もしくはMF(モビルファイター)に乗れるとしたら、
どれに乗ってみたいですか?また、乗ってどんなことをしたいですか?

・キュベレイに乗ってみたい。…いや、なんとなく。
72 他のリアル系ロボットの原作を見たことがありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
・色々ありすぎて…。エルガイムも、マクロスも好きだったなあ…。
73 リアル系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
・もっと避けてね。
74 オリジナル(SRX、魔装機神など)でアニメ化して欲しいものはありますか?
・ゲームの中だけでいい。
75 オリジナル系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
・特になし。今くらいでいいと思う。
76 もし自分がオリジナル系ロボットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
また、乗ってどんなことをしたいですか?

・アシュセイヴァーに乗って、遠くから攻撃。あと、ジャマーでミサイルがどういう動きをするのか見てみたい。
77 似ているようで違う能力、
ニュータイプ(人の気持ちがよくわかるようになるが、精神崩壊の恐れあり)と、
念動力(超能力っぽいことが出来るようになるが、力が弱いと機体の操縦にも影響が出る)。
自分が持つとしたら、どっち?

・念動力。
78 主人公はいたほうがいいですか?それとも、特に必要はない?
・もちろんいたほうがいいです。だから「α外伝」は話は面白かったけれどその点が物足りない。
79 戦艦ユニットで好きなのを一つ挙げるとすれば何ですか?
・ソレイユ。文句なく強い。「よしなに」
80 自分に「指揮官レベル」はあると思いますか?あるとすればいくつ?
・自分から動かないという点では、指揮官ということになるのだろうか…。
81 SRWのキャラで、自分の家族or親戚を構成するとしたら誰ですか?(父母、兄弟姉妹など)
・ガンダムWチームの5人は、全員弟にしたいですね♪
82 同じく、友人や恋人にするなら?
・アクセルやカーラは、友達だと楽しいかも。恋人は…やっぱりリッシュかなあ…?
83 自分と(性格、言動、容姿などが)似ているな、と思うキャラはいますか?また、それは誰ですか?
・人付き合いが苦手な点が、セレインかな…?
84 ユニットの頭身は、SD派?それともリアル派?
・前者。
85 SRWをプレイしていて、ヘコんだエピソードなどがありましたらどうぞ。
(例・バ○に悩まされた、セーブデータが消えてしまった等)

・私の「α」は、何回プレイしても、キャラクター辞典が100%にならない。
86 N64ソフト、「スーパーロボットスピリッツ」をプレイしたことはありますか?あれば、思うところもどうぞ。
・否。
87 PSソフフト、「「スーパーロボットシューティング」「リアルロボッツ・ファイナルアタック」をプレイしたことはありますか?
あれば、思うところもどうぞ。

・否。
88 新作の予約はしますか?する場合、その時のエピソードなどもありましたらどうぞ。
・スパロボに関しては、新品は買わない。中古が多く出回るから(笑)。
89 SRW関係のグッズ(CDやアンソロ等)は持っていますか?持っている場合、
そのなかでオススメなどありましたら教えてください。

・4コマ漫画が好きです。DNAさんとか火の玉さんとか。
90 SRW関係のプライズ商品(ゲーセンで取れるアレ)をゲットしたことはありますか?
・否。
91 プラモを作ったことはありますか?複数ある場合は、どれが一番のお気に入りですか?
・否。
92 SRWをジャンルにして、同人活動をしたことはありますか?ある場合、どんなことをしました(orしています)か?
・否。でもHPは作ってみたい…。で、作っちゃいました!
93 SRW関係のイベントに行った(orスペースを持った)ことはありますか?
・否。
94 SRWのシナリオを一つ(1マップ)、自分で作れるとしたらどんな風にしますか?
(例・味方&敵はどのユニットで、どういうストーリーか、など)

・戦闘マップなしの、オトナのスパロボ(笑)
95 自分で新しくロボットを作れるとしたら、どんな風にしますか?(ユニット性能や武器など)
・アシュセイヴァーが結構理想的なので(P兵器なくせに、長射程な武器持ち)、もういいかな?
96 実際に行ってみたい研究所はありますか?(光子力研究所、テスラ=ライヒ研究所など)
・テスラ…かなあ?
97 あなたのHPは、SRWを扱っていますか?扱っているなら、どんなページがありますか?
(イラスト、ゲームプレイ日記など)

・イラスト、小説、スパロボ論
98 現在は参加していないけど、このロボットは出て欲しい!というのはありますか?
・敵はイヤらしいけど、エルガイムは復活してもいいかな。
99 今後、SRWシリーズはこうなって欲しい!というのはありますか?
・その前に、「64」「A」を、声付きで再発売して欲しいです。
100 お疲れさまでした。最後に一言・・・だけでなく、言い残したことがあればそれらも含めてお書きください!
・燃え尽きました…100問って長いですね…。(パタリ)

「スパロボ好きへの100の質問」は、
「砂の記憶」(管理人:ラルザスさま)より頂きました。

戻る