2005年7月31日(日)フジ・ロック3日目。

今年は湯沢の経済効果アップ(地震の風評被害で落ちこんでいた)の為1日券が復活しました。そしていつも一緒に行く連れ(奥様)はいない。5月にめでたくママンになったのでスンマセンがベイベーの面倒お任せしちゃいました。。ってことで初めての1人での参加です。7時過ぎに湯沢インターについたのでキイチ君の携帯にメール。2日目は雨だったらしく大変だったみたいだ。今日はどうだろ・・。今年は簡易テントもパラソルも禁止って事だったんだけど、レジャーシート忘れる。コンビニで買おうと思ったんだけど、入ったコンビニは500円以上買うとクジでレジャーシートが当たるかもって。なんだよ。結局買わずに出ました。今回も去年と一緒のペンションに車だけ置かしてもらいました。聞くところによると過去最高の人手だとか。とにかく人がスゴイと言ってました。いつものごとく折畳みチャリで会場へ。長靴も持っていくことにしました。途中でバンド交換してゲートイン。今年はテントをはることもないのでそのままオアシスへいってビールともち豚買いました。1発目はグリーンのナックからの予定。ステージに行くと予想以上にぬかるんでる。でも天気は良好。空では飛行機によるアトラクション(というかスポンサーの名前?を雲で描いてました)。ナック待ちの途中でキイチ君とメールやりとり。結局会えなかったけどメール文から“来年”とあったので、たぶんまた来るんでしょうw。それなりにグリーンも埋まってきてナックの開始時刻11:00
[the knack]登場。おー黒のスーツで整えてスタイリッシュ!カッコイイ!!。絵になるなぁ。で、1曲目「pop is dead」で早速叫びました。その後も「baby talks dirty」と続いてパワーポップの連打。パワーポップのライブってなんだかショボかったりすることもあるんだけど、ナックは違う。年期が違う。見せ方も演奏技術もvo.のダグの声量も◎。「oh yare」「(she's so)selfish」「heartbeat」「slamese twins」「frustrated」そしてハーモニカーをおもむろに取り出してやった「good girl don't」(大好き)など1stが大半でしたが4枚目からも「doin' the dog」やってました。ライブの途中にダグがドラマーと交代。そのドラマータンバリン持って何するのかと思えばミスタービッグの「to be with you」歌い出しました。あーなんか見た事ある顔だ。ナックのドラマーになってたのか。彼等の思惑通りみんなで合唱しました。僕も歌いました。コレやっぱイイ曲ですね。いやーまだヤってない曲アルますね(笑)きっとパワーポップで1曲挙げろといわれたらコレ挙げるかもしれません。それほど最強で最高の#「my sharona」!!ラストでやってくれました。マジで最高。おお盛り上がり。CDで聴くとチョット長すぎでちょっと不満なギターソロもライブで聴くとコレなくっちゃ盛り上がりに欠けるってほどイイ!そして隣で見てい女性(同じぐらいの歳かな?)泣いてました。あれだけ1stの曲やったのに「let me out」「that's what the little girl do」も聴きたかった。ありがとうナック!また来たら絶対見に行くよ。次ぎはオーシャンレーンを見ようと思っているのでマーキーへ。[juliette&the]がライブの途中。結構人が入っている。まったく知らないんだけど、ロックな感じ。voがビキニ姿で心なしか男が多い気がしました。まぁ見ますね。ちょっとだけ間があるのでオアシスでタイラーメン食べて腹ごしらえ。マーキーに戻るとオーシャンレーン自らサウンドチェックしてました。彼等のアルバムは持ってません。ネットで試聴してキラキラポップでなかなか良いなと思ってました。いろんなところでも評判が良いしね。12:40[oceanlane]スタート。コレでイイのかと思うほどディストーションがきいてる。日本人のほうのvoが歌い始める。まったく聞こえない。ギターが歪みまくってるのと声が細い上に声量がない。さっきナック聞いたからかなァ余計気になる。でもサビとかに来るとメロディーがイイ。次ぎの曲もイントロからキラキラ感出てる。きっとCDで聴くとすごく良いんだろうなァ。そんな事思ってしまいました。4曲目ぐらいに新曲って事で今度は外国人の相方がvo。全然良い。声が出てるもん。ライブはこっちが全部歌えば良いかもね。足の裏に違和感を感じたのでその曲の途中で会場でて確認するとスニーカーの裏がほとんど剥がれ落ちてました。フジロックでしか履かないぼろぼろスニーカーが力尽きました。しょうがないので自転車置き場に置いてきた長靴と履き替えに行きました。後々これが吉と出るのですが。次ぎはお目当てその2マジック・ナンバーズです。とにかく前で見たかったので早めにマーキーへ。お陰で2列目キープ。外国人率がすごく高かい。13:55[magic numbers]スタート。メンバー登場。笑える。でも太ってるけどアンジェラはめちゃキュートです。やせたらすごくカワイイと思う。bassのミシェルもvo.ロメオもこんなに楽しそうに満面の笑みを浮かべながら演奏して素晴らしい。1曲目は軽快ポップ#「long legs」でツカミはばっちり。2人の女性コーラス/ハーモニーは最高です。もともとギターポップ#の「forever lost」、「love me like you」なんかが彼等にハマッたきっかけでそれを楽しみにしてきました。実際最高だったんですが、今回ライブでは「I see you, you see me」や「don't give up the fight」「love's a game」「try」などのゆっくりめなハーモニーポップがすごく良くて感動してしまった。「morning eleven」もグットきた。特に「I see you, you see me」と「don't give up the fight」。アンジェラの声はとてもきれいで癒される。ちょっと鳥肌たちました。ラストはたぶんアルバム入ってないと思うんだけどカントリーポップな曲。これがまた楽しい。最高なエンディングでした。終わって会場出る途中。男の人が泣いてました。そういえば「don't give up the fight」の時も外国人の女性の人泣いてました。今歌詞読んでみると確かにあのメロディーと声でこの内容なら女性の人はなくかもしれないですね。マジックナンバーズが終わると速攻でホワイトへダッシュ。すでに始まっている[ソウル・フラワーユニオン]へ。ぬかるんだ地面は歩きにくかったけど長靴に履き替えたので良かった。ゼーゼー良いながらホワイト到着案の定お祭り騒ぎでした。彼等の曲は4曲しか知りません。たぶん初期の頃のものだけど曲名も知りません。高校の友達がくれたんだけど。その4曲はどれも良い曲ばかりで愛聴してました。今回は後半6曲ぐらい聴けましたが結局その中の曲は聴けませんでした。でもすごく良い曲やったなぁ。星がなんたらって曲。オーイエイ、オーライって曲。今度CD買ってみたいと思います。あのお祭りサウンドはスゴイですね。観客がひとつになってました。そのまま今度はゆっくりと歩いて今きた道を逆戻り。小腹が好いたのでエジプトカレー買ってレッドマーキー入り口で[aqualung]をBGMにして食べました。ルースや45sに比べると随分と地味な曲やるんだなぁ。ちなみにスゴイ人でした。満杯。ちなみにココでゴミ袋をシート代わりにして地べたですわって食べたんですが、ずっと背負っていたリュックを下したとたん体がすごく軽くなりました。たいして入れてこなかったんだけど、やっぱり違うんだなァと。テントがないので背負って行動してたけど、なんかいつもより疲れるなァともったらコレだね。来年以降テントはどうなるのだろう。次ぎはグリーンの[くるり]へ。行くとスゴイ人です。スゲー!1999年にルーキーバンドが出るのに初参戦して→ヘブン→ホワイト→そして今回グリーンとくるりの出世街道の話も飛び出し。改めてスゴイなと。演奏も歌も上手でプロフェッショナル。「ばらの花」は名曲ですね。あまりに人が多くて嫌になったのでレッドマーキーのフューチャーヘッズへ。CD買おうかなとも思ったけど結局買わず。試聴で済ませてしまいました。到着と同じに開始。16:30[the futureheads]。ギャング・オブ・フォー的な・でももっとポップ。1曲もすごく短くて。テンポがスゴイ。たてノリ。会場はメチャ盛りあがりました。どれも同じっていえば同じなんですが。それ言うとナックもそうだし。。とにかくノレます。でも途中で疲れたのでオアシスに通じる通路でまったり聞きました。1曲個人的にビっときた曲があったんだけど、何度も書くけどどれも同じなんで大きな特徴は言えません(笑)。次ぎはお目当てその3ビーチボーイズなので早めにグリーンへ。今回この3日目に参戦を決めた大きな理由として、ビーチボーイズがあったのですがブライアン・ウィルソンがいないビーチボーイズなんてとの声も。まぁいるにこしたことは無いけどさ。17:30[the beach boys]スタート。結論から言うと最高でした!!口パクですかってほどCDに忠実なコーラス/ハーモニー。やっぱホンマもんはスゴイ!イントロなる度に歓喜の連続。何の曲をやったのか全部は正確には覚えてませんがまさにベスト・オフ・ベストな内容。去年NRBQで感じたライブで体が踊りを欲してくる状態に突入しました。「surfer girl」「don't worry baby」「california girl」に「surfin' safari」「dance dance dance」「I get around」etc・・・。しかも合間なく連続で立続けに来るのでとんでもないです。1番キタのは「good vibrations」のあの入りの声。タマラン!そして「help me, rhonda」「barbaea ann」の連発。歌って踊って気持ち良かった。ペットサウンズからも「wouldn`t it be nice」「sloop john B」!「kokomo」もやったし「rock and roll music」のカバーも。ラストは「surfin' U.S.A.」。と思ったらアンコールで登場。「summertime blue」のカバーして「fun, fun, fun」で締め。元気なおじいさん達感謝してます。最高!ビーチボーイズが終わってトイレ待ちのときちょっと雲行きが怪しくなってきました。グリーンとマーキーを結ぶ橋の下の川で長靴を洗い、足洗って、靴下替えて、リュックの上からビニール袋かぶせて、雨具のズボンはいて上着も着て長靴だし、いつでもかかって来い状態。キレイな音に誘われてグリーンの[moby]見ている途中に激しい雨。あまりにヒドイのでレッドマーキーへ、どうせ次ぎコーラルだし。ここで問題発生。ズボンは今年買ったので良かったんだけど、上着の防水効果まったくなし。完璧だと思っていたのに・・まったく意味なしびしょ濡れになりました。雨宿りしつつコーラルまち。混雑してます。20:30[the coral]スタート。いかにもリバプール出身らしい風貌のvo.。CDは持ってませんが1番新しいのはポップ度が高いらしい(となりの人情報)のでチェックしよう。捕らえどころがないんだけど曲が終わった頃にはどこかひかかってくる。そんな曲が多くてじわっときそうですね。そして何気に踊れました。次ぎはニューオーダーなのでグリーンへ。くるりやモービーも凄かったですが、またすごい人です。真中あたりで待機。実は良く知らないのですニューオーダー。前作が1番分かるかなァ。新作は試聴してポップですごく良いなァって思ったけど買ってないし。。[new order]。貫禄充分のライブで曲知ってたら良かったのにと思いました。新作で日本語の曲披露してましたが、スクリーンに歌詞も表示されてカラオケ状態。でもポップで良いですね。途中シガーロス見にホワイト移動。見たいの3強(ナック/マジックナンバーズ/ビーチボーイズ)終わってからはちょっとライブ見るのも中途ハンパ(いつもの事ですが・・)になっちゃって今になって反省してます。到着するとサウンドチェック中。ステージは白いカーテンで覆われている。22:30[sigur ros]開始。もちろん初めて見たのですが、幻想的というか、声もトムヨークの1.5倍増し。みんな見入っている。ギターをヴァイオリンの弓らしきもので弾いていて、なんとも初めて聴く音楽。影とかの演出も重なってなんだか宇宙人みたいでした。そろそろプライマルスクリームなのでまた引き返す。マジでアホみたいに歩いてる。これ1人じゃなければ出来ませんね。付き合わされたらたまらないと思う(笑)。グリーンにつくと23:15。まだ15分ほど時間があるのでレッドで最後のもち豚食べました。と、ここで座ったのが最後もう疲れて立ち上がるのもキツイ。これからチャリで登り坂のぼるし、車で帰るしと思ったらプライマルスクリームあきらめて帰ることにしました。ペンションについて帰り支度。着替えて、、あ、替えのズボン忘れた。。まぁいっかってことでTシャツとパンツで運転して帰りました。今年もこれで終わり。今回は今まで行ったフジロックの中でもかなり充実した1日でした。ビーチボーイズクラスのバンドの最高なステージを見れるとそれだけで高いお金払った価値があるなァと思いますね。来年は1日券はあるのか?またビッグサプライズ期待してます。
あ〜もう1度ビーチボーイズ見たいなァ

                                                                        2005/8/1


戻る