2003年フジ・ロック3日目に行ってきたので感想。

 1、2日目の悪天候がウソのように快晴!!駐車場に車を止めてそこからは折りたたみ自転車で会場へ。いつもの場所に簡易テントをはる。(決まって空いてる・・)1発目を予定してるジェットまでは間があるので腹ごしらえにもち豚とビールを買いに行きました。買いに行く途中で本日開演!グリーンの
[Jude]を1曲立ち聞き。やっぱ良いですフジロック!予定はないけどとりあえずレッドに行くと[Ima Robot]スタート。vo.の動きが笑える。音の方はうろ覚え・・でもロックンダンスって感じですか。嫌いって音ではないけど率先して聞く音でもないかな。。どうせならヘブンの[つじあやの]を見るべきでした。12:50。キマシタ[JET]スタート。うぉーマジでヤバイぃめちゃカッコイー!曲は1曲も知らないんだけどぐいぐい押し捲るリフとロックンローラーな演奏にロックな声。ハジケまくり、叫びまくり40分あっという間。燃え尽きて髪の毛白くなりました。アルバム買うぞ!。一旦テントに戻って休憩。まじで燃え尽きたので息切れ。。次ぎはヘブンまで行って遠藤賢司を見ようかなと向かってると、キッズ・ランド前で人だかり、見ると一人の青年がアコギ路上ライブ中。1曲聴いてみようってことで待ってみるがなかなか始めない。ギターのチューニングに時間がかかるよう。もう行こうかなって時に演奏開始。これが凄いんです!!悶絶ギターテク(歌は無し)。通りすぎる人がすべて振り返る。聴いてる人はノリまくる。アルバム売りきれて買えませんでした。紹介のビラには[谷本 光]と書かれてました。5種類の変則チューニングを駆使しての天才ギタリストでなんとまだ18歳!!だって。本当に凄いですよぜひ皆さんも一聴を。結局3曲演奏で終了。もっと聴きたかった。結局そんなこんなで[遠藤賢司&カレーライス]は到着が遅れ数曲聴いて引き上げ演奏はカッコ良かったです。で、ホワイトの[Yo La Tengo]。実は曲は数曲しか聴いた事ありません。[Motor Ace]と迷ったけど、ニック・ロウを見るので時間的にこちらに。10分遅れてスタート。いろんな音楽をやる人達のようだけど僕は2曲目にやったギターポップ#がもっと聴きたかった・・4曲聴いたあとヘブンに引き返して[Nick Lowe]。アコギ1本でオッサン1人。でも演奏は年季が入ってます。パワーポップ#からフォークロック風な曲まで多彩に聴かせてくれました。残念ながら僕自身、彼の曲を知らないので曲名が分からないのですが、数曲抜群なパワーポップ#がありました。観客の盛り上がり方してもきっとクラシック#なんだろうな〜本当に最高な#でした。サビは「??ガン」とか言ってたような??分かる人いますか・・(その後「Cruel To Be Kind」って分かりました。ホント良い曲です。)ベスト・アルバム買い決定(ゲット!しました)。次ぎはレッドのスリルズ。でもココはヘブン。。めちゃくちゃ走りました。途中昨年混雑したホワイト〜ところ天国付近。やっぱ混んでる。あ、[くるり]が始まる。そりゃ混むはな。。焦りながらも1分前にレッドに到着。すげー人。[The Thrills]演奏開始、思った以上にロックな演奏で激しい。2曲目に「Big Sur」はっきりいってこの曲のために聴きにきたといっても過言ではない。大好きな曲です。マジで聴けて良かった。その後も「Santa Cruz」や「One Horse Town」など好きな曲はばっちり。だけど結構イマイチな曲もあるかもな。。コステロまで時間があるので、食事タイム。食いまくりました。そして仮眠。。19:10グリーン[Elvis Costello]スタート。まずは「I Hope Your Happy Now」!オッサンのくせにパワーポップ#をミスチル声(コステロにしたら心外ですね)で歌いまくる。なんでこんなに若々しいのかな〜。名曲「Everyday I Write The Book」。ちょっと話しズレルけど、前のカップル(♂外人♀日本人)がうるさい。歌も聞かずに濃厚なキスをしまくり、なに考えてんだか・・よそでやってくれ。話し戻して「Radio Radio」でテンションアップ。連れはベタに「She」と「Alison」待ってましたが、僕は「Red shoes」「Oliver's Army」「Pump It Up」なんかを期待してましたが、うー時間でーす。そのまま聴いていたがレッドのジーヴァズへ。今年はこれが最後[Jeevas]スタート。開演前から熱気ムンムン。ついに登場クリスピアン。う〜んイイ男だね。タイトに演奏スタート。まず「Virginia」で最初の盛り上がり。この歌好きですよー。続けてアンダートーンズのカバー「You Got My Number」でさらにヒートアップ。その後もCCRのカバー「雨を見たかい」や「Ghost」やら個人的にお気入りのナンバーが続く。途中、中だるみもありましたがとうとう「Once Upon A Time In America」!!これを聞きたかった。やっぱ大盛り上がりで終了。アンコールに応えて再登場。クーラシェイカーの曲やって〜と心の中で叫びながら始まった曲はクーラ時代の名カバー曲「Hush」!うお〜〜コレでもイイやとハジケまくり。メンバー引き下がる。ちらほら観客も帰る。楽器を片付けにスタッフも出てくるが様子がおかしい。またギター戻し始めた。そしてスタッフがもう1回やるぞの合図。どよめきと歓声が上がる。三度登場クリスピアン。そしてなんとザ・フーの「I Can't Explain」これは定番なのかな?僕には驚きで興奮してしまいました。そしてとうとうやってきました「Hey Dude」!!!生で聴けるなんて夢のようです。来て良かった。でもこの曲が1番盛り上がったな・・皮肉なものですネ。 というわけで今年も良かったです。1番はダントツでジェット、それからコステロですね。あと何気に谷本青年のギターも忘れられないっす。来年もまた行きたいですね〜っていうか絶対行く!
                                                  2003/7/30

戻る