2001年フジ・ロック初日(7/28)をうろ覚えながら思い出して感想。

 初めてのフジロック参加。キッカケはオアシスとトラヴィスでした。
お金も無いので彼等が来る初日のみ。
車で会場へ。近づくにつれてキャンプサイトのテントが見えてくる。いろんな色のテントが芝の緑に映えてその光景に興奮。駐車場からは徒歩。会場内で日陰を探し簡易テントをはる。(ココは以降お決まりの場所になりました)
早速グリーンへ。まずはジョーイ・ラモーン追悼で大スクリーンでの「blitzkrieg bop」のライブ映像。映像で見るラモ−ンズはやっぱカッコ良かった。続いて
[ケムリ]スタート!いきなり周りが暴徒と化す。これがフジロックかとの感慨もつかの間身の危険を感じ退散。テントにつくなり爆睡してしまいました。12:30頃連れに起こされて腹ごしらえ。1発目はレッド13:50の[mo solid gold]。演奏開始。ロックなギターリフカッコ良い!また黒人vo.がステージを駆け巡る。後で知ったんだけどこのバンドvo.以外元ジーズ・アニマルメンのメンバー。結構グラマラスでキャッチーなロックナンバーを演っていたバンドで持っている2枚のCDもなかなか良かった記憶。年季に裏付けされた演奏力も曲も納得の出来でした。次にグリーンの[asian dub foundation]をボーッと眺めて(今になって思うとレッドの[i am kloot]見とけば良かった。後悔してます。)、フィーダーを見るためにレッドへ。うわっめちゃ人入ってる。中間当りに落ち着いて待機。[feeder]演奏始まるとヒートアップ。曲も意外とポップで初めて聴いたのにサビを連呼できました。楽しかったです。コレをキッカケに『echo park』購入しました。途中お目当て[travis]のへ。とにかく生で聞けることに興奮。「sing」、「writing to reach you」の連発から始まって大好きな「driftwood」「why does it always rain on me?」も聞けた。そして「turn」!。一緒に大声で歌いました。「turn」を見た後レッドへ。トラヴィス最後まで見たかったけど、レッドにもお目当てバンド[semisonic]が。レッドにつくと人少なっっ。最前列へ。人もまばらの中スタート。ギターポップ#「singing in my sleep」からスタート。実はこの時『Feeling Strangely Fine』しか持っていなかったのですが、いきなり好きな曲でテンション上がりました。続く曲も「never you mind」さらにテンションアップ。次からは知らない曲が続きちょっと落ちついて聴けました。途中不思議な楽器も登場(テルミンでした)とにかく「closing time」を聞かなきゃ終われないと思っていたのですがトイレに行きたくなって出ようと振り返ると、うぁ人がスゴイ。やっぱりトラヴィスとセミソニックのファンはかぶっていたのですね〜。全速力でトイレへ。と、並んでいると遠くからあのメロディーが・・・トイレ待ちをしながら「closing time」を聴いたのでした(涙)・・。次は[manic street preachers]。『Everything Must Go』『This Is My Truth Tell Me Yours』を友達がファンで借りて聴いたくらい。それにしても伸びやかなvo.が最高に気持ちいい!後半に知ってる曲が連発されてテンションあがった。特に「you stole the sun from my heart」のライブ映えハンパないですね。もっと曲を聞き込んで臨みたい。また観たいな。あ、それとギターは変態チックでした。マニックスのライブ中にオアシスのためになるべく中央へ寄っる。そしておおトリ[oasis]とにかくぎゅうぎゅう。ステージ前は規制がかかるので入れないと中途半端な位置で見ることになるのですが入れる事を信じて流れに逆らって進む。ステージ前入り口でスタッフの人が注意を促す。「私が肩をたたいた人だけ入場していってください、順番ですからゆっくりと」この時は怖そうなアンちゃんも外人さんもかしこまって気を付けですよ。お陰で入場できました。こんなに前でオアシス見れるなんて・・・後ろを見るとこんなに人いたんですかってぐらいのヒトヒトヒト・・。演奏開始。リアムだ、ノエルだ、アンディー。思わず叫んじゃいました。内容は言う事なしです。名曲目白押し。1st、2ndの曲もたくさんやってくれてほぼベスト選曲。ラストはビートルズの「I am the walrus」。とにかく歌いまくったので声が枯れました。いやー今思い返しても顔が緩みます、楽しかったっす。
                                                                 2004/4/5

※当時ならもっと臨場感を伝えられたかもしれませんが、思いだしながら書いて見ました。オアシスを詳しく書いてると長くなりそうなのでこんなところでやめときます。

戻る