2015番外編

既存のCDの中から再評価、マイブームなどでヘビロテだったアルバム数枚紹介。


『Hooks, Lines, & Sinkers』
/ The Goldbergs

 ある日仕事行くときに掴んで出掛けてからはずっと営業車で聴いてた。2ndもとても良いけどこの1stのほうがもっと好きかな。早く新作が聴けると良いけど。
※ヘビロテ曲
「True Believer」
「The Loving Kind」

「Did You Fall」
「It Girl」

『Optimistic Fool』
/ The Pooh Sticks

 流してたら娘たちにせがまれるようになっておのずと回数が増えた。バブルガムな感じがやっぱ良いんでしょう。ポンキッキーズとかその辺と一緒ですね。
※ヘビロテ曲
「Opening Night」
「Who Was it?」
「Working On a Beautiful Thing」

『Started A Fire』
/ One Night Only

 実はホントはBEST2015の旧盤に入れるべきものでした。入れ忘れなのでこちらに。今も活動してるようなので追っていきたい。
※ヘビロテ曲
「Just For Tonight」
「You And Me」
「He's There」

『The Tickets』 / The Tickets

 これも今日のチョイスとして何気なく持って出掛けたアルバム。好きなアルバムだけどまた運転しながら聴くとまた格別だね。やっぱ声がイイねー
※ヘビロテ曲
「Dream About Me」
「Our Two Hearts」
「Yesterday's Girl」

『Dirty Bomb』 / The Star Spangles

 感想書くのに1stと共に聴きかえしたら、やっぱめっちゃ良かった。
※ヘビロテ曲
「Bash Your Brains Out」
「'nother Weight To Hold Me Down」
「Tell Lies」

『The Latest』 / Cheap Trick

 ロック殿堂入りおめでとうございます!またライブ観たい!
※ヘビロテ曲
「When The Lights Are Out」
「These Days」
「」

『The Sound Of The Life Of The Mind』
/ Ben Folds Five

 ソロじゃないからこそバンドサウンドが色濃くでた曲に惹かれる。中にはBF5である必要がるのか不明な曲もあるのだけど、でも当然めっちゃイイ曲(笑)
※ヘビロテ曲
「Tell Me What I Did」
「On Being Frank」
「Draw A Crowd」
「Away When You Were Here」

『Powerbill』 / Semantics

 オウズリーを聴きかえす時があってその流れで引っぱり出した。ココにはザック・スターキーが演奏し、ベン・フォールズも関わったりとパワーポップの奇跡があったわけですね。
※ヘビロテ曲
「*」
「*」

『United』 / Phoenix

 1,2月だったかフェニックスばかり聴いた1日がありましたが。「If I Ever Feel Better」は何度も繰り返し聴いたなあ。ダンサブルな曲がキテた時期だ。
※ヘビロテ曲
「Too Young」
「If I Ever Feel Better」

『Disciplined Breakdown』
/ Collective Soul

 彼らがまだ活動していてアルバムも出したことを知って持ってるアルバムを聴きかえした。やっぱこのアルバムが1番好きだなあと。
※ヘビロテ曲
「Maybe」
「Listen」
「Link」

『Hurley』 / Weezer

 5〜8枚目のアルバムを16曲の1枚に再構築した時に核になったアルバム。コールドプレイ丸出しの「Hang On」。ボートラでは「Viva La Vida」も演ってるか相当ハマってたんでしょうね。
※ヘビロテ曲
「Trainwrecks」
「Hang On」
「Ruling Me」
「Smart Girls」

『Rubber Soul』
/ This Perfect Day

 マイベストを作ってみました。中では1stは1番聴かないのですが、良い曲あるなあと改めて発見しました。
※ヘビロテ曲
「Pants Worn Through」
「This Friendship Of Ours」
「Lovesong No.5」
「Postcard Summers」

『Flippin' Out』 / Gigolo Aunts

 毎年1度はジゴロアンツ祭りをしている感じ。今更ヘビロテもなにも特にないんだけど、無性に聴きたくなるバンドですよね。
※ヘビロテ曲

『Zoom』
/ Electric Light Orchestra

 新作が出たので改めて引っぱり出して聴きました。まさにファン心を巧み掴んだ産業ロックです。いくらでも踊らされます(笑)
※ヘビロテ曲
「Melting In The Sun」
「A Long Time Gone」
「Ordinary Dream」