2013番外編

既存のCDの中から再評価、マイブームなどでヘビロテだったアルバム数枚紹介。


『Rockin' The Suburbs』
/ Ben Folds

 「Gone」・・ああこの曲2013年何度聴いた事か。ある時ランダム再生で流れてきてその素晴らしさが身に沁みた。爆音で聴くとさらに最高。あまりに聴くもんだから娘達も口ずさむようになりました。ホントに良い曲だ。
※ヘビロテ曲
「Gone」
「Fred Jones Part 2」

『Einstein's Sister』
/ Einstein's Sister

 「Juliette's In Waiting」はポップ脳を虜にする魅力満載だね。ヘビロテ。アルバム全般ってよりこの1曲にヤラレていたってほうが当り。アンディ・スターマーがスクイーズを歌っているようだ。
※ヘビロテ曲
「Juliette's In Waiting」
「Second Time Around」

『Flippin' Out』
/ Gigolo Aunts

 『心のやらかい場所に届くコンピ Vo.1』 なんてコンピを作成した時にイのイチで「Mrs Washington」が浮かんだ。のでそのままアルバムがヘビロテに。何度も繰り返し聞き返している曲だが今回で間違いなく殿堂入りしました。
※ヘビロテ曲
「Mrs Washington」
「Bloom」

『Secret Identity Crisis』
/ Mr. Encrypto

 2013年にホントの良さに気がついた盤。感想書くために聞き返したらハマりました・・。散りばめられたカヴァー曲も◎。特にキンクス「Dreams」ね。
※ヘビロテ曲
「Another Good Year」
「Dreams」
「Silence Is Poison」

『Activity Center』
/ Tahiti 80

 フジロックに来るって事で引っ張り出してきた。購入時は「All Around」「Brazil」をとにかく何度も聴いてましたが今聞いてもやっぱ変わらず大好きな曲でした。ライブでも「All Around」が聴けてよかった。
※ヘビロテ曲
「All Around」
「Brazil」
「Tune In」

『Ring』 / The Connells

 年末に作っていたコンピに「Slackjawed」を入れたくて久しぶりに聴いた。数日聴いてました。色あせないポップ良盤。清涼感
※ヘビロテ曲
「Slackjawed」
「Carry My Picture」
「Eyes On The Ground」
「Hey You」

『Singles』 / Travis

 トイレの小型CDプレイヤーにずっと入っていた。トラヴィスのベストだからね。何も言うことはない。おのずと1曲目の「Sing」ばかり聞く羽目になりましたがアルバム未収録でCMで流れた「Waking In The Sun」が聴きどころです。
※ヘビロテ曲
「Sing」
「Walking in the sun」
「Flowers In The Window」

『Bipolar』 / Mr Bronde

 オージーギターポップ!今までも何だかんだで聴いていたんですけど、2013年は夏前くらいに何度も聞いてました。ホント良いですね。ゲットした時はインディ臭が強すぎるかなあと思ってましたが聴きすぎマヒで今では何も感じません。
※ヘビロテ曲
「It's The Only Thing Left To Do In This World」
「Feelings 4 Sale」
「Brighton Rock」


『Big Sir』 / Big Sir

 秋に似合う曲ないかなあ・・なんて物色しながら手に取った。物憂げなメロディはその季節にピッタリ。繊細なギターが良い。
※ヘビロテ曲
「75」
「Restless」
「Impossible To Say」

『Downtown Shangri La』 / Blue Cartoon

 このアルバムもギタポ/パワポ好きには是非とも聞いて欲しいアルバム。今だ1stは持っていませんがきっと良いのでしょう。そろっとゲットしよ。「Never Again」はホント大好きな曲だ。
※ヘビロテ曲
「Downtown Shangri-La」
「Never Again」
「She's Gone」

『Bluefoot』 / American Suitcase

 スペイン版のジャケで持ってましたが近くの中古屋でこっちのジャケ発見して210円でゲット。そのまま久しぶりに聴いたって訳で。懐かしさもありませすけどやっぱ良いですな。
※ヘビロテ曲
「Bullet」
「AOR」
「Millenium Man」

『Downtown Shangri La』 / Starbelly

 MDコンピを聞き返しながら曲名分からず悶絶していたところ便利なアプリ「shazam」で曲名を拾う事ができた。久しぶりに素晴らしいアルバムを聴く機会をいただきました。
※ヘビロテ曲
「Everyday」
「Mother Of Pearl」
「Baby's Eyes」
「Ordinary Now」