2012番外編

既存のCDの中から再評価、マイブームなどでヘビロテだったアルバム数枚紹介。


『You See Colours』
/ Delays

 初夏の天気の良い日に日向ぼっこしながら聴いた。買ったときは1stよりも耳につくデジ音がいやで放置状態へ。久しぶりに聞いてハマったという何時ものパターン
※ヘビロテ2曲(プラス)
「Waste Of Space」
「You And Me」
「Hideaway」

『honey in the hive』 / The Bigger Lovers
 フジロックで初めて会った方が以前「音の網」を観に来てくれていて印象に残るアルバムにこのアルバムを挙げてくれました。そんな事もありその後改めて聞き返しました。
※ヘビロテ2曲(プラス)
「Emmanuelle」
「Don't Know Why」
「Ivy Grows」

『Kenny Howes' Second Album』 / Kenny Howes

 ケニー・ハウズはココ2年でかなり好きなアーティストになってます。このビートルズなジャケでOkでしょ?ビートリッシュな曲を特に選んで聴いてます。
※ヘビロテ2曲(プラス)
「Thought You'd Never Go」
「She May Call You Up Tonight」
「Girls With Glasses」

『Come Pick Me Up』 / Superchunk

 プレゼントコンピを作るときに取り出してからは秋以降良く聴いていた。いつ聴いても大好きなアルバムだ。もうムジレコの1枚ですね。
※ヘビロテ2曲(プラス)
「Pink Clouds」
「Pulled Muscle」
「Cursed mirror(acoustic)」

『Sofia Nights』
/ The Perms

 家のトイレには小型CDプレイヤーが設置されている。そこにずーと入っていたので自ずと長居する場合は聴く事になる。だから聴いていたのは前半の曲ばかりだなあ。
※ヘビロテ2曲
「High School High」
「You I'm Thinking Of」

『Open Season』
/ Paul Westerberg

 サントラだがらTOPジャケ扱いで残してたらもう7年前の作品になってた。コレは普通にアニキの作品ってことで感想書いてやろうと思ってます。
※ヘビロテ2曲
「Meet Me In The Meadow」
「Right To Arm Bears」

『Navy Blues』
/ Sloan

 実はマイベスト作っていたのでどのアルバムも聴きました。結局収拾つかず頓挫してしまったんだけど、その中でこのアルバムのリピートが特に多かったかなと。ヘビロテ曲はマイベストにも選んでいた2曲。
※ヘビロテ2曲
「Iggy & Angus」
「Out To Lunch」

『Inside The Hollow』
/ Lillix

 iPodで流れてきてからのヘビロテ盤。2012年購入モノを除けは聴いた回数ではおそらく1番聞いた。1stは投売り状態ですが、この2ndはガールズロックバンドの理想系のような出来栄え。オススメです!
※ヘビロテ2曲(プラス2曲)
「Little Things」
「Every Girl」
「Wishing Well」
「Tempo Change」

『Atomic Firball』
/ Idle Jets

 感想書き直しで改めて聴きなおし。良い曲ばかりで1週間ぐらいは聴いてました。買った時は軽快さの比重をパワポに求めていたのでこの手の落ち着いたパワーポップは今のほうがよりしっくりくる。
※ヘビロテ2曲
「Penelope Wilde」
「Cli Mbing Up The Hill」

『Every Single Day』
/ Glow

 1stと共に感想をアップしたので聞きこみました。このバンドは2枚とも中古で落ちまくっているのでゲットしたほうが良いでしょう。
※ヘビロテ2曲(プラス)
「Betty Ford」
「Orange Guitar Amp」
「President Of Boarderland」


『Green』
/ R.E.M.

 iPodをシャッフル再生するとかなりの確立でR.E.M.にぶち当たる。全曲は入ってるにしても僕のiPodの嗜好となのか?今年は『Green』〜『Automatic For The People』の3枚を良く聴いた。そろっとレビューに乗せようかな・・
※ヘビロテ2曲
「Pop Song 89」
「Stand」

『Let Go』
/ Nada Surf

 まだ雪が残っていた頃だから3月〜4月に聴いてた。いろんな要素を含んだアルバムですがパワポ〜ロックポップ路線のものをチョイスして聞きました。
※ヘビロテ2曲(プラス)
「The Way You Wear your Head」
「Hi-Speed Soul」
「Happy Kid」

『The Reckless Kind』
/ Ian Olvera & The Sleepwalkers

 パームスの前のトイレのお供だった(笑)。ほとんど入れ替える事がないので2011年暮れから2月くらいまで聴いてた。かなり上質のギタポ盤ですがあまり話題にはあがってないな
※ヘビロテ2曲(プラス)
「Darkest Weather」
「Ain't Nobody As Lonely As You」
「Nuclear Winter」

『Stone Roses』
/ 『Stone Roses』

 無事にフジロックで観る事できました!行く直前の1週間は改めて聞き込みました。下記の4曲しっかり聴けました。
※ヘビロテ2曲(プラス2曲)
「Made Of Stone」
「(Song For My) Sugar Spun Sister」
「Waterfall」
「Shoot You Down」