2009番外編

既存のCDの中から再評価、マイブームなどでヘビロテだったアルバム数枚紹介。


『let's go get stoned』
/ the chesterfield kings

 夏前くらいにストーンズをずっと聴いていて「そう言えば!」と思い出して引っ張り出した。このジャケ(笑)トリビュート・バンドの構えで作ったのでしょうね。ストーンズやヤードバーズのカヴァーも◎。今年の目標:他のアルバム全部揃える事
※ヘビロテ2曲(プラス1曲)
「drunkhouse」
「rock n' roll murder」
「street fighting man」


『the name above the title』 / john wesley harding
 音楽紹介でじっくり聞き返したらハマった。徐々に集めていきます。
もう1度来日して欲しい。
※ヘビロテ2曲(プラス1曲)
「i can tell(when you're telling lies)」
「long dead gone」
「backing out」

『filght of the knife』 / bryan scary & the shredding tears

 引き続きリピートしました。どの曲ってよりも頭から流して聴いてましたね。今から変更可能なら2008年ベストアルバムにしたいです。
※ヘビロテ2曲(プラス1曲)
「the curious disappearance of the sky-ship thunder-man」
「mama waits」
「heaven on a bird」

『braintree』 / the critics

 ある日ランダム再生で流れてきた「you can't lie」に妙にハマってしまってアルバム聞き返しました。70sを感じるメロディが良いね!
※ヘビロテ2曲
「you can't lie」
「change your mind」

『kangaroo』 / cool blue halo
 このアルバムは1度聴いてしまうと、「やっぱ良いなあ」ってそのまま手元に置いてしまう。いつもこのパターン。良いアルバム。
※ヘビロテ2曲(プラス1曲)
「throw me down」
「congratulations
「take it back now」

『white pepper』 / ween
 2008年にもベストのページで取り上げたんだけど購入が年末だったので上位には入れなかったのだけど今年はめちゃくちゃ聴いた。名盤だと思うけどね。
※ヘビロテ2曲(プラス1曲)
「flutes of chi」
「stay forever」
「falling out」

『never hear the end of it』 / sloan

 あのメチャクチャな曲数。i-Podのランダム再生で流れてきた曲で「おっ」って思って確認するとこのアルバムからなんて事がしばしば。中でも「fading into obscurity」はハマったなあ。
※ヘビロテ2曲
「fading into obscurity」
「someone i can be true with」

『oh yeah』 / spongetones

 祝・来日でライブ前もそうだけどライブ終わってからもずっと聴いてた本当に生で観られて嬉しかった。
※ヘビロテ2曲
「not so」
「always carry on」

『can you still feel ?』 / jason falkner

 新作でるってことで引っ張り出して1週間くらい聴いてました。最初は1stも取り出したんだけど気がついたらこのアルバムばかり聴いてた。昔は1stの方が好きだったけど今は断然こっちかな。
※ヘビロテ2曲(プラス1曲)
「revelation」
「holiday」
「tomorrow will be too long」

『warning』 / green day

 曜日のつく曲を以前集めていて頓挫してたんだけど、「church on sunday」を聴いてたらまた気分が盛り上がって一気にまとめた。60sバンドへの敬愛が生んだ名盤です!
※ヘビロテ2曲
「church on sunday」
「hold on」

『godspeed the shzam』 / the shazam

 全く聴いてなかったので昔好きだった曲が新鮮に聞こえた。「sunshine tonight」も「calling sydney」も以前聴き過ぎて飽きてたんだけど(笑)
※ヘビロテ2曲
「calling sydney」
「sunshine tonight」

『nine and nicely done』 / the spinto band

 曜日のつく曲があったと思ったら「oh mandy」でマンディだった。でも久しぶりにアルバム聴いたら良い曲ばかりでリピートしてしまった。他のアルバムも聴きたい。
※ヘビロテ2曲(プラス1曲)
「brown boxes」
「oh mondy」
「so kind, stacy」