立ち寄り入湯記

箱根湯の花沢温泉/箱根湯の花温泉ホテル(★★★★☆)
箱根の最高所で入る乳白色の露天
箱根湯の花温泉ホテル外観 露天風呂の様子
(箱根湯の花温泉ホテルの外観) (内湯から露天風呂へ)

■概要

箱根湯の花温泉ホテルは国道1号線芦之湯から山を登ったところにあります。ゴルフ場併設のプリンス系ホテル。いわゆる和風情緒には欠けますが、小奇麗で落ち着いた雰囲気のあるリゾートホテルといった感じです。

■印象 前から立ち寄りしてみたいとは思っていたものの、なかなか行く機会に恵まれず、今回初めての立ち寄りとなりました。フロントから敷地内の庭園を通っていくと、温泉のある棟に行き着きます。男女別に内湯と露天とそれぞれひとつずつあります。湯船はいずれも落ち着いた灰色の石造り。ただ、浴室に入るとすぐにわかりますが、内湯の方は無色透明のお湯で、かなり塩素臭がしています。おそらく循環湯。これに対して露天の方はやや青みがかった乳白色で湯船に吸い込み口もなく、源泉掛け流しにしているようです。硫黄臭もかなりしています。露天は6m四方くらいの湯船。松や椿?の植木など緑に囲まれてそれなりに落ち着くロケーションです。露天の方は体感的にはけっこう満足できる温泉だと思います。晴れた日だったので青空を見上げながら、熱くなると湯船の縁に腰掛けて火照った身体を冷まし、冷えるとまたお湯に浸かる‥を何度も繰り返してました。
(洗い場と内湯の様子) (露天風呂の様子) (内湯から露天風呂を望む)
■所在地 箱根町湯の花高原
■電話 0460-3-5111
■交通 箱根登山鉄道箱根湯元駅からバスで30分
■営業時間 13:00〜16:00(1,2月火曜定休・ロビー休憩可(不可の場合あり))
■料金 1500円
■駐車場 あり
*オフィシャルサイトはこちら

■源泉チェック■
乳白色
泉質 硫黄泉
源泉温度 52℃
湧出量 45g/分(自家源泉1本(掘削動力揚湯))
PH 5.67
飲泉 不可