温泉わんだらあ 源泉の宿・宿泊記

つなぎ温泉ひぃなの丘 湖山荘(★★★★★)
離れの露天付き「駒形の間」がおすすめ

この宿を選んだ理由(わけ) 何度か「自遊人」の温泉図鑑に掲載されていたのを見ていましたが、魅力的に思っていたのは湖の眺望が良い点、施設に木がふんだんに使われていて落ち着ける空間に思えた点、またそれらを踏まえたうえで価格的に安いのではないかと思えた点。離れの露天付きの「駒形の間」に泊まりたいと思っていましたが、今回その夢が実現できました。

●料金 1泊2食 \22,050〜\28,350(離れ宿泊価格帯・基本プラン)
●所在地 岩手県盛岡市繋字上野23−36
●電話 019-689-2658
●交通 東北新幹線盛岡駅から車で20〜30分新幹線盛岡
●食事 離れ宿泊者は夕食・朝食とも部屋出し
●風呂 内湯:男1女1、露天風呂:男1女1
●施設 本館13室、離れ3棟
●イン/アウト イン15:00 / アウト11:00
●宿泊日 2006.5.3-4
●URL

http://www.furusato-no-kioku.net/flash.html


■温泉 離れの「駒形の間」に宿泊したのですが、「駒形の間」は湖山荘の全客室唯一の露天風呂付きの客室(内風呂もある)で、御所湖と岩手山の山並みが一望できます。露天の方には岩手県内屈指の温度と泉質の強さが特徴の「萪内の湯」、内風呂(総ヒバ造り)の方には柔らかな肌触りの「観音の湯」という2種類の自家源泉から常に新鮮な湯が湯船に注ぎ込まれています。加熱・循環は一切なし。無色透明の湯ですが、内湯の方がアルカリ度が高く、ぬるすべ感が露天より強く感じられました。また内湯の方がうっすら硫黄臭を感じました。露天から眺める湖はとても静かです。釣り船もプレジャーボートも遊覧船も何もなく、ゆったりと湖面にさざ波をたたえていました。夕方になると露天から左前方の方角に日が沈んでいくのが見えました。湖面に映える夕日の日差しがとってもいい感じ。他に本館に男女それぞれ内湯2、露天風呂1がありますが、この離れの「駒形の間」に泊まるのであれば、部屋の露天&内湯に集中した方がゆったりお湯も堪能できるし、リラックスした時を過ごせるのではないかと思いました。
■部屋 「温泉」のところにも書きましたが、離れの「駒形の間」に宿泊しました。(「駒形の間」は湖山荘の全客室唯一の露天風呂付きの客室(内風呂もある)で、御所湖と岩手山の山並みが一望できます。)丸ごと1棟の離れなので、玄関、廊下、そして8畳+6畳の和室、4畳ほどの広縁、2ボウルの洗面脱衣室にヒバ造りの内風呂+露天風呂で構成されています。想像していた以上に間取りも広く、落ち着ける空間でした。ゆったりと部屋付きの内風呂+湖を眺める露天風呂に入った後、広縁の回転する籐椅子に腰掛けながら湖の景色を眺めるのはとても贅沢な時の過ごし方でした。ここに2〜3日連泊したら、さぞリラックスできるだろうと思いました。


■料理 (夕食):離れの客のみ部屋食です。時間も、例えば、「夕食は6:00から用意できますが、何時からが良いですか?」と聞いてくれ、ある程度時間の融通が利きそうです。そして時間になると部屋に電話がかかってきて、それからの配膳となります。まず、4皿くらいテーブルに配膳され、その後は温かいものは温かいうちにということで、何回かに分けての配膳となります。ただ、次の配膳までにけっこう時間が開き、待たされることもあるので気長に構えていた方が良さそうです。特に盛り付けや食材が豪華というわけではありませんが、素朴ながらも上品に盛り付けられていて思っていた以上にどれも美味しく大変満足しました。特に牛の炭火焼は美味しかったです。


(朝食):朝食は7:30から用意が可能。林檎ジュースと牛乳、そして山菜5種盛りと川魚の甘露煮、お好みで納豆、豆乳豆腐、温泉卵、味噌汁と麦5分付きのご飯が出ます。林檎ジュースはとても美味しかったです。また、牛乳もビンに一杯もってきてくれ、コップに2杯以上飲めます。小岩井の近くの牧場で絞った牛乳ということで新鮮で美味しかったです。最後に食事が終わったあとコーヒーをポットにいれて持ってきてくれます。やはり2杯以上飲めます。朝食は夕食ほど手のかかったものではありませんが健康的でとても美味しく頂けました。



■接客 離れ専用の接客係がいるようで、チェックイン時の部屋への案内から、食事の配膳、布団敷きまで全て同じ女性がやってくれました。とても話し好きな愛嬌の良い方で、何でも気軽に尋ねることができ、いろいろな知りたい情報を教えてくれました。


●総じて、この宿の評価は?

思っていた以上に大満足。本館でも十分に良いと思いますが、離れで露天付きの「駒形の間」は特に最高。こんなにリラックスでき、くつろげる時間を過ごせるのなら、価格的にも全く不満はありません。また、日常生活に疲れたときに訪れたい宿です。・環境的には遠くに望む雪をかぶったアルプスのような山々の景色、とても静かな湖を部屋にいながらにして望める。・離れの部屋の広さ、小奇麗さ、そして本館施設も趣向を凝らした造り・親しみやすい離れの係りの接客・どれもほどよく健康的で美味しい食事・2つの源泉から引いた源泉掛け流しのヒバ造りの内風呂と湖の眺めが素敵な露天風呂。など、良いとこづくしで 総合評価としては120点満点です。(お気に入り度=★★★★★)

TOPページへ戻る