立ち寄り入湯記

正徳寺温泉/初花(★★★★☆)
養鰻(まん)場に湧き出た温泉


■概要 山梨市の笛吹川フルーツ公園の近くにある個人経営の温泉です。もとは鰻の養殖屋さんだったとか。井戸水を使って養殖をしていたところミネラル分が豊富なので、心機一転、深く掘ってみたら案の定温泉が湧いたそうです。休憩用のお座敷や食事処もあります。食事処ではもちろん鰻が食べられます。
■印象 シンプルな内湯のみの施設なのかもと思っていましたが、入ってみるとお風呂の種類がバリエーションに富んでいました。内風呂(36度と42度の2槽に分かれている)、野天風呂、寝湯、サウナ、鉱泉風呂などなどです。1日ごとに男湯と女湯を入れ替えているようです。お湯はドバドバ系の掛け流し。色は透明っぽいのですが、まったくの透明ではなくうっすら茶色い感じ(黄褐色といったらいのか)のお湯です。飲泉可で、口に含んでみると幾分甘みを感じました。飲泉のとき甘みを感じるお湯ははじめてだったので、ちょっと驚きでもありました(塩味を感じたり、酸っぱいのは経験あるけど甘いのは初めて!)。内湯は先に書いたとおり36度と42度の2槽に分かれています。42度の方は加熱浴槽で36度の方は源泉浴槽とされています。ちょうどあつ湯とぬる湯といった感じで、これを交互に入ると身体の新陳代謝が促され、とっても気持ちがいいです。交互浴しなくても、36度の源泉浴槽の方に身を沈めていれば、好きな人なら1、2時間は軽く長湯できてしまいそうなほど。源泉浴槽に浸かったまま気持ち良さそうに眠っている人もいました。
(内湯(42度の浴槽)) (内湯(36度の浴槽))
(野天風呂) (樽風呂)
■所在地 山梨県山梨市正徳寺1093-1
■電話 0553-22-6377
■交通 フルーツ公園から車で5〜10分くらい
■営業時間 10:00〜21:30(木曜日は定休日)
■料金 600円(3時間まで)
■駐車場 有り
■入湯日 2004.07.24

■源泉チェック■
薄茶色(黄褐色)
泉質 低張性アルカリ自噴温泉
源泉温度 40.2度
湧出量 800リットル/分
PH
飲泉