立ち寄り入湯記

五色温泉/五色の湯旅館(★★★★☆)

   五色に色が変わる温泉


■概要 長野県と群馬県の県境から小布施に向かって流れる松川渓谷沿いに点々と鄙びた温泉があります。この一帯を信州高山温泉郷と言います。五色温泉は、この信州高山温泉郷の上流部にあります。名前のとおり五色に色が変わる温泉ということで知られています。
■印象

露天は女性専用がひとつと混浴がひとつ(男性専用露天というのはありません)。ロケーション的には混浴露天の方が断然良いです。川沿いで紅葉の時期は特に。いつもなのかどうかよくわかりませんが、この日の混浴露天のお湯はかなり熱め。足を2秒も浸けているのがやっとという感じで一緒になった人もみんな湯船に身体を浸けることができず、わきで湯をすくって身体にかけていたといった感じ。ということで露天は早々と退散して内湯へ。内湯は総木造りでなかなかの雰囲気でした。ただ内湯の湯船自体は2m四方程度の比較的小さなものです。床の木が湯船から放射状に張られているのが特徴です。内湯は湯量を絞っているせいか露天に比べるとかなり温め。でも浸かるには適温でした。この日のお湯の色は露天も内湯も緑褐色。時間帯や気温などによって、色が白っぽくなったり黒っぽくなったり緑色になったりと色が変わるそうです(温泉名もそこから来ている)。硫黄の臭いもかなりしていますが、味は特に感じられませんでした。個人的には露天にゆっくり浸かれなかったのが残念で、露天の温度調整を加水でなく何か工夫してやってもらえたらと思いました。

■所在地 長野県上高井郡高山村五色温泉
■電話 026−242−2500
■交通

上信越自動車道/須坂長野東ICより約21キロ

■営業時間

9:00〜15:00

■料金 500円
■駐車場

10台程度

■入湯日 2004.10.29

五色の湯旅館のオフィシャルサイト http://www.goshikinoyu.com/main.html
■源泉チェック■
グリーン、乳白色などに変化
泉質 硫化水素泉
源泉温度 86度
湧出量 30リットル/分
PH 7.0
飲泉