改造計画

プラグコード交換
ある時から、エンジンの掛かり具合がおかしくなったので、ディーラーに入庫、
バッテリーの寿命かと思っていた所、プラグコードの接続不良でした。
なにやら、接続部が緩くなっていたので、かしめ、たらしいです。
とは言え、今後の事もあり、交換する事にしました。
IGコイルも壊れていたので交換、いやはや金が掛かります、
とは言え、全て交換後は、気持ちのいいフィーリングが戻って来ました。
さーっ!これからも、まだまだ乗るぜ、RX-8
BPプラグコードに交換 
まずは、ライトチューンですぐに取り組もうと思ったのが、このプラグコードの交換だ。
アテンザの時も、かなり体感を感じたので、ある程度慣らしが終わった後、トルク不足の不満を
解消する為にも必要と感じ購入。
購入金額は約1万2千円程度なので、かなりリーズナブルだ。

しかし、今回、交換はディーラーにお願いする事となった。
取り付ける部分がエンジンルームの下のほうにあって、簡単に取り付ける事が出来ないからだ。

そこで、エンジンオイルの交換と合わせて、依頼。
当初、営業マンが交換は無償でいいと言っていたのだが、
やはり、3000円ほど掛かると言う、
もちろん、無償で済むとは思っていなかったので、ある意味、
その位の金額で済むなら歓迎だ。

さて、取り付け後の感想だが、やはり、トルク不足がかなり解消。
特に、発進がラクチンに・・・以前は慣れないせいもあったが、
必要以上に回転を上げずともスムーズにクラッチが繋がる。

心なしか全体的にもパワフルな感じがみなぎっている・・・(気がする)
あくまでこれもプラシーボかもしれないからね。

と言うのはその後、同じ時期に8を買った友人に運転させたが
驚きの感想は得られなかったから。

07.6/10
アーシング
一応、プラグコードも変えたんで、次はアーシング。

アテンザの時は、経験者のアドバイスをいただきながらの加工だったが
今回は、ネットの情報はありつつも、一人で全て、やった為
かなり、時間も掛かったし、それで良かったのかは「?」である、

さて、その効果は・・・・・

「?」でした、
ま〜、前回でもそうだったので、別にガッカリもしません、
でも、何となく「自分でいじった感」があるので、何となく、
満足なのです。

07.9/23
改めて、マグチューン、セッティング
以前、アテンザに取り付けていて、途中外した物だが、たまたま、洗車道具BOXにあったので、
アーシングついでに装着。 燃料ホースはこれでいいのだろうか? いいんだろうな〜。
で、その効果は・・・・相変らず「?」でした。 
 
07.9/23
G−ヒューズ装着
さて、次のお手軽チューンは無い物かと、思っていたら、有りました。
しかも、これはアテンザでも試していません。
その名は「G-ヒューズ」
ヒューズの金属部分に金メッキをして電流の流れを良くして
エンジン特性を強化しようとするアイテムです。

1個 400円程度なので、ヒューズ全てを交換する訳には行きませんが
エンジン系だったらある程度の数の交換で済みます。

交換も前のを外して取り付けるだけの簡単な物。

さて、体感は・・・・・・
有りませんね〜・・・でも、この辺は色んなチューンの積み重ねが
大きな効果になる かも知れないので、今は良しとしましょう。

07.10/21