お薦め

アテンザと最後のお別れを惜しむ・・・

単なるやらせ写真です、
と言いつつ、いつもの事ながら、
やはり、別れは寂しい物です。
2台持てるなら・・・



カーナビ

乗せ換えと言う方法もあったが、地図データも
古いので新規購入、HDDなので、
ルート検索やリルート検索も早い早い!
しかも、SDカードを使って、音楽、動画、
静止画のデータも収録出来るので、
他のオーディオ機器は特に必要なしで済む。
しかし、取り付け位置が悪く、
画面の視認性がイマイチ。
ま〜、まだ使いはじめなので、
これから色んな機能を試したいところ。



ETC

これも前車で付けていたのだが、
やはり、新規に購入
外からは見えづらい位置に装着され、
薄型なので目立たない。
やはり、一度、これを付けたらもう外せませんね。



アルミフットレスト&フロアーマット

これは、標準装備。
無かったら、付けて無かったかも。
でも、やはりかっこいいね〜。

マットはヒール部分が別な生地で出来ている。
周りをアルミの枠で囲っていてこれまた、
いい感じ。



ボーズシステム

標準装備ですが、最近、クルマで
音楽を聴かない自分にとっては、
これこそオプションにしてよっ!
って感じ。
そのお金で、他のオプションを
付けたいんだから〜
でも、音は低音が聞いていて、
ラジオも臨場感がたっぷり。



ドアミラーとランプ

これって、意味あるの?って感じ。
これもオプションにして欲しいよね。

ミラーはとても視認性が悪いです。
特にバックの時に感じますね〜



6MT

アテンザでATを選択したのは、
前車がMTで渋滞中のクラッチ操作が
疲れると言う事と、
アクティブマチックと言う
マニュアル感覚のATに興味があり、
一度、体験したかったからだ。

試乗の時にはトルク感も十分だし、
シフトチェンジのショックも少ない、
更に、ハンドル操作に集中出来る・・・・
とかなりいい感じなのだが
しばらく乗っていると、
クルマを操っている喜びが欠けている感じが
付きまとい、やはりMTがいいかな〜・・・と

そんなある日、頭文字DのDVDを
借りまくって見ていて、
やっぱり、MTだよな〜と
つくづく思う様になったのだ。

そんな中、MT、しかも、6速を選んだ訳だが、
久しぶりのMT車はクラッチの繋ぎが
スムーズに行かない。
コツを掴むまではしばらく掛かりそうかな?

それより、面倒なのは、
バックギアの入れ方で、
一度、下に押してというアクションが入る為、
慣れないとエンストしてしまう。
ギアはカチッと入りるが、
クラッチのつなぎに神経を使う。
なるべく、スムーズに繋げたいのだが・・・・
コツを掴むまで練習あるのみ!・・かな



ヒョウの着ぐるみを着たプー

C2の時から鎮座している、
彼女のお気に入りだ。



メーター類


初めて見た時はびっくり、
スピードメーターが付いてない!
と思ったら、タコメーターの内側に
デジタル表示だった。
何か、スピードは重要視しないよ
って感じが好感を持てる。
最近のマツダのブラックアウトメーターで、
エンジンを掛けると浮かび上がるタイプ、
夜になると赤表示でリング周りが
ぼーっと青く光るのがちょっと幻想的だ。
ま、表示はかなりシンプルだが・・・・



操作系

判りやすいレイアウトとつまみやすい
スイッチ類が大好きだ。
ピアノブラック板が高級感を
演出しているそうだが、
個人的には指紋が付きやすくて
あまり好きではない。



フューエルリッド

迷う事無く付けた。
やはり、いい感じに仕上がるね。



ホイール&ブレーキ・キャリパー

18インチ、この為にTypeSにしたような物。
買い替えの必要なんか全く感じない、
それにしても、225/45って・・・一昔前なら
考えられなかったね〜。

やっぱり、塗装した。今度はブルーで・・・
これもイマイチかな〜。
それにしてもディスクがデカイナ〜。



ロータリークレスト(フロント、リア)


この部分はいかにもプラスチックっぽいので
ポイントとして付けた。
それにしても、1個7500円とは・・・・



エアーアウトレットガーニッシュ

これも、ポイントとして付けた。
もうちょっとギラギラしてても良かったかな〜と
思いつつ、ホイールや他のパーツと合わせた。



トランクルーム

やはり、容量は少ない。
特にアテンザと比較すると雲泥の差。
これも納得して買った事なので文句を
言う筋合いではない。



観音開きドア

2ドアよりは便利だが、初めて乗る人には
十分説明しないと危険かもしれない、
特に閉める時、リアを閉めてからフロントだから・・・
逆にするとドアが凹むのかな〜、怖い。



キーレスエントリー

便利な様な、不便なような・・・
微妙なキーです。





トップへ
戻る