画像

マチルダ、マルケン塗り、その一
さて、夏休みと言う事もあり、ここで一気に塗ってしまおう!と思ったのだが、
実際にやってみると、これが中々、しっくりと来ない、
殆んど考えずに塗ったら、まだら状に成ってしまっている。

もちろん、これでいいのかもしれないが、なにせ初めての経験。
果たして、この状態がいい雰囲気になるのか「?」です。
ま〜、ウォッシングやチッピング、パステルでの調整や何やらで
落ち着いて来るんでしょうけど・・・。
2006年08月16日
マチルダのその後・・・・
こんな感じです。
やっと、ホワイトサーフェイサーを塗った所ですね。
で、次のステップは、マルケン塗りです。
やはり、個性を引き出すのは、筆塗り・・・かな。
2006年07月31日
こんな状態です、マチルダは・・・・
完全に、素組です。
微妙に、フェンダーを薄くしたり、鋳造肌加工はしています。
ちなみに、砲塔はこの表現で正解なのか、イマイチ分かりませんが
見た写真の何点かは、こんな感じだったので、この様に表現しました。

さて、今回の塗装、実はAM誌で取り上げている、「マルケン塗り」の
筆塗りでやってみようかと考えているのです。
と言うのは、何となく、エアブラシでの塗装も飽きてきたのと
何となく、似たような仕上がり感がつまらなくなって来たせいもあり

ここは、いっちょ、味の出る、筆塗りに切り替えようと考えている訳なのです。
さてさて、いかがなりますか・・・・
2006年07月01日
流されて、買っちゃいました。
発売前から、色んな雑誌で話題になっていて、遂に発売。

一応、8輪とマチルダが完成したら買おうと思っていたのですが、
色んな模型サイトでの盛り上がりや、プラモ仲間の相次ぐ購入に流され、
私も買ってしまいました。

しかも、ヤマダ電機では何と、3580円・・・安い!

マチルダを作っていたので、強く感じるのは
モールドがかっちりしている事、
スライドを使った金型でのボディーの一体成型についても
感動します。
部品点数も抑えてあって、組むのにストレスを感じずに
済みそうです。

まずは、キャタピラを組んでみたいかな、
まだ、作りかけの2台を完成させてないけど、
やはり、手を付けたいな〜、どうしよう・・・・

って、勝手に迷ってろ!って感じですね。
2006年07月01日
マチルダ作るぜ!
8輪装甲車もほぼ組み立てを終え、いざ塗装と言う段階に突入したのだが、
塗料が無い・・・・・ さて、どうした物かと考えている中、だったら、一緒に買っていた
マチルダを作ろうと言う事になった。
素組派である自分だが、やはり、このキットは古い為、色々と気になりつつも
資料の持ち合わせも無いし、今月号のAM誌を見ると、「ディティールダウンのすすめ」
と言うコラムにも勇気付けられ、完璧な素組をする事となったのだ。

それにしても、このマチルダ、子供の頃から作りたかったキットであるが
機会が無く作れず、やっとこうして手がける事が出来て、感無量である。
あのキャタピラとホイールを覆い隠す装甲板の中がどうなっているのか
その謎も判明しつつある。
さてさて、塗装はあのブルーが入った3色迷彩で行くしかない、と言うか
それがやりたくて、買った様なものだしね。
2006年06月18日
学生時代に作ったプラモを発見!
実家に帰省した時に、中学、高校の時に作ったプラモを発見しました。
箱にぎっしりと詰め込まれたそれは、まさに「タイムカプセル」
見た時に、一気にその時代にまで記憶が戻りました。
当時は、自分の中では、かなりの腕前と思っていましたが、
今の目で見ると、ダメダメです。
とは言え、とても楽しく作っていたであろう感じは見て取れます。
かなり、破損がひどいので、塗装はそのままにして、
少々修理してみようと思います。
出来れば、同じキットを作って比較したい所です。
2006年05月15日
ウォーカーマシン、その後・・・
私の大好きなアニメ、「戦闘メカ・ザブングル」に登場する
ウォーカーマシンですが、前回、本体まではある程度作ったのですが
最終的に、いいフィギュアが無く、ほったらかしにしていました。

もちろん、いいフィギュアの存在も確認していましたが、
1、2体の為に1500円はな〜・・と2の足を踏んでいたのですが
今回、Preiserのセットを思いきって購入。
とてもいい出来で、これをコックピットに乗せただけで
とてもいい雰囲気になっています。

他にも色んなポーズがあるので、もう何機か作って
シーンを完成したい所です。 クラブタイプはサイズが合わないので
違うサイズをまた購入するつもりですが・・・。
2006年03月07日
戦車兵
1/16のRCタイガーTのキットに付いていた戦車兵です。
このサイズだと、結構、表情もしかっりと出て、
塗装もやりがいがあります。
ホーンのコード類を追加し、余力があればタコホーンを
自作してみようかな〜と考えています。
さて、どうなるやら・・・・
2005年12月06日
汚しも含めた塗装終了!
錆びの表現と、全体のつや消し塗装をした状態です、
コックピットまでのステップを真鋳線で作ったのですが、並びが
不規則ですね、これも味と言う事で・・・・
さて、本来であれば、フィギュアがあるともっと臨場感が出るはずです、
キット自体のスケールは1/144ですが、1/72の物の方がピッタリ来ます。
残念ながら手元に良いディティールのフィギュアが無い為、物色中です。

だもんで、まだこれからです。
2005年12月06日
WMトラッドイレブン
戦闘メカ ザブングルのウオーカーマシンの1機、
基本的には作業用のマシンだが、一応、機関砲で武装している
と言う感じである。
22年前(?)位の、アニメなのだが、このWM、建設車な感じで
とても大好きです。 前から作りたいと思っていたのですが
これを機に、完成させたい所です。
現時点で、基本塗装終了、殆んど素組の状態です。
2005年10月12日


トップへ
戻る