◆ 倉木麻衣 Live Report ◆


★ 倉木麻衣 "Mai Kuraki FAIRY TALE TOUR 02-03"

2003.5.30(Fri)、at グランキューブ大阪 メインホール

このライブは、3rd Album「FAIRY TALE」発売に伴うライブツアー終盤の大阪公演2日目。

● 曲順リスト
現在のところ曲順リストのみとなっております。ご了承ください

  1. Fairy Tale 〜my last teenage wish〜
  2. Ride on time
  3. Delicious Way
  4. NEVER GONNA GIVE YOU UP
  5. key to my heart
  6. Stay by my side
  7. Secret of my heart
  8. Time after time 〜花舞う街で〜

  9. ○メンバー紹介
  10. fantasy
  11. Like astar in the night
  12. Stepping ∞ Out
  13. Kiss
  14. Love, Day After Tomorrow
  15. Everything's All Right
  16. Feel fine !

  17. ≪Encore≫
  18. Make my day
  19. always


★ 倉木麻衣 "Mai Kuraki FAIRY TALE TOUR 02-03"

2002.11.12(Tue)、at 京都会館 第1ホール

このライブは、3rd Album「FAIRY TALE」発売に伴うライブツアーの京都公演。

今まで行きたいと思っていたが、行きそびれていたため、チケットが取れて以来心待ちにしていた倉木麻衣のこの日のライブ。 座席は1階席の後ろのほうであったが、ほぼど真ん中だったため、わりあいよく見えた。

ライブは、このアルバムでも最初を飾っている「Fairy Tale 〜my last teenage wish〜」で幕開け、 ツアータイトルにもなっている新アルバムからの曲を中心に、「Love, day after tomorrow」や「Stand Up」、 また本人曰く、デビュー前の心情を素直に表したという「Stay by my side」など今までのシングルからも多く演奏された。

途中のMCでは、「京都会館は高校生のときに一度来たことがあります」と、その時座った座席を指さしたり、 「京都は四季が感じられる気がします。このアルバムも四季が見えるようなアルバムにしてみました」といった言葉も。

途中に演奏された「Like a star in the night」では、本人自身のキーボードでの弾き語りのシーンも見られた。 またライブ開始時に「おとぎ話」をイメージした映像が流されたり、さらに途中には、 本人がステージを去りそれに連動した映像が流されるなど趣向を凝らした演出もあった。

本編を「Feel Fine ! 」で締め、そしてアンコールでは12/4発売の新曲「Make My Day」と、もうすぐ冬ということで「Winter Bells」を演奏。 「京都は高校・大学と通ってきたところで、この京都での公演を本当に楽しみにしてました。ありがとうございました」 という言葉も出た最後のMCで締めくくった。

本編15曲、アンコール2曲の約2時間のライブで、かなり盛り上がった。
倉木麻衣のライブは初めてだったけれども、かなり満足度の高いライブだった。
MCがわりと多かったということが、なんか少し意外だった。