◇◇ Multi-"JR" Runner ◇◇
2006.3.29 現在
旧国鉄の路線が、北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州の6つの地域会社(と貨物)に分割されてから十数年。
長距離を走る列車も減ってきた昨今、ここでは複数の地域会社にまたがって走る旅客列車を取り上げます。
なお、隣接した2社間を走る列車は多く存在するため、ここでは3社以上にまたがって走る旅客列車を紹介します。
(ただし、トワイライトエクスプレス、カシオペア以外の臨時列車は除きます。)
● 4社間を走る列車
○ 「はやぶさ・富士」: 東京−熊本・大分
東京と九州を結ぶ残りわずかとなったブルートレイン。この2列車は東京−門司間は併結して運転される。
JR東日本 : 東京−熱海
JR東海 : 熱海−米原
JR西日本 : 米原−下関
JR九州 : 下関−熊本(はやぶさ)/大分(富士)
○ 「サンライズ瀬戸」: 東京−高松
東京と四国を結ぶ唯一の列車。東京−岡山間は「サンライズ出雲」と併結して運転される。
JR東日本 : 東京−熱海
JR東海 : 熱海−米原
JR西日本 : 米原−児島
JR四国 : 児島−高松
● 3社間を走る列車
○ 「(ワイドビュー)しなの 9号/16号」: 大阪−長野
昼行列車の中で唯一、3社以上を駆け抜ける列車。基本の「しなの」は名古屋−長野間。
JR西日本 : 大阪−米原
JR東海 : 米原−塩尻
JR東日本 : 塩尻−長野
○ 「サンライズ出雲」: 東京−出雲市
「サンライズ出雲」は東京と山陰を結ぶ電車寝台特急列車。
(「出雲」は2006.3.18改正で消滅…)
JR東日本 : 東京−熱海
JR東海 : 熱海−米原
JR西日本 : 米原−出雲市
○ 「銀河」: 東京−大阪
東京と大阪を結ぶ、定期運用唯一の客車寝台急行列車。
JR東日本 : 東京−熱海
JR東海 : 熱海−米原
JR西日本 : 米原−大阪
○ 「トワイライトエクスプレス」: 大阪−札幌
曜日を限定して走る時期があるため、臨時列車扱いとなっている。現在、距離・時間ともに日本一の列車。
JR西日本 : 大阪−直江津
JR東日本 : 直江津−中小国
JR北海道 : 中小国−札幌
※ 参考:第3セクター含め3社以上間を走る列車
JR地域会社2社+第3セクター1社以上で「3社以上」となる列車です。
○ 「カシオペア」「北斗星」: 東京−札幌
途中、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道を経由するため、「4社」を走行。
JR東日本 : 東京−盛岡/八戸−中小国
IGRいわて銀河鉄道 : 盛岡−目時
青い森鉄道 : 目時−八戸
JR北海道 : 中小国−札幌
○ 「はくたか」: 福井/和倉温泉−越後湯沢
途中、北越急行を経由するため、「3社」を走行。
JR西日本 : 福井/和倉温泉−直江津
北越急行 : 犀潟−六日町
JR東日本 : 直江津−犀潟/六日町−越後湯沢
○ 「(ワイドビュー)南紀」: 名古屋−紀伊勝浦
途中、伊勢鉄道を経由するため、「3社」を走行。
JR東海 : 名古屋−河原田/津−新宮
伊勢鉄道 : 河原田−津
JR西日本 : 新宮−紀伊勝浦
○ 「南風」: 岡山−宿毛
土佐くろしお鉄道を含め「3社」を走行。
JR西日本 : 岡山−児島
JR四国 : 児島−窪川
土佐くろしお鉄道 : 窪川−宿毛