◇◇ 路線バスの注目路線 ◇◇

2003.9.24 更新
路線バスの中で注目すべき路線を紹介します。
主に、大阪市内・京阪神を走っている、大阪市営バス、阪神電鉄バス、阪急バスの路線から紹介します。
下に書いたもの以外にも、路線バスのおもしろい情報があれば、お知らせ下さい。


Long Drive

均一運賃路線の中で、所要時間・約1時間以上(渋滞含む)または、路線距離が12km以上の距離の長い路線バスを紹介します。

● 大阪市営バス - 全線200円(赤バス等一部バスを除く) -

86 上新庄駅前 ⇔ 布施駅前
主に「内環状線」を通るため、渋滞に巻き込まれやすく、所要時間が1時間を超えることがしばしば。
(旧系統番号: 支27+幹86)

● 阪神電鉄バス - 全線210円(一部、調整区間を除く)-

国道線 神戸税関前 ⇔ 阪神尼崎
路面電車(阪神電鉄国道線)廃止後にバス路線として再出発。
もともと路線距離が長い上、国道2号線を通るため、渋滞に巻き込まれやすく、大幅に遅れることがある。
このため、区間運転される時もある。神戸側には、運賃200円の調整区間がある。
鷲林寺循環
(阪神西宮 ⇔ 獅子ヶ口 ⇔ 鷲林寺 ⇔ 県立甲山森林公園前 ⇔ 新甲陽 ⇔ JR西宮 ⇔ 阪神西宮)
甲山山麓を走るドライブコース。路線本数があまり多くないので注意。
途中に西宮甲山高校があって通学路線となっており、通学時には大混雑のため乗車できないことも。

☆その他の注目路線☆

均一運賃路線ながら、有料道路を通るなどのユニークな路線を紹介します。

● 大阪市営バス

44  南港バスターミナル ←(阪神高速湾岸線)→弁天町バスターミナル
そんなに長くは走らないが、阪神高速湾岸線・港大橋を通る。橋の上からの眺めはとてもよい。
(旧系統番号: 特44)
44A ポートタウン東駅前 ←(大阪港咲洲トンネル)→弁天町バスターミナル
H14年1月の路線改編で誕生。南港と天保山を結ぶ咲洲トンネルを通るため、44系統のような眺望はない。
94  天保山 ←(なみはや大橋)→大阪ドーム前千代崎
H14年1月の路線改編で誕生。なみはや大橋を通る。見晴らしはいいが、港大橋には負けるかも。運転は難しそうです。