先生の講評と代表作
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
ユーカリ2、ガーベラ3
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かたむけるかたち(基 本) |
エンジェル |
ユーカリの枝使いがポイント。ところどころ葉を外して、枝を見せるところがあると、すっきりとしてくる。ガーベラの花の表情をしっかりと捉えて3本バランスよくいける。
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本 科 |
ユーカリ2、カーネーション3
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ひらくかたち(正面性) |
プリンセス |
ユーカリで左右へ主枝、副枝としっかりと開き、長短をつけてバランスをとる。カーネーションは葉がないので、ユーカリの葉を上手に添えること。
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師範1 |
ユーカリ2、ばら2
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かたむけるかたち(応用) |
半 円
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ユーカリの葉の整理が重要。ユーカリに対してばらの葉がとてもきれいなので、整理して美しく見せる。ばらの花は表情を見ていける。
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師範2 |
中菊(黄3、赤3)
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直立型 |
小 判
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役枝3本の寸法・角度・挿し位置をしっかりと理解して挿すこと。黄色と赤色が混ざりあうように意識していけるとよい。
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准 教 |
ガーベラ3 スプレーカーネーション2 レザーファン2、ソリダゴ1
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まわるかたち |
花意匠新型花器 |
ガーベラが立ち過ぎたり、長過ぎると他の配材との距離が開いてなじまなくなる。背景のグリーンであるレザーファンは面を動かしていける。
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4 級 |
万作、中菊3
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盛花 |
丸水盤
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万作の枝の動きを上手に活かすこと。主枝が目立つように他の枝を少し控えていけると、主枝がより強調されてよい。
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3 級 |
アレカやし2、鉄砲百合2
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花 舞 |
新様式花器
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アレカやしを上手にためて動きをつけ、緊張感がある位置で留める。そこに鉄砲百合の花を整理して、アレカやしとの出会いを上手に作り出す。
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2級脇 |
ユーカリ2、アンスリウム2 スプレーカーネーション2 レザーファン2
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花 奏 |
まどか
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作品の中で、交点は2か所作り、1か所に集中させないこと。レザーファンは分量を抑えて動きをつける。
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2 級 |
菊三種いけ(黄5、赤3、白3)
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色彩盛花 |
丸水盤
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しっかりと盛った雰囲気が求められる。その中で抑揚をつけながら、色の見せ方や、間の作り方が重要。隣あう菊同士、長さがだぶらないように注意していけること。
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1級脇 |
野いばら、木苺、竜胆2
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写景盛花自然本位
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丸水盤
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風を表現するために間が重要。木苺で下草の処理をするが、花留めの上にだけべたべたと挿すのではなく、高低差をつけながら立体的に挿すとよい。
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1級B |
野いばら、中菊3、丸葉万作
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観水型 |
丸水盤
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主枝の野いばらを水に映すように挿す。副枝より外側に客枝をふる。万作の葉を整理して、作品全体が重たくならないように注意する。
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1級A |
鶏頭5、小菊(白2)、薄5
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琳派調 |
小判2ケ
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メインの鶏頭5本をバランスよくいける。尾花は間を作りながらいける。スプレー菊は蕾も活かすと強弱がついてよい。足元に入れていくグリーンの処理がポイント。
熊本 弥生 さんの作品
八島 豊知 さんの作品
天野 良枝 さんの作品
松本 豊君 さんの作品 |
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