先生の講評と代表作
|
資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
丹頂アリウム2、ばら2
|
たてるかたち(基 本) |
エンジェル |
丹頂アリウムは基準寸法より長くならないようにし、面白い動きを上手に活かす。ばらの葉は左右アンバランスにして添えるとよい。
|
|
本 科 |
カラー2、ばら2
|
たてるかたち(基 本) |
プリンセス |
主枝のカラーは基準寸法に挿し、2本目は少し表情をつけて主枝とのバランスをとる。ばらの葉を添えるとき、左右非対称に添えると綺麗に見える。
|
|
師範1 |
オクロレウカ3、ばら2
|
たてるかたち(基本) |
プリンセス
|
オクロレウカは葉に表情をつけて挿す。主枝に寄せてくる方を長めに、離れていく方を短めに挿すとよい。ばらは花の表情に注意し、重なる葉を整理していける。
|
|
師範2 |
燕子花3株(夏の挿法)
|
写景盛花 様式本位 |
丸水盤
|
|
准 教 |
丹頂アリウム5、ガーベラ3 レザーファン2
|
ひらくかたち (正面性) |
プリンセス |
丹頂アリウムは極端に長短をつけず、左右非対称に挿す。ガーベラは縦方向にバランスをとりながら挿し、レザーファンは色を抑えめにするとよい。
|
|
4 級 |
カラー2、ばら2 |
瓶にいける |
ひびき
|
カラーは曲線を活かしていけるが、曲がりがある分バランスが崩れやすいので、方向性をよく見て挿す。ばらは葉と葉が重ならないようにする
|
|
3 級 |
丹頂アリウム2、ひまわり(中)2 スプレーカーネーション2 レザーファン2
|
花 奏 |
まどか
|
まどかは足を確認して正面を決め、花留めの中心がまどかの足の上にくるようにする。上と足元は同じくらいの分量にし、軽やかにいける。
|
2級脇 |
燕子花5株(夏の挿法)
|
写景盛花 様式本位 |
丸水盤
|
花留めは魚道を意識し、器につけないようにして位置付ける。3枚組を先に選んでおくこと。一番後ろと一番前の組葉は前後にやや傾斜させ、夏の燕子花の旺盛さを表現をする。
|
2 級 |
白波、夏菊2、鳴子百合3
|
瓶 花 |
基本花器
|
銀葉の枝が細く弱いので、少し長めにいけて配材をやや控える。瓶花なので根締めを意識していけることが重要。
|
|
1級脇 |
花菖蒲、いぼた、撫子3
|
色彩盛花 様式本位 |
丸水盤
|
花菖蒲は葉さばきが重要。いぼたは花菖蒲に対して重くなりがちなので、少し控えめに入れると綺麗。撫子はいぼたのグリーンを切るように中央に挿す。
|
|
1級B |
カラー3、トルコ桔梗2 ソリダゴ2、玉しだ7
|
ならぶかたち (多面性) |
花意匠新型花器
|
主枝は長くならないこと。主・副・客は前後に振りつつ左右への方向性をつける。後ろから見ても美しく見えるよう、色のグラデーションを見せる。
|
|
1級A |
花菖蒲、鳴子百合3、撫子3
|
瓶 花
|
基本花器
|
花菖蒲は様式に準じていける。主枝は茎立ちの真っすぐなものを選び、あまり前傾させない。花菖蒲の脇に挿し添える鳴子百合は、長すぎないように注意する。
|
|