先生の講評と代表作
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
さんご水木3、ばら2
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たてるかたち(基 本) |
エンジェル |
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本 科 |
さんご水木3、ばら2
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たてるかたち(応 用) |
半円花器 |
さんご水木の動きがポイント。さんご水木を矯めて立体感を出すためには、左右だけではなく前後感をつけていけるとよい。
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師範1 |
さんご水木3、ばら2
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かたむけるかたち(応用) |
半円花器
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主枝を真横に挿すと変化が付きにくく、平坦に見えるので注意する
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師範2 |
鉄砲百合2、ばら3 (進級)
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瓶にいける |
ひびき
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百合は風を感じるよう、揺れ動くくらいの長さがあるとよい。短くしすぎると安定感が出過ぎる。
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准 教 |
ユーカリ、カーネーション3 玉しだ5
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傾斜型 |
丸水盤 |
盛花なので、主枝・副枝を繋ぐ左側に水が見えないように注意すること。ユーカリが華奢なときは、カーネーションはやや短めに挿すと締まる。
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4 級 |
はんの木、中菊3 |
瓶 花 |
基本花器
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中間高のはんの木は必ずしも上げなくてもよい。枝ぶりをしっかりと見分け、ときには中菊を高くする。
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3 級 |
菊三種いけ
(黄5、赤3、白3)
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盛 花 |
丸水盤
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菊三種いけは盛花の基本である。隣あう菊の長さや花の位置、花の大きさや葉の分量などをよく見極める。
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2級脇 |
ストレリチア2、ばら3
ドラセナゴッドセフィアーナ3
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瓶 花 |
基本花器
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主枝と副枝のストレリチアの振りが重要となるが、極端に振り過ぎず、主枝と副枝のバランスよく見て挿す。
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2 級 |
はんの木、ばら3、
晒し山しだ3
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盛 花 |
丸水盤
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はんの木の実の整理が重要で、あるところと無いところがあるとよい。ばらの葉の緑の上に白い晒し山しだを合わせると色がきれいに見える。
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1級脇 |
ユーカリ2、アンスリウム2 レザーファン2、
スプレーばら2
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花 奏 |
まどか
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下のスプレーばらの分量が多くなりがちだが、上の交差美を強調するためには、下の力を抑えることが重要。そのためには蕾を活かしてもよい。
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1級B |
さんご水木3、ばら2
オンシジューム1、晒し山しだ2
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表現自由 |
ひびき
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3本のさんご水木の作り上げる空間が面白くなるかどうかがポイント。与えられた花材を見て、どう表現するのかを見極める。
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1級A |
木瓜、しゃが5、
小菊3
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表現自由
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丸水盤
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寒木瓜の花を表現するためには、蕾の整理が必要となる。しゃがはこの時期の風を感じられる動きにし、小菊は寸法を抑える。
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