先生の講評と代表作
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
オクロレウカ3、ダリア2
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かたむけるかたち(基 本) |
エンジェル |
オクロレウカを矯めて表情をつくり、主枝を傾斜させる。主枝の反対側の中間枝は、主枝の寸法の1/2より外に出ないよう注意すること。
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本 科 |
オクロレウカ3、ダリア2
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かたむけるかたち(応 用) |
半円花器 |
オクロレウカ3本を矯めながら表情をつくり、その表情を活かしながら3本でバランスをとる。ダリアの花の姿を見て客枝と中間枝を縦に並ばないよう挿す。
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師範1 |
クッカバラ3、ひまわり中2 ソリダゴ1
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ひらくかたち(正面性) |
プリンセス
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主枝と副枝を左右にしっかりと開くこと。主枝と副枝の傾斜角度が同じにならないように挿し、非対象の美しさを出す。ひまわり2本は左右に広がり過ぎないよう注意する。
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師範2 |
枝ウイキョウ2、ばら3
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たてるかたち (瓶にいける) |
ひびき
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ウイキョウで主枝を挿し、中間枝のウイキョウでバランスを取るが、客枝より前にウイキョウが飛び出さないよう注意をすること。
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准 教 |
枝ウイキョウ3、ガーベラ3 かすみ草少々、アスパラミリオン少々
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ならぶかたち (正面性) |
新様式花器 |
全体のウイキョウの本数が多くならないように注意する。足元のミリオグラタスの分量も少なくすっきりといける。
全体の高低差や色彩を意識しながらまとめると良い。
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4 級 |
そけい、トルコ桔梗2、かすみ草少々 |
ひらくかたち (正面性) |
プリンセス
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そけいの葉を整理しながら主枝と副枝をしっかりと開くこと。トルコ桔梗は花の色や表情を活かしながらいける。かすみ草は沢山いれ込み過ぎないよう軽やかに挿す。
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3 級 |
アレカやし2、グロリオーサ2
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花 舞 |
新様式花器
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それぞれの花材の一番美しい姿を見つけ出すこと。立体的に見せることが重要。二つの花材を出合わせた時に緊張感が生まれるように、付かず離れずに挿す。
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2級脇 |
そけい、夏菊3、鳴子百合3 |
盛 花 |
丸水盤
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そけいの葉を整理して一番美しく見える姿を活かし、傾斜型か直立型を決めること。鳴子百合は一番美しく見える姿を探し出し、菊と合わせてバランスをとる。
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2 級 |
谷渡り、ばら3 |
色彩盛花 様式本位 |
丸水盤
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谷渡りは葉選びがとても重要。株に見えるように挿すこと。谷渡りとばらの合わせ方まで意識して挿すこと。ばらは花の色や大きさにより寸法を決めること。
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1級脇 |
姫雷電、黄透かし百合2、擬宝珠3
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瓶 花 |
基本花器
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姫雷電は葉や枝の座りをよく見て、傾斜型又は直立型を決めて挿す。透かし百合は花を真正面で見せると強くなるので、やや傾けて挿すとやさしく見える。
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1級B |
河骨(花2、葉8、巻葉2)、太藺3 |
写景盛花 様式本位 |
丸水盤
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花型構成であるため、まずは花留めの位置付けをしっかりと決めること。河骨は葉の座りが重要。河骨は花や巻き葉まできちんと水あげをする。太藺は穂先を整理すること。
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1級A |
夏はぜ、しゃが3、姫百合2
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瓶 花
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基本花器
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夏はぜは枝の座りが大事。瓶花の場合左隅に締めて挿すことがポイント。しゃがの葉先がひる返るなど軽やかに見せ、足元はしっかりと締めること。
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