先生の講評と代表作
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
リアトリス3、ばら2
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たてるかたち(基 本) |
エンジェル |
受講者はありません
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本 科 |
リアトリス3、ばら2
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たてるかたち(応 用) |
半円花器 |
主枝の基準寸法でリアトリスを挿す。あとの2本は高低差をつけながら調子をとる。客枝はばらで手前45度に傾け、中間枝のばらは客枝よりやや高く表情よく挿す。
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師範1 |
リアトリス5、カーネーション3 玉しだ5
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ならぶかたち(正面性) |
新様式花器
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リアトリス5本は長短差をつけてバランスよく挿す。玉しだは前後よりも左右を意識する。カーネーションはポイントにするとまとまりやすい。
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師範2 (進級) |
燕子花3株(花2、葉8組)夏の挿法
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写景盛花 様式本位 |
丸水盤
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燕子花は葉が美しいので、葉で寸法を決める。様式本位なので、約束事をきちんと守ることが求められる。花はまっすぐに挿す。
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准 教 |
アリウム・リーキ3、ばら2
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瓶にいける |
ひびき |
アリウムは茎がどの辺りで大きく動いているかをとらえ、3本の曲線を上手に活かす。ばらは表情を見ながら2本できめる。
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4 級 |
花菖蒲3株(花3、葉8組) |
写景盛花 様式本位 |
丸水盤
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花留の位置が中途半端にならないよう注意し、主株の花留は左奥すみに、客株は右手前に置くこと。花を見せるので、花で基準寸法をとること。
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3 級 |
アンスリウム3
スプレーカーネーション2
レザーファン2、ソリダコ3
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まわるかたち |
花意匠
新型花器
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アンスリウムは茎を矯めながら、表情を見て3本がまわるように挿す。多面性なので、向こう側から見ても美しく見えるように花や葉を挿すこと。
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2級脇 |
玉しだ13、ばら3 |
色彩盛花 様式本位 |
丸水盤
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玉しだは落ち着いて見えるくらいの長さにする。扇状に広げる時、左側も意識して挿すとよい。ばらは株から出すぎないように注意すること。
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2 級 |
燕子花(花3、葉5組)、紫陽花3 鳴子百合5 |
琳派調 |
小判2ヶ
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燕子花は葉の美しさを見せる。様式本位ではないので、花を横向きに見せるなど表情を持たせることもあってよい。
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1級脇 |
スプレーばら2、トルコ桔梗2 玉しだ7、かすみ草1
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まわるかたち |
まどか
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器の外側に一回り大きくした円をイメージし、その円周上に主枝、副枝、客枝を位置付ける。前の花を追いかけるように挿すとまわる動性が出てくる。器の内側は空ける。
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1級B |
オクロレウカ2、アリウム・リーキ2
スプレーばら2、レザーファン2 |
花 奏 |
まどか
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主枝の長さは、器の直径+高さの1.5倍を最大とするので、長くしすぎないこと。交差を美しく見せるためには、花留の位置付けを正確に。足元の花や葉は低く少なく挿す。
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1級A |
花菖蒲(花5、葉7組)、芍薬3 鳴子百合5
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琳派調
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小判2ヶ
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花菖蒲は花の美しさを見せるため、葉を適度な量と長さにする。花菖蒲の立ち上がりを印象付けるため、芍薬と鳴子百合は低く見せることがポイント。
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