資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
フリージア3、ガーベラ2 |
かたむけるかたち(基 本)
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エンジェル
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かたむけるかたちの場合、花の存在感をシンプルに見せることが美しくまとめるポイント。基準寸法と角度を守り基本の骨格をきちんといけること。
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本 科 |
芽出し木苺3、ストック2
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かたむけるかたち(基 本) |
半 円 |
芽出し木苺は陽表・陽裏確認しながら枝ぶりを活かしていけること。基本の寸法を守り、骨格をしっかりといけること。ストックの花の分量は主枝に対して決める。
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師範1 |
桃、菜の花3 |
たてるかたち |
半 円
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桃は基準寸法を守り、陽表・陽裏を花の整理をして伸びやかに見せる。菜の花は表情をよく見ながら、基準寸法と角度を守っていける。
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師範2 |
芽出し木苺3、ガーベラ3 レザーファン2 |
傾斜
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小 判
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芽出し木苺は目出しの部分を整理し、基本の寸法角度を守って主・副・客の骨格を決める。レザーファンはガーベラとのバランスで美しく見せる。
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准 教 |
桃、アイリス2、菜の花3 |
直立型 |
丸水盤 |
直立型の花留めの置き位置と挿し位置をとらえ、主・副の寸法や角度を理解して骨格をつくること。菜の花は花首から主枝の1/2の長さを取り、表情を捉えていける。
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4 級 |
はんの木、ばら3 |
瓶 花 |
基本花器
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はんの木の枝と実はしっかりと整理をすることが重要。瓶花の場合の留め木は、主枝横木、副枝横木にすると器の中で接触し合うので、縦割り留めの方がまとまる。
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3 級 |
れんぎょう、アイリス2 レザーファン2 |
瓶 花 |
基本花器
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れんぎょうは花や枝の整理がとても重要。特に配材がアイリスなので、花と枝の分量を控えめにするとよい。アイリスは水揚げをしっかりとして葉をすっきりと見せる。
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2級脇 |
芽出し木苺、ばら3、ソリダゴ2 |
観水型 |
丸水盤
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七宝の位置づけが重要。水を通して主枝の枝の動きを見せる。芽出しものなので少し長く見せるとよい。ソリダゴは葉の整理をし、ばらとの関係を見て挿し添える。
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2 級 |
フリージア3、ガーベラ3 レザーファン2、かすみ草少々 |
まわるかたち |
まどか
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4点構成、3点構成でもよい。フリージアで主・副・客でしっかりと動きをつけ、レザーファンは小ぶりにして色をつなぐとよい。かすみ草は少なく見せることがポイント。
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1級脇 |
はんの木、藪椿、菜の花3
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写景盛花自然本位 |
丸水盤
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はんの木はきちんと実の整理をし、骨格である後方、前方にしっかりと間をとる。椿は高低差を付けながら葉の茂みを表現し、菜の花は春のたたずまいを表現する。
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1級B |
桜、椿(花5輪)、小菊3 |
琳派調 |
小判2ケ
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2面の器を意識して構図をとること。椿の枝ぶりがよければ振りで見せるのもよし。桜は開花した花を寄せて見せるなど、絵画というものを意識していけること。
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1級A |
カラー2、花木瓜2、スイトピー3、レザーファン2 |
花 奏 |
まどか
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花留めの置き位置がずれないこと。円筒の範囲を理解し、主・副・客の交差に間をとり、前後しっかりと振る。スイトピーやレザーファンは色の量等バランスよく見せる。
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