資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
クルクマ2 ばら2 |
たてるかたち(基 本) |
エンジェル
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クルクマは立ち上がりの美しさを見せる。そのために例えば葉の位置を変えることでバランスをとるとよい。 客枝のばらは、主枝の1/3の力として見せること。
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本 科 |
谷渡り3 ガーベラ3
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かたむけるかたち(応 用) |
半 円 |
主枝である谷渡りに対する反対側に振る葉は、主枝の1/3までが許容範囲なので注意する。 谷渡りの葉縁の表情と、ガーベラの花の振りを上手に見せることがポイント。
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師範1 |
レウカデンドロン3 ばら2 |
たてるかたち |
半 円
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レウカデンドロンは先端の表情を見せながら、葉を整理しすぎることなくいけること。 ばらは葉と葉が重ならないよう、花の表情をしっかりと捉えてバランスよくいける。
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師範2 |
ひまわり3 トルコ桔梗2 玉しだ5 |
ならぶかたち(正面性) |
新様式花器
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ならぶかたちは主・副と客との間の取り方が重要。主枝は中心に挿すのではなく、左右どちらかに寄せる。基調色のグリーンは足元まで意識していけること。
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准 教 |
鉄砲百合2 ばら3 |
瓶 花 |
ひびき |
鉄砲百合は花や葉の整理をしながら、立ち姿の美しさを見せること。 ばらの花の大きさや表情を捉えながらきっちりと決める。
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4 級 |
谷渡り8 ばら3 |
色彩盛花様式本位 |
丸水盤
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谷渡り(7)(8)は主枝の1/2以下なので、細い葉を短めに挿すことで新芽を表現する。 株全体を前傾して見せるには、副を後ろに傾斜し過ぎないように注意する。
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3 級 |
石化柳 ばら3 |
瓶 花 |
基本花器
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石化柳の枝の動きをしっかりと見極めることが重要。直立型と傾斜型での客枝の角度をきちんと捉えること。ばらの表情を捉え、葉の量も意識してすっきりといける。
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2級脇 |
ひまわり5 トルコ桔梗2 スプレーカーネーション2 レザーファン3 |
ならぶかたち(多面性) |
花意匠 新様式花器
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ならぶかたちの多面性の役枝の長さは任意なので、それぞれの花の落ちつきのよい長さを見極めることが重要。主・副・客の役枝が他の花に溶け込まないように注意する。
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2 級 |
グラジオラス2 アンスリウム2 スプレーばら2 レザーファン2
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花 奏 |
まどか
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交差美を見せるポイントは、左右横に振る動きではなく、後ろに向けての動きをしっかりとつけることがポイント。副枝の実寸法は主枝と同寸位でもよい。
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1級脇 |
菊三種いけ(黄5 赤3 白3)
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色彩盛花様式本位 |
丸水盤
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主・副の距離間よりも副・客の距離感の方が長くなる。花の大きさや表情や葉の量を見ながら、全体のバランスを見ながらいけること。
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1級B |
鶏頭5 薄5 小菊2種(各2) 万作 |
琳派調 |
小判2ケ
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鶏頭は縦ではなく横に捉えるとよい。 薄を穂波として見せる場合、穂の芯全体が曲線を描くように手を加えるとよい。間の魅力を意識するためには花や葉を入れ込み過ぎない。
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1級A |
野いばら 薄3 木苺 りんどう2 小菊2 | 写景盛花自然本位 |
丸水盤
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木苺・野いばらで器の外までも大きく捉えて骨格をとるが、主役ではないので、主役であるそそとした薄やりんどうが見せ場となる。
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