令和6年9月8日

第5回の講師は 倉八 環 先生です

先生の参考花

 

      
ニューサイラン、吾亦紅、ひまわり、ユーカリ 鶏頭、女郎花、竜胆、万作、尾花



先生の講評と代表作品

 


初等科 本科 師範1 師範2 准教授
4級 3級 2級脇 2級 1級脇
1級B 1級A


    

先生の講評と代表作品

資格 花材 いけ方 花器

初等科
女郎花3 鶏頭3 たてるかたち 半 円

主枝の女郎花は脇枝をある程度整理してすっきりと立ち上げる。客枝は寸法・角度を守り、主枝の前に挿す。


宮崎 智美 さんの作品

本科
ユーカリ ばら2 かたむけるかたち 半 円

主枝のユーカリは枝の動きをよく見ること。ばらは客枝としてしっかりと位置付ける。


貞宗 裕子 さんの作品

師範1
グラジオラス2 中菊3 花意匠
瓶にいける

ひびき


主主枝のグラジオラスは花の位置が重要。低い位置にある場合は先端を止めてもよい。必ず葉を添えること。


     
鎌倉 亨絵 さんの作品

師範2
レウカデンドロン3 中ひまわり3 
レザーファン2
ならぶかたち

新様式花器


主枝が器の中心に来ないよう左右どちらかに寄せて、副枝・客枝とバランスを取る。レザーファンは長く使うと全体的に下の方が重くなるので、短めに使う。


冨川 章子 さんの作品

准教
万作 鶏頭3   瓶 花

基本花器


万作は葉をところどころ整理して、木肌を見せる。下がった葉は外して、軽やかに跳ね上がる葉を見せるとよい。



代表作品はありません

4級
女郎花3 鶏頭3 吾亦紅2 盛 花

丸水盤


女郎花は枝の整理をして主枝・副枝の骨格を作る。足元の葉を上手に添えること。鶏頭は女郎花に対してボリュームがあるので、寸法を控える。吾亦紅も整理が必要。



     
佐々木 芳翠 さんの作品

3級
万作 中菊3 吾亦紅2 盛 花

丸水盤


万作は葉を整理して活かす葉を利かせる。中間高の万作と横の菊のバランスが大切。吾亦紅も花を整理して軽やかに入れる。


坂本 成美 さんの作品

2級脇
ユーカリ ばら3 かすみ草少々 盛 花

丸水盤


ユーカリは枝の曲線を活かしながら役枝を位置付ける。ばらの赤色が強いときは、寸法を少し控えるなどバランスを取ること。



      
山岡 耕清 さんの作品

2級
グラジオラス1 アレカやし1 花 舞

新様式花器


2つの花材が出会う緊張感が見どころ。つかず離れずで合わせる。両端の挿し位置は前後をつけ、一方は器の内側に寄せる。



北舛 美弥 さんの作品

1級脇
万作 竜胆3 薄2  瓶 花

基本花器


器の口元に万作の葉が必要。薄が風に揺れているような風情を穂と葉で表現する。竜胆は花の整理をする。



代表作品はありません

1級B
ニューサイラン3 グロリオサ1 自由表現

新様式花器


植物を変貌させていけるのか、そのままの姿をいかすのか決める。器も含めて作品とするので、器のカタチのとらえ方も重要。見せ場は一つに絞り、重複する動きは避ける。曲線の動きや先端の処理をきれいにすると力となって伝わる。



 
谷口 愛秋 さんの作品













田井 豊裕 さんの作品


1級A
旭葉蘭3 中ひまわり2 
ブルーファンタジー少々
自由表現

まどか


1級B共通



 
八島 豊知 さんの作品















廣P 芳泉 さんの作品






























鍜治岡 由香 さんの作品





 

 

研究会レポート目次へ

 

トップページへ