先生の講評と代表作品
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
さんご水木3、ばら2
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かたむけるかたち(基本) |
エンジェル |
さんご水木の脇枝はある程度整理する。どの方向にどの角度でかたむけるのがよいのかを見つける。ばらは花のすわり、葉の分量を見ながらバランスをとる。
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本科 |
さんご水木3、ばら2
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たてるかたち(基本) |
プリンセス |
さんご水木は脇枝を整理し、伸びやかにいける。少し立ち上がった辺りから矯めるとよい。足元は根締まりよくいける。
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師範1 |
赤芽柳5、中菊3
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盛花 直立型 |
小 判
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主枝・副枝・客枝が不等辺三角形であること。主枝の挿し口は、小判型花器の場合、左に寄せ過ぎると全体のバランスが取りづらくなるので注意。
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師範2 |
さんご水木3、ガーベラ3 レザーファン2
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ひらくかたち |
プリンセス
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受講者はありませんでした
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准教 |
赤芽柳5、中菊3
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盛花 傾斜型
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丸水盤 |
花留めは基本通り正しい位置に置く。盛花なので左側に水が見えないように菊の葉を上手に活かす。
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4級 |
ガーベラ3、スプレーカーネーション2 ヒペリカム2、レザーファン2
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まわるかたち |
まどか
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ガーベラは、主枝には花の座りのよいものを選び、副枝・客枝にも適したものを選ぶ。主枝の足元は水が見えすぎないよう工夫が必要。
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3級 |
はんの木、ばら3
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瓶 花 |
基本花器
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主枝は枝を矯めて整理をしながら座りよくいける。根締まりの部分は、はんの木の実を効果的に置くなどバランスを考えること。
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2級脇 |
はんの木、小菊3、日蔭
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写景盛花 様式本位 |
丸水盤
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大地の表現として、秋から冬にかけての水の見せ方が重要。傾斜型の型を借りて株状に見せること。株の周辺には短いはんの木の実を効果的に使う。
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2級 |
菊三種いけ(黄5、赤3、白3))
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色彩盛花様式本位 |
丸水盤
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赤菊3本が中央で一直線ではなく、黄色側や白色側にも少しずつ関わってくるように。一番後ろの赤菊は前傾しすぎずないよう注意。主枝の振りが良いところで花の座りを決める。
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1級脇 |
はんの木、中菊3、孔雀草2
| 観水型
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丸水盤
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観水型の主枝は、水辺に影を映すような枝を選ぶ。主枝の出のところには実つきのよい枝を添えると作品が締まる。孔雀草は前だけでなく後ろにも見せるとよい。
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1級B |
石化柳1、グロリオサ1、アレカやし1
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花 舞 |
半円3個
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花留の位置は3個それぞれに変化をつけ、そのうちの1つは器の端から出す。石化柳とアレカやしの2種で構成しておき、グロリオサを合わせていくとよい。
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1級A |
伊予水木、椿、しゃが5、小菊2
| 写景盛花自然本位
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丸水盤
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しゃがで風の方向や強さを表現するには、葉さばきをうまくすること。花材が器の外にも伸びていくことで作品に深みが出る。
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