先生の講評と代表作品
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
クルクマ3 中ひまわり2
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たてるかたち(基本) |
エンジェル |
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本科 |
晒柳巻つる3 ガーベラ2 レザーファン1
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かたむけるかたち(基本) |
エンジェル |
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師範1 |
クルクマ3 中ひまわり3
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盛花直立型 |
小 判
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師範2 |
ドラセナゴッドセフィアーナ3 ばら3
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盛花傾斜型 |
小 判
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准教 |
グラジオラス3 ばら2
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瓶 花 |
基本花器 |
グラジオラスは屈曲した線を活かすか、花を活かすかを決める。花は下から咲くので、見せたい花が下になりがちになる。先端を切って花の位置を上げて見せるとよい。
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4級 |
枝ういきょう3 トルコ桔梗1 レザーファン2
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ならぶかたち |
新様式花器
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ならぶかたちは、たてるかたちを3つ並べたものとして考えるとよい。
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3級 |
晒柳巻つる3 ガーベラ3 ソリダゴ1 レザーファン2
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ひらくかたち |
プリンセス
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2級脇 |
ガーベラ3 スプレーばら2 ブプレウルム1 レザーファン2
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まわるかたち |
まどか
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かたむけるかたちを3つ並べたものとして考える。ガーベラをまわる方向に向けて、主・副・客と追いかけるように挿す。ガーベラが赤色なので、高く上げ過ぎるとまわる動性を止めてしまう。ある程度傾斜させてさす。
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2級 |
オクロレウカ2 枝ういきょう2 スプレーカーネーション1 レザーファン2
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花 奏 |
まどか
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1級脇 |
そけい ばら2 鳴子百合3
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盛 花
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丸水盤
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そけいの新芽が間延びしていれば、新芽を切り留めて使うこともある。鳴子百合は今の時期葉が大きく、力が強くなるので長さの調整が必要。
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1級B |
ななかまど 透かし百合2 矢羽根薄2
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瓶 花 |
基本花器
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ななかまどは枝ぶりと葉面を見て、立てるのか傾けるのかを決める。透かし百合は花の座りを見極め、蕾を取り過ぎないように。矢羽根薄は、強調して高くし過ぎると逆にうるさくなるので気をつける。
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1級A |
夏はぜ 桔梗2 鳴子百合3 矢羽根薄2
| 写景盛花 自然本位
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丸水盤
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いけ込み前に、主役の桔梗・矢羽根薄の水揚げをする。夏はぜは、足元の土台として茂みをしっかりと作るが、頑張り過ぎないこと。桔梗は極端に上に向けるのではなく、表情よく見せる。
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特A |
グラジオラス2 クルクマ2 スプレーばら2 レザーファン2
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花 奏
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まどか
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主・副・客の3本が長短をつけずに立ち上がることが大事。主・副に対して客が短くなると、離れ過ぎてバランスが取れなくなる。グラジオラスは、花の付いている位置が重要。他の花材とのバランスで交差美を表現する。
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