先生の講評と代表作
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
鳴子百合3 ガーベラ3
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かたむけるかたち(基本) |
エンジェル |
受講者はありません
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本科 |
鳴子百合3 トルコ桔梗2
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盛 花(傾斜型) |
小 判 |
鳴子百合は、葉の動きをよく見る。主枝、副枝は基本寸法と角度をしっかりとっていける。中間高は立てて美しいものを選び、表情よくいける。
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師範1 |
丹頂アリウム3 ガーベラ3 スプレーカーネーション2
レザーファン2
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ならぶかたち |
新様式花器
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受講者はありません
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師範2 |
リアトリス3 ばら2
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たてるかたち (瓶にいける) |
ひびき
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リアトリス3本は、しっかりと長短をつけてバランスよく挿す。ばらは花の大きさと葉の表情を見て、姿の美しい方を中間枝として、客枝よりやや高く挿すとよい。
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准教 |
白波 ばら3
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盛花(傾斜型) |
丸水盤 |
主枝はやや太めで、傾斜して美しい枝を選ぶ。中間高は少し細めの枝で、主枝より長くならないよう、またばらの中間枝と並ばないように挿すこと。
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4級 |
オクロレウカ2 カラー2
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花 舞 |
新様式花器
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新様式花器は、どちらか一方の花材が、器の端に接するように挿し、器との一体感を出す。花材が出会うところは器の中心を避けること。
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3級 |
鳴子百合5 都忘れ5 日蔭(日蔭蔓可)
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写景盛花 様式本位 |
丸水盤
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主枝の鳴子百合は、反りを活かして、葉面のボリュームを抑えて挿す。近景描写なので都忘れは中景描写より長く用い、日蔭から立ち上がった茎には葉を添える。
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2級脇 |
丹頂アリウム2 オクロレウカ2 スプレーカーネーション2 レザーファン2
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花 奏 |
まどか
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役枝3本の交差美を見せるには、しっかりと内側へ向かうよう挿すこと。スプレーカーネーションは最小限の量でバランスよくいれる。
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2級 |
谷渡り ばら3
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色彩盛花 様式本位 |
丸水盤
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花留めは器の中心線上に置く。主枝には反りのある葉を選び、8枚の寸法をはじめに決めてからいける。株がやや前傾するように挿すこと。
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1級脇 |
玉しだ15 ばら3
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色彩盛花 様式本位
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丸水盤
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谷渡りと同様に、花留めを器の中心線上に位置付ける。玉しだは基本寸法よりやや短く、同じ長さにする。横から見たときに扇状になるように。
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1級B |
白波 鳴子百合3 あざみ2 山しだ5
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写景盛花 自然本位 |
丸水盤
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白波は葉の整理をし、枝ぶりを活かしながら骨格を作る。あざみは表情よく主役として見せる。山しだは層をなすように挿す。
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1級A |
丹頂アリウム3 玉しだ7 トルコ桔梗1 かすみ草少々
| まわるかたち
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まどか
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丹頂アリウムは長すぎないように寸法を取り、茎の曲がりを見ながら、先端がまわる方向へ向くように意識する。玉しだは長短をつけて挿し、トルコ桔梗はすっきりといれる。
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特A |
山南天 鳴子百合3 芍薬2
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瓶 花
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基本花器
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山南天は座りよくいれる。鳴子百合と芍薬の出会いが美しく見えるように。瓶花なので根締まりにも注意すること。
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