先生の講評と代表作
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
芽出し木苺3 菜の花2
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たてるかたち(基本) |
エンジェル |
芽出し木苺の葉は開き過ぎている場合は整理をし、木肌を見せる。陽表、陽裏を見極める。根締よくいける。
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本科 |
アイリス3 菜の花3
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盛 花(直立型) |
小 判 |
アイリスは花の表情を見て正面を決める。アイリスの葉は、主枝の左後ろ1枚、副枝側に1枚を意識するとよい。
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師範1 |
芽出し木苺5 菜の花3
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盛花(傾斜型) |
小 判
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受講者はありませんでした
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師範2 |
ストック3 アネモネ3
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盛花(直立型) |
小 判
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アネモネが大きく赤いので、基準寸法よりやや短く、左右にふり過ぎないように中心に寄せて挿すと、力が抑えられる。
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准教 |
チューリップ3 スイートピー3 青麦7
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ならぶかたち |
新様式花器 |
全体を均等でなく、バランスよくリズミカルにまとめること。
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4級 |
啓翁桜 菜の花3
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瓶 花 |
基本花器
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啓翁桜の場合、小枝が多いのでしっかりと整理し幹肌を見せると力強く見える。主枝の桜はしっかりと据えること。菜の花で根締まりよくまとめる。
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3級 |
チューリップ3 ぜんまい3スイートピー3 レザーファン2
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まわるかたち |
まどか
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まわる動性が必要なので、役枝は長くせず立て過ぎない。ぜんまいはあまり長く使わないように。レザーファンの先端の三角の部分をまわる方向へ向けて挿す。
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2級脇 |
木瓜 菜の花3
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盛花(観水型) |
丸水盤
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花留めの位置づけが重要。全体的に副枝が弱く見える作品が多い。副枝としての力加減を意識すること。木瓜は矯めが効くので、枝を作りながら挿すとよい。
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2級 |
こでまり1 グロリオサ1
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花 舞 |
新様式花器
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こでまりの活かす枝の見極めが重要。また花の整理をしながら木肌を見せるところがあってよい。花材同士のつかず離れずの緊張感を見せる。
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1級脇 |
木瓜2 アイリス2 スイートピー3 レザーファン2
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花 奏
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まどか
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花留めは主・客はまどかの足の上に、副枝はやや主枝よりに位置付ける。主・副の交差は上方で、客枝はやや下方で交差させると間ができる。
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1級B |
木瓜 ぜんまい5
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自由表現 |
まどか
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木瓜のねばりのあるバネの力を活かして緊張感を見せるとよい。ぜんまいは先端のぐるぐるした部分を活かすなど、花材の持つ特徴を活かすこと。
優秀花 中原 豊恵 さんの作品
伊牟田 豊郷
さんの作品 |
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1級A |
芽出し木苺5 菜の花3 日蔭
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写景盛花(様式本位)
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丸水盤
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傾斜型の方が奥行きを活かしやすく雰囲気を作りやすいが、枝ぶりによっては直立型でも問題ない。傾斜型の主枝は中心線上より前からスタートすること。
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特A |
啓翁桜 ぜんまい5 椿
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琳派調
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小判2個
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桜は花を見せるものであるが、花がない場合は小枝を整理して少量で効かせる。主役のぜんまいをどう見せるかが問われる。椿の花はそれぞれの表情を変える。
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