先生の講評と代表作
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
丹頂アリウム3 ばら2
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かたむけるかたち(基本) |
エンジェル |
丹頂アリウムはやや長めにとって、曲線を上手に活かす。客枝のばらをやや抑えぎみにすることで、アリウムの伸びやかさが強調される。
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本 科 |
鳴子百合3 カーネーション3
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盛花(傾斜型) |
小 判 |
鳴子百合はカーブの弱いものを主枝にするとよい。中間高は主枝と同寸でもいいが、主枝よりは弱く見えるようにし、カーネーション3本でバランスを取る。
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師範1 |
リアトリス3 ガーベラ3 玉シダ5
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ならぶかたち |
新様式花器
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全体に変化をつけるため、主枝・副枝と客枝の花材を変えたほうが面白い。立ち並ぶ美しさ、左右への展開を意識して、間を活かしながらいける。
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師範2 |
鉄砲百合2 ばら2
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瓶花(直立型) |
基本花器
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鉄砲百合の主枝と副枝は、花の向きや花数をどう活かすかがポイントとなる。ばらの葉の整理をしながら、全体のバランスを取る。
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准 教 |
丹頂アリウム5 中菊3
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盛 花(観水型) |
小 判 |
主枝には丹頂アリウムの曲線があまり強くないものを選ぶ。副枝も曲線を上手に活かしながら、前傾しすぎないように挿す。客枝は副枝より外へ振ること。
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4 級 |
カラー2 オクロレウカ2 スプレーカーネーション2 レザーファン2
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花 奏 |
まどか
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主枝・副枝・客枝の交差美を表現する。オクロレウカを主枝・客枝に使う方がいけやすい。上下のカラーの表情が同じにならないように。
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3 級 |
白波 黄透かし百合2
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瓶 花 |
基本花器
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花型でいけるのであれば、寸法・角度など意識していけること。器より下がってくる白波は、葉が下がって見えないように意識する。
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2級脇 |
芍薬3 都忘れ5 鳴子百合5
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琳派調 |
小判2ケ
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芍薬の位置づけが重要。今日は色が濃いため、近くに都忘れを挿すより外していけると、色として綺麗に見えた。
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2 級 |
リアトリス5 ばら3
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瓶 花 |
基本花器
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直立・傾斜、どちらでいけても可。挿し位置は器の左手前で、根元が締まって見えるように意識する。リアトリスの先端は少し矯めて方向性を出す。
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1級脇 |
白波 山しだ5 あざみ3
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写景盛花自然本位
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丸水盤
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主役のあざみをどう見せるか。あざみを高く見せる場合には白波でつくる骨格をやや大きする。山しだは土が感じられるようにいける。
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1級B |
丹頂アリウム5 ガーベラ3 玉しだ7 かすみ草少々
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まわるかたち |
まどか
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丹頂アリウム5本でまわる動静を見せる。方向を見定め、高さが同じにならないよう、また一方向に偏らないようにする。ガーベラも花の表情を変えてまわす。
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1級A |
白波 鳴子百合3 あざみ2
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盛花(観水型)
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丸水盤
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主枝・副枝・客枝の骨格をしっかりといける。主枝には水面上をすっと走るような素直な枝を選ぶ。副枝よりも客枝を外側へ振る。
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特A |
谷渡り カーネーション3 ばら3
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色彩盛花様式本位
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丸水盤
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副枝は一番後ろ外側に挿す。中間枝の4枚で調子をとり、中央小葉2枚を向き合わせ縦にやや前傾させる。カーネーション3本は「く」の字、逆「く」の字に挿す。
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