先生の講評と代表作
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
赤芽柳3 ばら2
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かたむけるかたち(基 本) |
エンジェル |
かたむけたとき、柳の線がしなやかに美しく見えるように矯めを効かして挿す。主枝ののびやかさを見せるため、中間枝は高くしすぎない。
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本 科 |
赤芽柳3 ばら3 玉しだ5
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ひらくかたち |
プリンセス |
赤目柳は、横へ一直線にひらく動きをしっかりと見せる。客枝の後ろの中間枝は、前傾させて高くしないこと。柳の先端は切らずに使う。
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師範1 |
赤芽柳5 中菊3
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盛花(観水型) |
小 判
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副枝は存在感を出す。主枝と副枝をつなぐ中間枝は、2本のちょうど中間あたりに、高さを抑えて前傾させていれる。客枝を副枝より外側にふること。
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師範2 |
赤芽柳5 中菊3
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瓶花(傾斜型) |
基本花器
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副枝はいけている間に動きやすいので注意すること。主枝の前の中間枝が、主枝側に寄り過ぎないように。根締りと役枝の骨格をしっかり入れることが大事。
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准 教 |
石化柳2 グロリオサ1
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花 舞 |
新様式花器 |
花材は器の中心を外して出合わすが、器の外に出ないようにする。挿す前に両手でそれぞれの花材を出合わせてみて構成を決めること。棒立ちは避ける。
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4 級 |
はんの木 ばら3 |
盛 花 |
丸水盤
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はんの木の実を必要量にする。副枝はあまり後方に引き過ぎると、主枝との空間が広がり過ぎるので注意。
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3 級 |
石化柳5 中菊3 |
瓶 花 |
基本花器
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わかりやすい花型構成にする。石化柳は、石化した部分を少し矯めて上手に見せる。瓶花は根締まりが重要なので意識すること。
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2級脇 |
さんご水木3 オンシジュウム2 ばら3
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ひらくかたち |
プリンセス
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さんご水木の先端は、矯めを効かせ過ぎて真上を向くと、いかり肩のようになるので注意する。下に向かう枝は切るなど、上手に枝の整理をする。
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2 級 |
中菊3 椿 木瓜
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琳派調 |
小判2ケ
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構成は2点あるいは3点、構図は円画法あるいは扇面画法をしっかり守る。木瓜は花の先を2cm位残して切ると不自然にならない。菊は横への展開を心掛ける。
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1級脇 |
カラー3 ガーベラ3 ヒペリカム3 レザーファン2
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まわるかたち
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まどか
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役枝だけでまわって見えるようにする。器に対して茎が逆反りにならないように。役枝の先端は、ある程度等間隔になる。花意匠は花配りと色配りが大事。
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1級B |
はんの木 椿 小菊2
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写景盛花自然本位 |
丸水盤
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椿の枝は、ねじり矯めて立体的にして挿すと、少ない数でも茂みができる。後ろに流れる枝は、水面から離れないよう上げ過ぎない。小菊の花の整理が重要。
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1級A |
水仙5 小菊3 日蔭
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写景盛花様式本位
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丸水盤
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水仙は手早くいける。手が慣れてきたときに主枝を組むとよい。主枝は葉先から長径+深さが寸法。主枝と客枝を結んだ線が、一直線にならないよう注意する。
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特A |
赤芽柳2 カラー2 スプレーばら2 レザーファン2
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花 奏
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まどか
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主枝と副枝の交差点は上方にし、下方に客枝と交差する空間をつくる。大きな頭のものが器の中心にくると、安定感が出過ぎるので要注意。
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