先生の講評と代表作
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
石化エニシダ3 ばら2
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たてるかたち(基 本) |
エンジェル |
石化エニシダは小枝を整理し、石化した部分を活かして挿す。客枝のバラは基準寸法・角度を意識する。
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本 科 |
ドラセナゴッドセフィアーナ3 ばら3
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盛花(傾斜型) |
小 判 |
ドラセナゴットセフィアーナは、傾斜したときに美しく見える枝を選ぶ。副枝は少し斜めに見せるとよい。客枝は主枝の枝先より上がるように挿すこと。
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師範1 |
石化柳5 中菊3
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盛花(傾斜型) |
小 判
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師範2 |
ガーベラ3 グラジオラス3レザーファン2
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ならぶかたち |
新様式花器
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面・線・色のバランス・高低差などに注意して、新様式花器の狭い奥行の中でも、前後感を意識していけるとよい。
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准 教 |
ドラセナゴッドセフィアーナ3ガーベラ3 ソリダゴ2
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ひらくかたち |
プリンセス |
主枝に対し副枝が短くなりすぎないようにして、左右にしっかりと展開する。中心にある剣山が見えないようにすること。
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4 級 |
サンゴ水木2 鉄砲百合1 |
花 舞 |
新様式花器
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花舞は役枝の区別や角度、寸法の規定がない。サンゴ水木に対して鉄砲百合は、花を整理して美しく見える位置で、つかず離れずで合わせていく。
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3 級 |
ガーベラ3 スプレーカーネーション2 レザーファン2 かすみ草少々 |
まわるかたち |
まどか
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役枝をガーベラで挿すとき、方向性を意識しながら茎を矯めるなどの工夫があるとよい。レザーファンの先端も方向性を決める材料となる。
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2級脇 |
黄中菊3 赤中菊3
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瓶 花 |
基本花器
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菊は葉の眺めも重要なので、葉裏に霧吹きをしておくこと。まず主枝をしっかりと留める。副枝は主枝の前を通って左前方向へ。客枝は右へ振らない。
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2 級 |
サンゴ水木2 アンスリウム2スプレーカーネーション2 レザーファン2
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花 奏 |
まどか
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主枝は器の1.5倍の寸法を守って、あまり高くしない。交差美を見せるには、客枝を高い位置で交差させないこと。
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1級脇 |
野いばら 木苺2 中菊2
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瓶 花
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基本花器
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野いばらは脇枝を整理し、主枝としてしっかりとすえて留める。木苺は葉を整理しすっきりといける。菊は一番美しい場所に挿す。根締めが重要。
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1級B |
菊三種(黄5、赤3、白3)
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色彩盛花様式本位 |
丸水盤
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品格高くいける。黄菊5本の位置をしっかり決めること。赤菊は左右に交じり過ぎず、適度にジグザグに挿す。白菊は腰高にならないよう注意する。
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1級A |
サンゴ水木3 クッカバラ3
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自由表現
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まどか
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シンプルにまとめるようにするとよい。まどかの特性を活かしてサンゴ水木を矯める。クッカバラの面や線を上手に合わせる。水は少しでも必ず入れること。
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特A |
野いばら 木苺 小菊2
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写景盛花自然本位
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丸水盤
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小菊が主役なので、花を整理して楚々とした雰囲気を出す。秋の景色をイメージしていくことが重要。木苺は水際の処理を綺麗に見せること。
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