先生の講評と代表作
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
ユーカリ、ばら2
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かたむけるかたち(基 本) |
エンジェル |
ユーカリは傾けてきれいなものを主枝とする。ばらは花の表情を見ながら長短をつけて挿し、ユーカリで全体のバランスをとる。
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本 科 |
クルクマ3、トルコ桔梗2
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盛花(直立型) |
小 判 |
クルクマで主枝と副枝の骨格をとり、葉は長短をつけながら添えるとよい。トルコ桔梗は客枝の寸法・角度を正しく挿す。
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師範1 |
鉄砲百合2、ばら3
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盛花(直立型) |
小 判
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鉄砲百合で主枝・副枝をとり、副枝は左へ振り過ぎないように注意すること。客枝のばらは、花の表情をよく見て、葉は重なり合う部分を整理する。
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師範2 |
石化柳、中ひまわり3レザーファン2
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盛花(傾斜型) |
小 判
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石化柳は動きを見て、先端が下を向かないよう注意する。中間高の寸法は、主枝と同寸ぐらいではあるが、主枝よりやや弱いものを選ぶとよい。
倉中 文子 さんの作品
佐々木 由紀子 さんの作品 |
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准 教 |
クルクマ3、トルコ桔梗2、玉しだ5
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ならぶかたち |
新様式花器 |
主枝・副枝に対して、客枝を1/2まで下げるとやや低く見えるので、少し長めに挿すとよい。玉しだで左右をつなぎ、トルコ桔梗は全体のバランスをみて。
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4 級 |
万作、鶏頭3 |
瓶 花 |
基本花器
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万作は葉先が垂れすぎないよう意識して葉を整理し、粗密をつけながら挿す。
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3 級 |
夏はぜ、ほととぎす2、黄小菊2 |
写景盛花 自然本位 |
丸水盤
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全体の骨格は夏はぜでとり、3層位の高低差を意識しながらいけるとよい。夏はぜの中からほととぎすが表情よく立ち上がり、足元に小菊を配する。
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2級脇 |
ほととぎす5、小菊3 日蔭
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写景盛花 様式本位 |
丸水盤
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ほととぎすは葉を整理し、長短差をつけながらゆったりと挿す。主枝の脇の小菊は、近景なので縮小しないが、やや控えめの長さにする。
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2 級 |
万作、中菊3、薄3
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盛 花 |
丸水盤
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万作は、葉の表情を見ながら整理し、軽やかに挿す。薄は穂の表情をいかしてやや高く挿すとよいが、高くし過ぎないこと。花留めの位置は最終確認をすること。
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1級脇 |
尾花2、女郎花2、竜胆2レザーファン2
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花 奏 |
まどか
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季節美を表す取り合せを意識しながら、秋風を思わすように爽やかにいける。尾花は上の方にある葉を活かし、無ければ1枚挿し添えるとよい。
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1級B |
栗、谷渡り2、中ひまわり2
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自由表現 |
まどか
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栗の枝の線、谷渡りの面、栗の実やひまわりのマッスをどう合わせていくかがポイント。見どころを絞り、空間も意識しながらいけるとよい。
大川 利光 さんの作品
進藤 六華
さんの作品
熊原 直美
さんの作品 |
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1級A |
アレカヤシ3、鉄砲百合2枯れ紫陽花2
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瓶 花
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基本花器
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アレカヤシだけでなく百合を高く上げてもよい。アレカヤシは少し葉をねじりながら表情をつけ、百合は花のふりを見極める。根締めよくいけることが重要。
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特A |
万作、ほととぎす3、鶏頭3女郎花3、尾花5
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琳派調
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小判2面
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琳派調は奥行きを抑えて、左右に展開させることが重要。ほととぎすを左右に展開した場合、鶏頭の赤や女郎花の黄色の配置など、全体の構成を意識する。
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