先生の講評と代表作
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資格 |
花材 |
いけ方 |
花器 |
初等科 |
晒し柳巻きつる3、ばら2
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たてるかたち(基 本) |
エンジェル |
受講者はありませんでした
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本 科 |
グラジオラス2、ひまわり2
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たてるかたち(応 用) |
半 円 |
グラジオラスは花の位置によって主枝を選ぶとよい。先端の曲がりが強い場合は矯め、葉を上手に見せる。ひまわり2本はバランスよくいける。
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師範1 |
ひまわり3、トルコ桔梗2 アスパラガスミリオクラダス少々
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ならぶかたち |
新様式花器
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ひまわりは同じ方向ばかりで挿すのではなく、斜めに見せるなどの工夫をする。トルコ桔梗は、ひまわりに対して花の色を見ながらバランスをとる。
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師範2 |
晒し柳巻きつる3、ガーベラ3 レザーファン2
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ひらくかたち |
プリンセス
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柳巻きつるは、ピンをつけたままでも、外してカタチを作りながら使ってもよい。客枝のガーベラを中心でしめて、レザーファンで左右のバランスをとる。
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准 教 |
グラジオラス3、ばら2
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瓶 花(直立型) |
基本花器 |
主枝の花はやや前傾させると座りがよい。グラジオラスは葉を上手に活かしながら挿すこと。ばら2本は葉の整理をしながら調子をとる。
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4 級 |
谷渡り(葉)8、中菊3 |
色彩様式 |
丸水盤
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谷渡りは、中心の子株2枚をやや前傾させると株全体が綺麗に見える。株の前は水が見えないように注意すること。
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3 級 |
万作、中菊3
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観水型 |
丸水盤
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副枝は、万作の先端を使うより途中の枝を使うと納まりやすい。全体的に葉を省略するくらいがよい。客枝脇の短い菊はやや後ろから挿すのがよい。
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2級脇 |
カラー2、グロリオサ1
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花 舞 |
新様式花器
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カラーの線の美しさに対し、グロリオサをどう立体的に見せるのか。グロリオサは、必ずしも開花した花を使わなくてもよい。
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2 級 |
晒し柳巻きつる3 グラジオラス(赤)2
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自由表現 |
まどか
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柳巻きつるの線の動き対し、グラジオラスの葉の動きをどう合わせるのかがポイント。器の中にどれくらい水を入れるのかも考えてまとめるとよい。
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1級脇 |
夏はぜ、竜胆2、鳴子百合3
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写景盛花 自然本位 |
丸水盤
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前方盛り上がりの後方奥に引くことで、ふところが広くなり、景色の一場面をつくりやすくなる。鳴子百合は長短をつけ、竜胆は場面に合う寸法に挿す。
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1級B |
枇杷、ばら3
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文人調 |
あすか
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枇杷は枝ぶりの面白さを見つけ出して挿す。添える枝はやや短くするなど構成も大事。ここぞというところへばら1輪を決めること。
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1級A |
万作、竜胆2、小菊2、矢羽薄2 山しだ3
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写景盛花 自然本位
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丸水盤
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万作は途中の枝も使うとよい。前方から後方までしっかりと間をとる。山しだは段階的に使うとよい。薄は水際になびくようにいけると爽やかになる。
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特A |
夏はぜ、竜胆3、矢羽薄3
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瓶 花
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基本花器
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夏はぜは、葉の茂みのあるところや無いところなど、葉や枝の整理をしながらいける。薄は爽やかに風が抜けるようにさらっといける方がよい。
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